劇場公開日 1998年12月12日

「アメリカ礼賛」アルマゲドン pipiさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0アメリカ礼賛

2022年8月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

単純

寝られる

私はこれ、ダメでしたぁ~。
ブルース・ウィリスは良いんだけど、如何せん娘と彼氏がおバカ過ぎる~。
その時点でどうも嫌な予感はしたんだけど、全編通してストーリー展開も好きにはなれませんでした。

科学的考察は出来るだけ無視しようと思っても、一応、これSF映画だしねぇ?(いや、もしかしてそもそもSF映画だと考えちゃいけないのか?ファンタジー映画か?(笑))

いくらなんでも、テキサス級の小惑星に18日前まで気付けないとかないわぁ。
それに、あの程度の爆弾で小惑星が割れるか。最低でも史上最大の核爆弾ツァーリ・ボンバー(開発コードネームはビッグイワン。広島型の3300倍)の更に10億倍は無いと無理って言われてる。
この2大おバカ設定だけで、子供向け荒唐無稽マンガレベルになってしまうんだなぁ。

NASAが全面協力したトレーニングは良し、月を利用したスイングバイ航法を行う点なんかも良しとしよう。

シャトルの名前が「フリーダム」と「インディペンデンス」ってのはいかにもアメリカだなぁ!
クルーがミッション受諾する交換条件は微笑ましいんだけど、どうしてこんなに脳筋仕立てに振り切ってきたのかなぁ、、、?

給油、そんなんでいいのかい?セルフガススタンドかw
ほぉら、案の定事故。おいおい、乗組員増えたよ?積載質量は大丈夫なんだろうね?
まぁ、アメリカ版男塾。(男塾は大好きだけど。あれは最初っから割り切ってやってるからね。)
次から次へとトラブル続出し、次から次へとご都合主義のラッキーもやってくる。
科学と叡智ではなく、気合いと根性でどーにかなってしまう話。

それだけならまだ、ただの娯楽映画で済むんだけど、端々にアメリカ万歳、アメリカ偉い、世界の警察、神に選ばれし国アメリカ~!って集合的無意識が漂うのが鼻につくんだなぁ。
昭和の真空管TV的なロシア流修理は笑えるが、端々でロシアを見下し過ぎだろ。
(TV消す時、赤青緑の小さな光が最後まで残るんだよね。幼少期の私は「TVのおへそ」と呼んでいました。懐かしい記憶w)
こんな重大事、アメリカ1国の判断で独善的に動くのってどうよ?
特に大統領の「広島・長崎」まで肯定する無神経さで核保有を正当化は許されんでしょう。

まぁ、ブルース・ウィリスは良いよ、彼はとにかく良いのだが。
クライマックス、離陸3分前のハリー&グレースのシーン、リヴ・タイラーの演技がやたら良いが、あの撮影時、実際にモニターに映っていたのはブルース・ウィリスではなくスティーブン・タイラーだったとか(笑)
でもせっかくの名場面も、帰還した彼氏を迎える満面の笑顔で台無しだよ!
父ちゃんはもういいのかよ!

他の方のレビューで、これはダイ・ハードだ、というのを拝見して、なるほど!と膝を打った。ダイ・ハードならば、この「運の悪さ」もわかる。
いや、ブルース・ウィリスは良いんだ、本当に。
最大の運の悪さは、監督と合わなかった事かもしれんね。
本作の残念さは、アカデミー賞4賞ノミネートされながらも、実際に受賞したのはゴールデンラズベリー賞ノミネート5賞中2賞受賞という事実が物語っているだろう。
流石、アメリカ人もお馬鹿ではない。よくわかっているという事だ。本作の評価が高いのは、もしかしたら日本だけなのかもしれない。

pipi
pipiさんのコメント
2023年9月13日

ああ、LaLaさんへの返信の事かwww

同コンセプトの脚本、同じハリウッド映画として
「アルマゲドンは薄っぺらいつくり」
「ディープインパクトはその反対路線(薄っぺらくない)」
と書いているのですよ。
ご理解頂けますかねぇwww
(もしかしたら日本語が母国語ではない方かしら。きちんと文意を把握出来るようになってからコメントなさる事をお勧めします。)

pipi
pipiさんのコメント
2023年9月13日

N'様

わざわざこのコメントを書く為だけに捨てアカを作成されたのかな?

〉俺はあんたが「薄っぺらいハリウッド映画」とかゴミ映画作ってる日本人のくせに負け犬の遠吠えしてハリウッド映画見下した気になってるところが鼻に付く笑

↑ええ〜っと、こちらのコメント全文は拙レビューのどの辺りに該当するのでしょう?ご指摘のようなフレーズは書いた覚えありませんが。

低評価レビューに難癖付けたいだけの人かなw
まぁ、コメント頂きありがとうございました。

pipi
N'さんのコメント
2023年8月28日

俺はあんたが「薄っぺらいハリウッド映画」とかゴミ映画作ってる日本人のくせに負け犬の遠吠えしてハリウッド映画見下した気になってるところが鼻に付く笑

N'
Mさんのコメント
2023年6月9日

「父ちゃんはもういいのかよ!」まさに、そこです。
娘のいるお父さん方は、この映画が絶対嫌いになると思うのですが・・・。

M
りあのさんのコメント
2022年8月16日

pipiさん
共感、コメントありがとうございます。
些細な矛盾点は気にするな、って意見も有りますが、気になるものは気になりますよね。
科学的根拠に基づかない娯楽映画ならまだしも、ハリウッドの対策なんだから、その辺の検証はちゃんとやってよ、って思いました。
ブルース・ウィルスは良かったですね。

りあの
pipiさんのコメント
2022年8月15日

LaLaさん
いつもありがとうございます~。
はい、ブルース・ウィリス、良かったです~。
曲も、私は元々70~80年代のHR/HMファンなのでエアロスミスも大好きでして。
薄っぺらいハリウッド映画ですが、こういう方が興行収入は上がるなど意図的にやっているのかはわからないですねー。同時期のライバル映画「ディープインパクト」に対抗して、正反対の路線できているのかもしれないし。

ほんのちょっと、ちょこちょこと作り直したら誰しもが絶賛する名作になっていたかもしれないだけに、勿体ない作品だと思います^^

pipi
LaLaさんのコメント
2022年8月15日

おはようございます(#^.^#)
この作品も 懐かしい感じになりましたが
(レビューしていません)
ブルースファンなので
ラストは 泣いてしまいました。
細かい設定は 置いといて
とにかく、あの名曲が大好きです。
(^^ゞ
NASAのトレーニングシーンは良いですよね。

漫画のお話しの返信は
頂いたコメントの方で・・
(^^)/いつも ありがとうございます。

LaLa