劇場公開日 2005年1月22日

パッチギ!のレビュー・感想・評価

全43件中、1~20件目を表示

3.0有名作品だから観た

2023年10月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

有名作品だから観た

韓国に寄った作品なので、韓国に嫌気がさしてる自分としては、こういうテーマだと最初から知っていたら見なかったなと、それだけの感想。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
AAA

1.0何や、これ…?

2023年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

単純

崔洋一監督同様に、人間の悪行を描くのが良い事とされるのが
井筒和幸監督。
在日朝鮮学校の男子なんかは、ほぼ全員ヤンキーであると、差別を助長
させる作品。 そもそも、日本人学校と朝鮮人学校との闘争なんか
どっちが悪いとかいう物ではなく「因縁」で始まったのだから
どっちもどっちだ…
名画「ウェストサイド物語」でも、人が殺されたから自分達の戦いに正当性が
ある物ではなく、喧嘩両成敗として終わらせるべきだ。
この映画が公開されていた当時、世では「K-1」や「プライド」などの、空前の
格闘技ブームであった為に「男と男が暴力で、ぶつかり合う」のが「良い事」と
勘違いされていた時期だ。
こんな映画が、その年の「邦画のナンバー1」と評価されていたのは…
「何だかな~」な感じだ。
同じ在日朝鮮人を扱った映画では、窪塚洋介主演・行定勲監督の「GO」の
方を、オススメする。
最後に沢尻エリカの話をするが、彼女は主演女優と呼ばれるほど
この映画には出ていない。 この映画のヒロインと沢尻エリカ本人の
ギャップは…もう、言わずもがなですよね…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
777

3.5面白かったけど絶対に関わりたくない人達

2023年10月9日
スマートフォンから投稿

主人公の男の子をずっと加藤シゲアキだと思ってた。面白いので家族で観たいが
桃子さんとのアンソンのシーンがなんともエロくて色々下ネタあるので子供とは観れない。強制連行って結局ほんとにあったの?祖国で職がないから来たんじゃないんだ。電話ボックス泥棒は最悪。ああいうの見ると移民反対という世間の声もわかる。アンソンにとっては日本は忌々しい国で祖国だったらそういった犯罪はしないのかな。
いづれにせよ自分の息子がいくらかわいい女の子がいてもそっち側には近寄らせたく無い。親戚になりたくない。朝鮮人にはしたくないよ。人種の問題でなくて沢尻エリカの属するグループの品の問題。申し訳無いけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaachan

3.5恋に国境なんてない。いいテーマなんだが、過ぎた自虐史観がちょっと邪...

2023年7月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

恋に国境なんてない。いいテーマなんだが、過ぎた自虐史観がちょっと邪魔をしてるかな。
にしても出演メンバー、問題起こして見なくなった方が多数。「パッチギの呪い」と呼ばれているそうな(笑)えりか様、純朴そうに見えるのになあ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

4.0在日の歴史

2023年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

悲しい

難しい

主人公は京都に住む高2で、先生から言われて朝鮮高校にサッカーの試合を申し込み行く。
そこで見かけた可愛い女の子(沢尻エリカ)に一目惚れ、親しくなりたい一心で在日社会に入り込んでいく。
不良共の喧嘩を交えながら、相容れない社会で必死にもがく姿が切ない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いやよセブン

5.0口は実力ほどに物を言う・・・

2023年5月15日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

興奮

いくら毒舌でも、他の映画の悪口を言っても井筒和幸監督はこの「パッチギ!」を作った事で全て許されるのです。21世紀の邦画を代表する名作‼️「イムジン河」をはじめとする当時のヒット曲を効果的に使ったり、キョンジャに扮する沢尻エリカの清純すぎる魅力、そしてたくさんのエピソード(ケンカ、出産、お葬式、ラジオ放送)をシンクロさせ映画ならではの醍醐味を体験させてくれる。ホントに映画の魅せ方をわかってると思う。キョンジャのセリフ「もしも結婚することになったら、朝鮮人になれる?」も印象的です。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
活動写真愛好家

3.0爽やかには程遠い血の気の多さだが。

2023年4月22日
iPhoneアプリから投稿

劇場公開時鑑賞。「ロミオとジュリエット」のバリエーションなのか。全否定も全肯定もなんか違う。圧倒的に可愛かったんだけどね、沢尻エリカ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
なお

4.0久しぶりに再鑑賞

2023年1月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

何回観ても飽きない。京都に単身赴任してた時にかなりの数のロケ地を探して訪ねた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あっちゃんのパパと

3.5勘違いと思い込み

2022年4月12日
iPhoneアプリから投稿

歴史をちゃんと理解していればなんて事のない歪み合いの積み重ねが生み出した名作。但しこれを見てこれで語られる世界が100%真実と捉える奴がいる限り環境に変化はないんやろね。
個人的には日吉というところにある朝高生にイチャモンを付けられやすい。と言われていた東ではなく谷高生だった僕は、映画で描かれる背景に懐かしさを感じられるのだ◎しかし、沢尻エリカさんは勿体ないは

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tomokuni0714

2.0うーん違和感を感じる

2022年1月31日
Androidアプリから投稿

非常にセンシティブな題材を取り上げて、題材としては非常に良いと思って期待して見たのだが、結論から言うと政治的思想を
映画という娯楽に介入させて欲しくなかった。娯楽に徹底して欲しかった。
まず最初に違和感を感じたのが日本の空手部のマヌケぶり。なんでこんな描写で
描くんだろうって引っかかった。
お互い複雑な歴史の背景があり、そこが
どう描かれてどのように着地するのか。
そこに期待して見るといささか拍子抜けしてしまうのは私だけでしょうか?
逆にもっと良くなる要素がある映画だと
思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
モンタナ

5.0パッチギ

2021年6月19日
iPhoneアプリから投稿

出演者を見ると今では放送禁止?
でも楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
alextm

5.0永久保存版🙆‍♂️

2021年5月8日
iPhoneアプリから投稿

純粋に面白い映画だと思う。数少ない邦画のお気に入りの1つだ。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
@Jankichi@

3.5音楽がいい

2021年4月6日
Androidアプリから投稿

ちょうど去年の今頃?観ました。

確かに喧嘩のシーンは多いけど、そんなに気にならなかったな。漫才ギャングほど気になんなかった。

塩谷瞬くんとか沢尻エリカとか、見らんなくなった人が多いな、、 こないだ、深夜番組に料理研究家の方が出てて、それで塩谷瞬くんとこの映画のことを思い出したのよね。

瞬くんとエリカがイムジン河?を、ギターとフルートだっけ?で合奏するシーンは泣いたなー。エリカ達がやってる仲間の送別会に、正装してもじもじした瞬くんが現れてね。

高岡蒼甫とかの発音がけっこう適当っていうか、あれだったら韓国人キャスティングでけへんかったんかな、という気もするが、あくまで日本人キャストに意味があったのかしらね。

なにげにケンコバさん(若い)が抗争相手の高校生役で出てて、笑いました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yolanda

4.0【”恨の文化を乗り越えて・・・” ”「イムジン河」を一緒に歌って、もう喧嘩はやめようよ。”】

2021年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

泣ける

知的

幸せ

■内容は、人口に膾炙しているので、久しぶりに鑑賞した感想を簡潔に述べる。

 ・1968年、京都と言う舞台設定が、絶妙である。

 ・反権力の気風の高い古都を舞台に、京都府立東高校と、京都朝鮮高校は、日頃から衝突を繰り返しているが、ある東学校の男子生徒が、朝鮮高校の女子に恋をしてしまい・・。
 それが、きっかけで両校のいがみ合っていた一部の高校生たちの関係は好転していく過程の描き方。又、依然として、いがみ合う高校生達の姿との対比。

 ・朝鮮高校の男子生徒が亡くなった通夜の晩に、朝鮮人の老人が語る”日本人に対する恨み・・。”

 ・米ソの冷戦を微妙に絡ませたり、”線を引きまくっている・・”と言う、当時の、そして現代でも通用してしまう、国際関係を暗喩したセリフ。

<だが、そのような様々な対立を、東学校の男子生徒が”KCB京都”で、アコースティックギターで歌う「イムジン河」の美しきメロディと歌詞が吹き飛ばす作品である。>

コメントする 1件)
共感した! 8件)
NOBU

4.5侵略戦争の負の遺産はここにも

2020年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

難しい

在日韓国人のことを、悪いイメージを持っている人はたくさんいると思いますが、それは世代、環境、歴史、ちゃんと考えると一言では片づけられないと思いました。
拉致問題についても、北朝鮮が当然のことをしたとは言いませんが、逆に侵略したのは日本だということを考えれば、先に謝るのは日本何だろうかと。。。
ただ、国と国とがどうあれ、人と人は仲良くしたいし、その輪が広がればいいなと、夢か理想論かもしれませんが。。。
タイムマシンがあるのなら、沢尻エリカさんはこの時に戻ってやり直して欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
かずじー

0.5とにかくこの監督は、学生に殴り合いのケンカをさせないと気が済まない...

2020年7月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

とにかくこの監督は、学生に殴り合いのケンカをさせないと気が済まないらしいね笑
あと、過度の「顔芸」で笑いを取ろうとする演出は、なんとかならんのか。

話が進んでんのか停滞してんのか、なんとなくゴチャゴチャ~っと
いろんなエピソードを入れていって、まぁそれはそれで楽しめるんだけど、
ギャグ演出かとおもったら急にシリアスな展開になって、あー、そろそろ終わらせる方向なんだな、ってわかった。

解説のつもりで入れたであろう、立飲み屋での国際情勢の会話や、
橋の上での「日本が分断されたらどうする?」みたいな会話になると
急に、昔学校で観させられた教育映画っぽくなるねぇ。

んでさー、ちょっとここからがよくわからんかったんだけど、
葬式に行った主人公が、在日の人に「お前は何にも知らない!!帰れ!」って怒られるやん。
いや、確かに苦労はあっただろうし、つらいこともたくさんあったと思う。それはわかる。
なぜ友達の葬式に来た高校生に、そんなにつらくあたるのか。
いや、確かに歴史を知らなかったかもしれないよ、彼は。でも急に「帰れ!」はないでしょう。
円山公園でたのしくみんなで宴会してたやん。急にキレた理由がわからん。
んで、ここで沢尻エリカが止めに入るのかと思ったの。
「半島が分断された上に、この関係まで分断するのはやめて!!」とか言って。
止めないの。泣いてるだけ。主人公も泣いて言われたとおりに帰っちゃうの。
これはダメでしょ。分断じゃん。なにも分かり合えてないよ。

で、このあと主人公は泣きながら大事なギターをブッこわして、あっちとこっちのコミュニティをわけている鴨川に放り込むんだけど、なんで?
もう、エリカとは終わりだー!ってこと?
でもすぐにラジオで歌うやん。ギター借りて。
で、なんかそれ聴かされて葬式会場のみんな納得、ってなに?
まるで「魔法の歌」みたいな雑な扱いで、それうってどうなんだろうか。
そういや、円山公園でもみんな泣いてたな。伏線にしては弱いな。
だいたい、殴り合いのシーンが多すぎるのに(どうでもいいビー玉が出てくるシーンとかいらんやろ)、このラストあたりの展開が早いから、なーんにも伝わらへんのよ。

なんかねーこの映画、この題材で一番つたえないといけない大事なことが
ゴッソリ抜け落ちてる、って感じ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
buckaroo

3.5ビーバップじゃないんだから

2020年7月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

喧嘩多すぎ。

朝鮮学校が近くに有るけどよく知らない人にお勧め。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
クリストフ

4.0映画としては良く出来ている しかし洗脳されないように、無批判に観ないように注意すべきだ 突き詰めて考えるきっかけにするべきだ

2020年6月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映画としては良く出来ている
面白く、クライマックスに向けて盛り上がっていく作劇や演出も上手い
井筒監督の実力の程は良くわかった

伝えたいメッセージも明確で、在日朝鮮人と日本人の融和をテーマにしていることは素晴らしいと思う

だが、その伝えたいメッセージとは何か
無批判に一方的に在日朝鮮人の主張をそのまま垂れ流して、日本人のみに過剰な罪の意識を植え付けようとしているとしか見えない
プロガパンダ映画とどこが違うのか
映画として良く出来ているだけに、余計に始末に悪いのだ

その意味では劇中の重要なモチーフになっているイムジン河の歌に似ているかも知れない
その歌と同じような存在になろうとした映画なのだろう
それは成功している
しかしその中身はどうだ
その歌が当時放送禁止になったのは、確かにやり過ぎだと思う
イムジン河は純粋に民族分断の悲しみを嘆き悲しむ歌に過ぎない

ところが本作は違う
在日朝鮮人と日本人との融和がテーマだと一見見える
しかし本作を良く観れば違う
分断を煽っているのだ
在日朝鮮人と日本人との対立をけしかけていると言ってもいい
ロミオとジュリエット風の二人の恋の行方はカモフラージュに過ぎない
だから余計に悪質なのだ

冒頭の朝鮮学校でのミサイルの話題はどうだ
今では北朝鮮自身が核武装しICBMを作ろうといして実験を繰り返しているではないか

劇中で帰国船といっているのは万景峰号のことだ
万景峰号には日本人拉致にも関わっているとか、麻薬などの密輸にも関わっているとの噂が絶えなかったのだ
それもあり本作公開の2年後のミサイル実験、地下核爆発実験を受けて日本への入港禁止になったままになっている
もし彼がその船で帰っていたとしたら、もし万景峰号の入港禁止前にあの終盤に写る電車の中の在日朝鮮人の家族が北朝鮮に帰国していたらどんな困窮を極めているのか今では容易に想像できる
しかし彼らの故郷はあくまで北朝鮮であり、韓国なのだ
しかし劇中にあるように在日3世が誕生し、日本で生まれ日本で育っていく
しかも日本人としてでなく朝鮮人として日本人と融和せずに
今や在日4世の時代だ、5世だって生まれているだろう
拡大再生産されていくのだ
韓国からの密航者も描かれる
彼もまた同じ様に日本に住み続け、強制連行された子孫だと言うのかも知れない

数十万の強制連行など今ではとっくに嘘だわかっている
一方的な在日朝鮮人の主張、それも北朝鮮の主張をそのまま日本人に向けて、日本人に罪の意識を過剰に植え付けて支配下に置こうとしている
分断や朝鮮戦争ですら日本人の責任にしているのだ

そのような映画だ

在日朝鮮人と日本人との融和をテーマとしているようで、対立を煽っているのだ
卑怯な映画だ

本作公開から15年以上経った
果たして在日朝鮮人と日本人の対立は先鋭化して行くばかりなのだ
だから本作を観れば良い?
余計に火に油を注ぐだけだろうとわかるはずだ
それがこの映画の正体だ

米国で黒人男性への警察の暴行死への抗議活動が、暴動にまで先鋭化している

怒りはわかる、差別には憤りを感じる
しかし暴動を煽っているのは裏返しのヘイトだ
ヘイトはヘイトをよぶ
本作終盤の鴨川での大集団での乱闘のように
本作はヘイトを煽り固定化する映画だ

本作のラストシーンは二人の車デートで終わる
しかし、その車はすぐエンストして進まないのだ
なんというオチだ!

映画としては良く出来ている
しかし洗脳されないように、無批判に観ないように注意すべきだ

一体彼らの故郷はどこなのだ?
そこに帰らないのは何故なのか?
朝鮮人のまま日本に住み続けるのはなぜなのか?
それが当たり前なのはなぜなのか?
なぜ日本で子どもを生み育てるのか?
彼らが帰らないことまで日本人の責任なのか?
21世紀に生まれた日本人まで糾弾されるのか?
なぜ戦後80年も経つのになぜ解決されないのか?

これらを突き詰めて考えるきっかけにすべきだ
いよいよ北朝鮮の最後の日も近い
在日朝鮮人の存在自体も激変するだろう

コメントする (0件)
共感した! 6件)
あき240

4.5よく描いていると思うよ、うん。

2020年6月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

バイオレンス云々… 時代背景を理解して書かれたレビューがどれだけあるだろうかと疑問に思う。
韓国人だの日本人だの関係なく、若者が他校の学生と拳でぶつかり合った過去は事実としてあったし、そういう話を大人たちから沢山聞いた。かつては不良漫画も大いに流行ったくらいだ、日本人も決して穏和なだけの過去を持っているわけではない。

若さゆえのあんなことやこんなこと、国籍やバックグラウンドに関係なく共感できる要素が随所に描かれていて、そこに「在日」というスパイスが加わることによって、青春時代に経験するほろ苦さや切なさなど複雑な感情が際立つ。
今ではあり得ないような事(バスひっくり返しちゃうとか)も、一見大袈裟と感じるかもしれないが、当時の若者にとってはこれくらいは発想の範疇にあって、そのエネルギッシュさに嫉妬さえ覚える。ヤベェよ、と思う反面、いい時代だなとも思う。感情を抑えることばかりが美徳になりつつある時代にこういう映画を観ると、若い頃にそこそこ無茶して発散して人に迷惑かけて、どうにもならないことにやり切れない思いを抱えたりして、こうやって大人になっていくんだなぁとしみじみ。

それにしても役者陣が皆んな本当によく演じたと思う。特に沢尻エリカは本物かと思うほどのハマり役。いやぁビックリ。この映画観て彼女に期待しただけに、その後「別に」発言や薬物事件で取り沙汰される人になってしまったのが本当に残念でならない。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
まりぽっさ

3.5前半、喧嘩ばかりで辟易。 最初は笑いも多めかと思ったけど喧嘩、喧嘩...

2019年12月20日
iPhoneアプリから投稿

前半、喧嘩ばかりで辟易。
最初は笑いも多めかと思ったけど喧嘩、喧嘩。

後半は一気に畳み掛けて来て
ラジオのシーンには涙。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
猫柴