十九歳の地図

劇場公開日:

解説

暴走族ブラックエンペラーを追ったドキュメンタリー「ゴッド・スピード・ユー!BLACK EMPEROR」で注目を集めた柳町光男監督の長編第2作で、芥川賞作家・中上健次の同名短編小説を映画化した青春ドラマ。新聞販売所に下宿しながら予備校に通う19歳の青年は、配達先で知った各家庭の情報を書き止め、×印をつけ、自分だけの地図を作りはじめる。ねじれた自尊心を持て余し、日常の不満や偽善に鬱屈する彼は、×印をつけた家に嫌がらせ電話をかけていく。「ゴッド・スピード・ユー!BLACK EMPEROR」への出演がきっかけで柳町監督と出会った本間優二が俳優デビューにして主演を務め、出口のない青春にもがき苦しむ青年を体現した。

1979年製作/109分/日本
配給:プロダクション群狼
劇場公開日:2021年12月4日

その他の公開日:1979年12月1日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0柳町のデビュー作。

2023年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

原作は読んだことがない。ただ中上健次の書く舞台である和歌山に自らの故郷・茨城を重ね合わせていることは事実のようだ。但し文化的背景はかなり異なる。その辺は十二分に含めた上での舞台・三ノ輪なのだろう。少し極端であり今の若い人が見えどうかは疑問だが、自分にとってそこには間違いなくかつての自分が映し出されている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

4.0こう言う話好きです

2023年7月1日
iPhoneアプリから投稿

なんともならない状況で何にもできない若者。
本間優二さんめっちゃ良かった。可愛さと危なっかしさが良い。好きになっちゃった。
お話もなんともならないところが良い。
昭和のこう言う燻った若者の葛藤と破壊みたいな映画もっと見たい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ばんびさん

4.0蟹江敬三、そして沖山秀子の演技には圧倒されたが、何を描いた映画かが分からずモヤモヤ感を抱いている

2023年6月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kazu Ann

3.5世の中バツだらけ

2022年10月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

興奮

手の込んだ陰湿なストレス発散、解消法が生き甲斐のように、暴走族の素人が素朴に思える雰囲気を醸し出しながら垣間見れる狂気性を炸裂させる一歩手前、下手な演技でも演じていなくてもメチャクチャな存在感が魅力的な本間優二、関わりたくない面倒な臭気をプンプンに漂わせながら憎めない蟹江敬三がプロの役者として作品を成立させているような。

新聞配達の過酷さが伝わってくる、まるで日本のスラム街のように人々が当たり前に生活している底辺の沼から抜け出せない麻痺した感覚が、それを象徴しているマリアの痛々しい行動全てに恐怖を感じてしまう。

事は起こさずにこのまま鬱屈した気持ちを抱えながら普通に結婚したりして生活する吉岡を想像すると尚更に怖さが増してくる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
万年 東一
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る