上を向いて歩こう

劇場公開日:

解説

ヒット曲「上を向いて歩こう」から、「太陽は狂ってる」の山田信夫が脚本を書き、「暗黒街の静かな男」の舛田利雄が監督した歌謡メロドラマ。撮影は「男と男の生きる街」の山崎善弘。

1962年製作/91分/日本
原題:Keep Your Chin up
配給:日活
劇場公開日:1962年3月4日

ストーリー

脱走を告げる少年鑑別所のサイレン。逃げる九と良二は通りがかりのオート三輪に飛び乗った。三輪車を運転する永井は、鑑別所を出た少年たちを自分の家へ引取り運送店をやらせ立派に更生させていた。九はここで更生の道を踏み出した。一方の良二は、ジャズ喫茶モンタナに現われた。彼は以前、ここのバンドのドラマー牧に教わったことがあり、ドラマーになりたい一心で鑑別所を脱走してきたのだ。しかし頼りの牧はヒロポン中毒、一文なしの良二が放り出されようとしたとき、喫茶店の用心棒で兄貴株の健が知恵を貸し、良二は、バンドボーイになることが出来た。閉店後の舞台でドラムを叩く良二は幸せそうだった。兄貴の健は、ノミ屋をしてかせいでいるが、どこか普通のヤクザとは違っていた。彼はひそかに大学の受験勉強にはげんでいたのだ。健、九、良二皆んな愛に飢えた孤独な者同士だが、それぞれ一生懸命生きようとしているのだ。すでにひどくヒロポンに犯され、ドラムを叩くことも出来なくなっていた牧は、恋人恵子の故郷へと帰っていった。健は見事大学の入試に合格した。これを機会にノミ屋をやめる決心をした健は、父の家へ堂々と出入りできると喜んだ。妾の子として生まれた健は、異母兄のように父親の愛情が得たいばかりに大学へも入ったのだ。ところが、父を尋ねた健に家族の態度は冷たかった。健の希望も消え、残るのは憎しみだけだった。九も一生懸命働いた。そんな九を永井は喜こびの目で見守った。一方、どうしてもドラムが欲しかった良二は、新車を盗み出した。しかも途中ハンドルを切りそこなって車を燃やしてしまった。九は良二の裏切りに我を忘れ、二人はモンタナのステージでにらみ合った。激しくぶつかり合う二人、やがて二人は肩を掴み合って泣いていた。上を向いて歩こう、涙がこぼれないように……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0九ちゃんの歌声のリバイバル

2021年9月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

どんなもんだろうとレンタルDVDを借りてみた。

事前の耳情報では夜間中学の話だと聞いていたのだが、蓋を開けてみると少年鑑別所を脱走した若者と、保護司たちのお話だったのですね。

唯一無二のシンガーだった坂本九が笑顔で奮闘します。
まだ戦後の混乱をどこか引きずり、復興期の最中だとわかる街並みで、九ちゃんがみんなを励まして再起させていくストーリー。

ベタな筋書きながら、意外にもしっかりした映画でびっくり。邦画の良さを教えてもらえる。

先頃、舞台演出家の宮本亜門が友人らに声をかけて「上を向いて歩こう」のリミックスを発表していたっけ。コロナも2年目ですしね。

復興ではなく、不安とジリ貧のきょうび、世界情勢も人の心も荒れてしまって、この名曲はもう一回の出番を求められているみたい。
ちょっともの悲しくて、自分を励まさなきゃならない日の応援歌として。

カーセンサーで検索したらあの魚河岸のトラック「トヨエース」がレトロな顔をして売りに出されていました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きりん

4.0映画内容は、複雑だが最後が良かった

2020年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

・元々、歌が先に出来て、その後、この映画が出来た。
・因みに、この「上を向いて歩こう」は、日本人が歌ってる歌では
  一番売れた曲らしい。世界中で何と、約1300万枚。
  国内最多は、「およげタイヤキくん」の約500万枚。
  1963年以来、約60年間、日本人の歌のトップ曲、らしい

・さて、映画の件ですが、最初からあれこれと事案を入れ過ぎて
  ややこしいが、終盤の、
  ①良二と九のケンカ → 痛み分けで仲直り
  ②健と兄のケンカ → 紀子の発言で終了
  から正常回転に動き出す

・そして、最後の3分、「上を向いて歩こう」の大合唱と行進
  公園・漁場・鉄道・鉄工所・ラグビー・スキー・野球等の映像
  色んな人が生活し、働き、スポーツしている映像で終了。

・この最後の3分が、この映画のメインフレームであり、
  それ以外は、サブストーリー
・あまり楽しい映画でもなかったし、感動場面は少なかったが、
  終わり良ければ、全て良し。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
KEO

3.0高橋英樹イケメン説

2020年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年6月2日 #上を向いて歩こう 鑑賞
高度成長期、鑑別所を脱走した青年2人が、励ましてくれる人々との出会いを通じて成長していく。#坂本九 と #浜田光夫 のダブル主演。#吉永小百合 さんもかわいいが、#高橋英樹 がイケメンすぎる。ホントに男前だと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「上を向いて歩こう」以外にこんな作品をCheck-inしています。