レオン(1994)

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

「グラン・ブルー」のリュック・ベッソン監督のハリウッドデビュー作。舞台はニューヨーク。家族を殺され、隣室に住む殺し屋レオンのもとに転がり込んだ12才の少女マチルダは、家族を殺した相手への復讐を決心する。少女マチルダを演じるのは、オーディションで選ばれ、本作が映画初出演となったナタリー・ポートマン。また、寡黙な凄腕の殺し屋レオンをベッソン作品おなじみのジャン・レノが演じている。

1994年製作/110分/フランス・アメリカ合作
原題:Leon: The Professional
配給:日本ヘラルド映画
劇場公開日:1995年3月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第19回 日本アカデミー賞(1996年)

ノミネート

外国作品賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0リュック・ベッソン監督、ジャン・レノ主演、映画史に残るアクション・ドラマ

2021年8月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

「ニキータ」に登場した掃除屋が主人公のスピン・オフ。NYを舞台に殺し屋レオンと、家族を組織に殺された少女マチルダとの交流と復讐を描く。監督は若い頃パリの街角で見かけた中年男をモチーフにこのキャラクターを思いつき、「ニキータ」後に「フィフス・エレメント」の制作中断時を利用し1カ月で脚本を書き上げた。デ・ニーロ、アル・パチーノ、メル・ギブソンら大物俳優と交渉したが決まらず、最終的にレノが主役に。マチルダ役のオーディションは2,000人の中から当時11歳のナタリー・ポートマンが選ばれたが、15歳だったリブ・タイラーと監督は最後まで迷っていた。
撮影は主に屋外はNY(2人が歩くシーンなど無許可ゲリラ撮影も行われた)、室内はパリで行われロスで編集された。この時、監督はノースリッジ大地震で被災している。
全米公開バージョンはレオンとマチルダの関係がマイルドになっており、仏人監督としては異例の1100館規模で封切られ、初登場で5位にランクインするヒットとなった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ホンダケイ

3.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

5.0殺し屋とイカれ警官の攻防戦

2023年12月29日
iPhoneアプリから投稿

いやいや
今更だけどジャンなレノと
イカれポンチの役作りで麻薬やって演技してたでしょ感満載のゲイリーオールドマンが最高過ぎて フランス映画がこの作品以降かなり劇場で公開される事になって
一時期フランス映画ブームが起きたくらいの影響力があった作品で
一部の悪い人がロリコンだのハードロリータだの騒いでいたけどそれを言ってるやつらが逆にエロい目でナタリーポートマンを見てるのだなあって思いましたし
その発想が自分には一切無くて逆に引いた覚えありますね。
ラストのドッカーンで道連れ地獄って展開は良かったなあ(しみじみ)
定期的に見たくなる名作でリュックベッソン作品で突出した作品だとおもいます。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
お主ナトゥはご存じか2世

3.5悪役のゲイリーオールドマンが好き

2023年9月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

萌える

切ないラブストーリーです。主役の男が紳士です。
悪役のゲイリー・オールドマンが輝いています。存在感は半端ないです。

コメントする 2件)
共感した! 6件)
Don-chan(Daisuke.Y)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「レオン」シリーズ関連作品