ブルジョワジーの秘かな愉しみ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ブルジョワジーの秘かな愉しみ

解説

「アンダルシアの犬」「皆殺しの天使」などの巨匠ルイス・ブニュエルが、ブルジョワたちの奇妙な日常を毒の効いた風刺を交えながら軽やかなタッチで描き、1973年・第45回アカデミー賞で外国語映画賞を受賞したコメディ。南米某国の駐仏大使アコスタはテブノ夫妻らと共に友人宅やレストランで食事をしようとするが、その都度奇妙なトラブルが起こり、なかなか食事にありつけない。欲求不満状態でいらだちながらも悪戦苦闘するブルジョワたちの滑稽な姿を描きながら、彼らの特権的地位に由来する高慢さや偽善や腐敗を浮かび上がらせていく。出演は「フレンチ・コネクション」のフェルナンド・レイ、「去年マリエンバートで」のデルフィーヌ・セイリグ。

1972年製作/102分/PG12/フランス
原題:Le charme discret de la bourgeoisie
配給:マーメイドフィルム、コピアポア・フィルム
劇場公開日:2022年1月21日

その他の公開日:1974年5月(日本初公開)、1984年8月25日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)1972 STUDIOCANAL. ALL RIGHTS RESERVED

映画レビュー

3.5ブルジョアたちのお人柄について…

2024年2月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

<食べること>がいつも彼らのアタマにある。富裕層に支えられてきたフランスの食文化を感じる。
また彼らは、なかなか上品でおっとりした人柄に思われる(大使はしたたかだけれど)。意外に憎めない。

一方で、思慮が浅く、というか、何も考えていない。得体が知れぬ不安はあるのだがそれについて考えることもしない。
彼らは、浅はかにも大使に巻き込まれている。また例えば、窮地に立っているレストランになど関心を持たない。悲惨なこども時代を送った兵士の話も軽く聞き流すのみ。まわりに不幸な人生があること、社会が揺れ動いていることなど、お構いなしだ。
神父もあの調子で宗教など役に立たないらしい。それに比べ軍人たちや警官らは、現実に直面している人たちとして描かれているようだ。

脳天気な会食の雰囲気と、現実的な厳しい世界が交錯して、ちぐはぐ感半端ないおかしさがあった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あまおと

4.0ブルジョア嫌い

2023年4月28日
Androidアプリから投稿

フランスを舞台にした
駐仏ミランダ共和国(中南米の架空の国)大使
ドン・ラファエル・アコスタ(レイ)とその友人たちの物語
特権意識やナルシストぶりが窺える

彼等の愚かさを観察し列挙するブニュエル

合間合間に夢の話や回想がでてくる

偽善者である彼等は浮気や特権活用の麻薬密輸をしながら
庶民の視線を怖れ
無知やプライドのせいで揉め事を起こしてしまったり、
悪事の発覚という悪夢(→殺害する/される)にさいなまれる
革命も怖い

とりあえず兵士には親密に振る舞いマリファナを共に楽しむ
(兵士の回想や夢には幽霊が現れる)
ブルジョア出身らしい司教をアゴで使い、彼は下層民を救済しない
テロリストとは意思疎通は不可能
で、先に拉致

セイリグが好きなので観ていたけれど
女主人タイプのステファーヌ・オードランが面白かった
二人とも背中が開いてるドレスを着用していて
セイリグの大きくあいた背中を見ながら
セヴリーヌを思い出したりする

熟女の肩甲骨まわりって結構魅力的

オードランの方は開きが少なく(肩甲骨も見えない)
両者の違いを表しているようだった
もうひとりの女性はヒッピー世代だし
ここでブルジョアたちを個別に揶揄しているようなのに
気がついた

セイリグが変な動物の(死体みたいな)毛皮を
首に巻いているのが可笑しかった(犬?)

ブルジョア嫌いのブニュエルの映画

悪夢にさいなまれながら陳腐な狭い価値観を持ち
突き進むブルジョアたちを
嘲笑うように自由奔放に表現しまくる監督
いつもつるんでいるのは共犯関係もあるけど
お互いを監視しあっているのかも

色々遊びがありそう…理解出来てないけど
彼の映画を全部見たら、もう少しわかるだろうか

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jarinkochie

4.0現実も夢も大差ない、空虚な時間の連続性

2023年3月26日
iPhoneアプリから投稿

202303 444
-----
「夢をうまくやるのはブニュエルくらいだ。ベルイマンでさえ成功しているとは言えない」ーーミヒャエル・ハネケ

大きな環境音によって台詞が度々掻き消される演出が印象的。聞こえないところで何ら気にならない。
展開が荒唐無稽だろうが暴力的だろうが、それが夢だろうが現実だろうが気にならない。(どちらかと言えば夢の中のモチーフになら、たまにハッとさせられる。)
登場人物達自身も気にする素振りがなく、彼らにとっても鑑賞者にとっても、ただ空虚な時間が過ぎていく。感情を終始支配するのは唯一、そろそろ食事をさせてくれ、ということだけ。
ブニュエルなりのアイロニカルなテーマ表現ということか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HAPICO

4.0【暇だと妄想の時間が長くなる】

2022年2月3日
iPhoneアプリから投稿

“ブルジョワジー”とタイトルにあるものの、これは僕たちの変わらぬ世界に対する最大の皮肉のように思える。

この映画が制作された当時より、今の世界は豊かになったのかもしれない。

そして、多くの人が、教養もないくせにブルジョワ気取りだったりする。

教養とは言い難い意味のない会話を意味ありげに楽しんでいるように振る舞い、一方では、騒ぎ立てたり、何の結論も解決策も示さない。

その都度設定される目的は、性欲を満たすことと食事だ。

「食欲」と「性欲」は、人間の三欲のうち、議論の余地なく選ばれる二つの欲求だ(※ 人間の三欲という場合、生きるのに必要な分を大きく超えて欲するものを云うのであって、残りの一つは、本来は権力欲のはずだが、睡眠欲だという人もいる)。

人間は欲求に付き従うだけなく生きることが出来る生物のはずだ。

僕たちは、このブルジョワジーと同様に、周りが茫漠としたかわり映えのない風景のなかを、道標もなく、ただただ歩くのみなのだろうか。

ルイス・ブニュエルは、コメディにして笑って楽しんでいるように思える。

夢と現実が、境目が曖昧なまま繰り返される。

妄想のなかでは、何が正しいのか、意味のあることなのか、ないのか曖昧なまま放置されて、過ちは繰り返される。

僕たちの世界そのものだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ワンコ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る