劇場公開日 1989年12月2日

「ルーツ」バットマン オレさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ルーツ

2015年12月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ノーランバットマンは知ってるけど元祖バットマンは知らない。無駄に凝り性のためルーツが知りたくなり、鑑賞。

実写の一作目にしてジョーカー登場それだけ大きな存在なんだろうバットマンにとっては。
演じるはジャックニコルソン。さすが名優まず声がいい。低く渋く、だけどはっきりと通る声あと笑い声こわすぎ笑。それに加えたあの狂い方笑。ボス殺す時の銃の撃ち方とプリンス大音量で流しながら美術品ぶっ壊したり、街中で金バラまいたりでぶっ飛んでた。
あとグリソムの代理だと幹部に発表した会議のシーンをノーランはオマージュに取り入れたんじゃないかなと思った。
こっちのジョーカーも好きだなぁこの存在あった上でよくヒースレジャーもあれだけのジョーカー演じたなぁと思う。

バットマン演じるはマイケルキートン(後にバードマン)。あの天パでカッコ良く映るのはすげーな目が凛々しい。30年近く前なのに壁ドンはこなすし、自動運転取り入れてるし時代先取りしてんなぁって思った笑。
マイケルバットマンは冷酷な一面が強くて、ジョーカーに対してミサイル撃ったり、爆弾使ったり結構何でもアリ笑。作品ごとの違いも意外とあって面白かった。

何より驚いたのはティムバートンとの相性!ナイトメア〜しかティムバートン知らないし、正直あの世界観キモくて苦手で笑、どうなんだろうと思ったけどあの不気味な感じがすごいバットマンの世界観と合ってた。時代だから仕方ないであろう背景の建物のハリボテ感と薄暗い感じの演出とのマッチ感が最高。

クレジットの時点でジャックニコルソンが先に出てるあたりやはりジョーカーを楽しむ映画かな。バットマンとジョーカーのルーツに触れるところもできるあたりシリーズでは重要な作品。
ところでキムベイシンガーがとても美しいのに次作に出てないと聞いてものすごくガッカリしている笑。見るけど笑。

オレ