劇場公開日 1963年4月27日

「これはすごい!」何がジェーンに起ったか? JYARIさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5これはすごい!

2019年8月18日
PCから投稿

ベティデイビス圧巻!きれいなカメラワークに、自然な音楽。ずっとハラハラする展開の後に、すべてを回収するミステリー。どこをとっても欠点のない映画。全く飽きさせない、二人のキャラクターの対比もあるが、なんといっても演技合戦。いや、もはやベティデイビスの圧勝だが、、、実際ジョンクロフォードは、ラストのほう本気で心配になるくらい、死にかけていたが、あれは芝居の範疇の努力とは言わぬ。やはり、ジェーンの狂い方。幼少の頃の自分が徐々に出始め最終的には、自分すら食われる様。あんな人が女優を全うして生きたことが、素晴らしいよもはや。
何となくあの演技に関しては「壊れゆく女」のジーナローランズや「八月の家族たち」のメリル・ストリープなんかを思い出して、あの域に達して大女優の名がつくと思うし、あの域になるまでどんな苦労があったのかと思うと、女優ってすごいよ、
いまバリバリ活躍してる女優たちの何十年後が楽しみですなあ。
こういうなんてジャンルなのかわからん映画ってやっぱおもしろいんだよねえ。ラストシーンが海ってのもまたいいんですな~。それまで、ずっと家の中にいた姉妹が開放的になる=外の世界にでるのを表しているような。。。

JYARI