劇場公開日 2000年10月7日

「なんでX?」X-メン あんゆ~るさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5なんでX?

2011年7月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

2000年アメリカ映画。104分。2011年24本目の作品。劇場では5作目ができているシリーズ作品の1作目。TUTAYAレンタルで半額していたので4本借りました。

内容は:

1,人間の遺伝子が進化した特殊能力をもつミュータントが増えた地球は、サミットで議題になるほどの問題になっている。
2,そのサミットで人間にたいして復讐しようとするミュータントの集団がいた。
3,その復讐を阻止しようとするミュータント集団が結成される。

同題のアメコミを映画化した作品で、けっこう楽しめて観れました。ほかのアメコミものと一味違うのが、特殊能力を持ったミュータントそれぞれはすごい強いわけではなく、むしろ一人で闘わせたらけっこう弱い。それがチームプレイで勝っていくという、日本人的な戦い方が意外で良かったです。

監督は「ユージュアル・サスペクツ」のブライアン・シンガー。本作で生かされたシンガー監督の独特のタッチがうまく馴染んでいて、作品全体がうまく生きていたと思います。

力まず、気負わず、観てて楽しめる作品に仕上げようといった意思が伝わるようなライトな仕上がりだから、観てて疲れないし、リズムいいので退屈もしない。

満足の104分でした。

あんゆ~る