劇場公開日 2004年1月24日

「実話」シービスケット 赤ヒゲさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0実話

2023年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

2004年の公開当時、心に突き刺さった作品でした。物語としてとても感動的ですが、それが実話となると、さらに感慨深く感じられます。以前、ディープインパクトが骨折して安楽死になったニュースが話題になりましたが、常に賛否がわかれる難問です。安楽死が可哀相という感情は誰もがもちますが、ひどい骨折の場合、心臓への負担などで馬の苦痛はかなりのものらしく、間近でお世話をしている人達にとっても苦渋の選択だと聞いたことがあります。おそらく多くの競馬馬やジョッキーは失意のまま夢を絶たれているから、今作のようなサクセス・ストーリーがひときわ輝いて、心を揺さぶられるのだろうと思います。ゲイリー・ロス監督は、このあと「ハンガーゲーム」(12)を撮ることになりますが、ストーリーテリングの面白さと人物描写の巧みさは、今作にも通ずる印象でした。

赤ヒゲ
赤ヒゲさんのコメント
2024年4月20日

LaLa様

コメント、ありがとうございます。
こちらはお陰様で元気にしています!
ただ、介護に追われて映画を観る時間がなくなってしまいました(涙)。
私はあまり同じ映画を観ないのですが(初見の感動を残しておきたいので)、時々再見して感動したり、感動しなかったりしてます(笑)。
今作は、初見の時の方が3倍くらい感動しましたが、少し前に観た「スター・ウォーズ/エピソードⅣ」は初見より3倍くらい感動しました(苦笑)。

赤ヒゲでした。

赤ヒゲ
LaLaさんのコメント
2024年4月20日

赤ヒゲさん
お元気ですか
ご無沙汰しています。(^^)/
この作品、懐かしくて
レビューしていませんが
劇場で鑑賞しています。
記憶が薄らいでますが
感動作だと思います。
(≧▽≦)
ジェフ・ブリッジスさんも登場しますね。

LaLa