劇場公開日 2023年7月28日

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さらば、わが愛 覇王別姫のレビュー・感想・評価

全82件中、1~20件目を表示

5.0レスリー・チャンの全ての仕草に魅了される172分

2023年7月30日
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鑑賞方法:試写会

泣ける

悲しい

興奮

今回の4K版には、公開30周年、レスリー・チャン没後20年という副題が付いている。それは実に理に適っていて、時代に翻弄されても、演じることへの情熱と、最愛の相方に対する変わらぬ思いを体全体、目線、仕草、台詞、笑顔、憂い、涙で表現するチャンには、改めて魅了される。30年前の公開時、自分はいったい何を見ていたのか?という気持ちになるほどだ。それだけ、中国の激動期を生き抜き、散っていく京劇俳優の蝶衣を演じるチャンの、魂を投入したのような熱演には、独特の美しさと儚さと、凄みがあるのだ。

蝶衣と相方、小楼を通して描く、日中戦争から文化革命へと流れていく中国のリアルな現代史には、文化革命当時に多感な少年時代を過ごした監督、チェン・カイコー自身の体験が投影されているとか。そんな監督の創作意欲を全て映像に結実させるには、172分の上映時間は短いという意見もある。しかし、改めて見てみると、展開はスピーディで、かと言って短すぎるとも、端折っているとも感じさせない。これは、演出と演技に加えて、編集のペイ・シャオナンが的確な仕事をしているからだと思う。

中国でアートシネマが自由に作れていた時代を代表するチェン・カイコー渾身の歴史絵巻は、映画の尺についても改めて考えさせられる傑作だ。

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清藤秀人

5.0映画的な迫力と美しさに圧倒される傑作

2023年7月27日
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鑑賞方法:試写会

泣ける

興奮

知的

京劇の古典「覇王別姫」を演じる2人の京劇役者の愛憎と人生を、国民党政権下の1925年から、文化大革命時代を経た1970年代末までの約50年にわたる中国の激動の歴史とともに壮大なスケールと映像美、音楽で描いた一大叙事詩です。

遊女である母に捨てられ、京劇の養成所に入れられた少年・小豆子が、厳しく過酷な稽古に耐えかねて逃げ出した町中で、初めて本物の京劇を目撃するシーンの映画的な迫力と興奮に、まず鳥肌が立つことでしょう。また、スターとなった主人公の2人が一転、文化大革命時に反革命分子として大衆の前で糾弾されるシーンは圧巻。実の父親を裏切って糾弾した苦い体験を持つカイコー監督自身の思いも込められており、その不条理な描写に圧倒されます。

そして今回の4K公開で最大の見どころは、やはり主演のレスリー・チャンの美しさです。小豆子が成人し、姫を演じる女形となった程蝶衣。覇王を演じる段小樓へ秘かな思いを寄せる程蝶衣をレスリー・チャンが、狂おしいほどの妖艶さと儚さで演じています。

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和田隆

4.0流転の只中で、変わらぬ愛を

2024年4月19日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

1920年代から1970年代の中国を舞台に、京劇の古典「覇王別姫」を演じる程蝶衣(チョン・ティエイー)と段小樓(トァン・シャオロウ)の愛憎を描いた作品。

彼らの愛憎は、必然的に当時の政治状況とも絡み合い、何度も流転する様は諸行無常の響きあり。

程は遊郭で働く母に身売りされ、幼年期/幼少期は京劇の芸を習得するために過酷な修行をする。段も似た境遇だと思うが、二人の修行は師匠らの体罰を含む虐待でしかない。しかし彼らは必死に芸に励むことで「覇王別姫」の大役をつかむのである。彼らが演じる「覇王別姫」は凄い。いや京劇自体が凄い。絢爛な衣装とメイクで浮世離れしているが、セリフとしぐさと音楽と舞台装置で確かな世界観を築いている。まさに「唱・念・做・打」の表現。カットのテンポのよさもあって、スクリーンに釘付けにされる。

1920年代から1970年代の中国を舞台にすることは、パンフレットに記載される藤井省三のコラムに則れば、「軍閥政府期」「統治期」「盧溝橋事件後の日中戦争期」「戦後の国民党統治期」「中華人民共和国・建国」「文化大革命」の時代を描くことでもある。時代によって統治権力は変わり、戦争や紛争が起き、彼らの人生や京劇のあり方も変わる。

段は日中戦争期、日本軍の軍人の命令で彼らの目の前で演舞をする。それは彼が生き延びるための苦渋の選択であるが、戦争が終わり国民党統治期になると、逮捕の対象となり裁判で糾弾されることになる。このように時代の変遷によって、統治権力が変わると称賛から糾弾の対象になるのはあまりにも不条理だ。それは京劇にも言える。京劇は中国の古典芸能であるはずなのに、「文化大革命」では労働者のための芸術ではないと迫害の対象となる。さらに彼らが保身のために、彼ら同士が非難を言い合うことに転じるのだから尚更、理不尽だ。

彼らが悲劇的な結末に向かうまでを辿ってみる。
程と段は舞台上でのパートナーである。しかし段は遊郭の女・菊仙(チューシェン)を妻にすることで、綺麗な三角関係になっていく。程と段に関係は儚い。彼らは舞台の関係でしかないと言えばそうではあるが、幼年期や幼少期は生活を共にしたほど私的な関係
であった。だから程は舞台の延長として生活でも親密な関係を求めるが、段は大人になって舞台と生活を切り離す。さらに菊仙の関係の介入は、舞台上でしか男女の関係を演じられない程とは対称に、法的にも身体的にも男女の関係になれる「女」の優位を際立たせる。
三人の関係は、師匠や袁世凱、軍人、大衆との関係とも絡み合っていく。それにより、各人の思惑や誰が権力を把持しているかによって愛憎が流転することも見事に描くのである。

印象的なのは程と段の弟子の存在だ。彼は程や段と1世代ぐらい年が違うが、同様に幼年期は厳しい修行に励む。しかし大人になって程や段の端役で演じていると反発していく。程や段は自分を主役にするつもりはないと言ったり、厳しい修行は時代遅れと言ったり。両者の言い分は理解できるのだが、実際に彼が程の役を奪うことは驚きだった。彼に能力がないとは言わないが、それ以上に時代の政治状況が運命を分けることを痛感した。さらに彼は「文化大革命」の時、共産党に加担し程や段を糾弾するのである。権力への迎合。世代間で意志を引き継ぐのは困難なのである。

彼らは「覇王別姫」と同様に悲劇的な結末を迎える。それを回避する手立てはなかったのか。時代をひとりの個人が変えるのは難しい。しかし時代をつくるのもひとりの個人たちであるのだから、京劇としての「覇王別姫」にある古典的な本質を見据えて懸命に生きていくしかないのではないだろうか。愛憎は流転してしまう。政治もまた流転してしまう。しかしその流転の只中で、変わらない「愛」を私は迎えたい。

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田沼(+−×÷)

4.0【全世界に対し政治は制服されど、文化は征服されず固有文化である京劇を伝る様を描いた逸品。小豆子は女役、石頭は男役として「覇王別姫」で共演し、スターへと上りつめる魅力を伝えた作品。】

2024年4月12日
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鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■1925年の北京。
 孤児や貧民の子が集まる京劇の養成所に入った少年・小豆子。
 いじめられる彼をかばったのは、兄のような存在である石頭だけだった。
 成長した2人は、小豆子は女役、石頭は男役として「覇王別姫」で共演。スターへと上りつめる。

◆感想・・になってません。

・学生時代に中国を3カ月放浪したが、京劇を見るのは大変苦労した。チケットが取れないのである。
 で、粘りに願ってチケット入手。日本でも歌舞伎座の席を確保するのは、裕福な叔母様方である。

・今作が面白いのは、京劇の養成所に入った少年・小豆子を始めとした見習いたちが厳しい修練を受ける様であろう。
ー 今で有れば労働基準法に引っ掛かるであろう。-

・そして、大人になったレスリー・チャン、グォ・ヨウが京劇で踊り舞うシーンは、きっと海外の著名監督達を惹き込むんだのは、間違いないであろう。

<今でも、面々と続く京劇、及び日本であれば歌舞伎と狂であろうか。
 今作は、貧しい出自ながらも、京劇に寄り人生を開いて行った少年たちの物語である。>

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NOBU

5.0圧巻

2024年3月7日
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鑑賞方法:映画館

映画.com登録前の鑑賞。
この作品は知っていたが、何でスルーしてたんだろう。
京劇をよく知らず興味がなかったからか、もっと早く見ればよかった。
4K版上映で見に行ったが、とても素晴らしかった!!

最初の養成所のほぼ虐待な指導は凄まじかったが、グーっと画面に引き込まれながらストーリーを追い、レスリー・チャンの美しさに魅了され、悲しい愛のラストまであっという間だった。。
いつまでも余韻が残る。

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ふわり

5.0新文芸坐

2024年2月26日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

楽しい

素晴らしい映画。

芸術表現、文学としての脚本、音楽、衣装や建築物などの美術、役者の演技だけでなく歴史、政治、法律まであらゆる要素を抱合した総合芸術としての映画として、最高峰の作品。

キャスティングも素晴らしく、もちろん演技も素晴らしい。
何かマイナスポイントを、と思っても、何にもない。

新文芸坐の大きなスクリーンで4K上映、音響も素晴らしく、至福の3時間だった。

20240225 新文芸坐

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デビット・ボーイ

3.5レスリー・チャンは凄かった

2024年2月4日
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ラストの哀愁やら表情やら
凄まじく良かったのだけど、
なにぶんストーリーがなぁ…

劇の内容自体を知っていたらまた変わったのかも知れないけど

ラストは、
裏切られた二人が手を取って欲しかった。

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JYARI

5.0いわゆる京劇と呼ばれるタイプの映画。

2023年12月27日
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今年435本目(合計1,085本目/今月(2023年12月度)36本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))

 今日はこちらの作品が見たくて、いわゆる年末年始の休みをとって実現しました。
インド映画でもないのに3時間級ってどういうことなんだろう…と思ったら、京劇(中国における古典的な演劇の類型をいう)なのですね。

映画の中の字幕がかなり丁寧とはいえ、20世紀に入ってからの中国がたどった歴史をある程度知っていることが前提になる作りなのかな、という点は否めません。これら難しい語句についても原則として特別の補助字幕が付くことはないし、基本は京劇7割といったところがあるからですね(なので、京劇の見方の入門編みたいな感じでも推せる…が、3時間級…。京劇系ってどれ選んでも3時間級なんでしょうか…)。

 まぁしいていえば高校世界史の日本から見た場合の第一次世界大戦以降の中国大陸がどうであり、また戦争を経てどのようになったのかといったことに関する知識があると有利です。一方、映画は「作品を見せる」ことを優先したため字幕が抜けているであろう点もありますが、京劇パート等で出てくるセット舞台(?)に漢字が書いてある場合、ある程度類推ができるという有利な点もあります。これら踏まえてどこまでの扱いとするかは個々分かれそうといった感じです。

 個人的には休みを調整してまで見た価値はあったと思うし、俗に「3時間級映画」の代表として言われるインド映画「以外」にも「この手の長い映画があるんだ」ということ(京劇ということはある程度は知っていたが、見たのは本作が初めて)を知ることができたなど文化の吸収という概念が大きいです。

 なお、採点上特に気になる点まで見当たらないのでフルスコア切り上げにしています。

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yukispica

5.0中国の50年の歴史と叙情詩

2023年12月20日
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鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

興奮

知的

悲しすぎる運命

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ほんのり

5.0・中国史に興味があったので楽しみにしてみた ・シネリーブル梅田マナ...

2023年12月9日
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鑑賞方法:映画館

知的

萌える

・中国史に興味があったので楽しみにしてみた
・シネリーブル梅田マナーの悪い客(音ビニールカサコソ)3時間 受付の人に上映後苦情同情してくれて言ってよかった
・中国文化の厚さしょっぱなからすごい(芸人千鳥の大悟のような子供たち人人人)でもこの監督チェンカイコ―(撮影監督チャンイーモウ)二人とも(中国第五世代)文革の時に青春時代を送り父母や上の世代を否定し下放で労働また戻って体制側(共産党) 彼らに筋など期待しては無理なのだ 彼自身混乱のただなかにいるのだから(アル中カサヴェテスの千鳥足のように 最後はイメージビデオのようだった) 彼らの作る映画のあらすじはちょっと眉唾物として距離を置いてみること ただ彼らの作る画面から出てくる文化を楽しむ
・ブログ素人の映画館感想サイトあてにならない 袁世凱自身だと勘違いしてる 同姓だが別人だろう
・レスリー・チャンよりももう一人の男チャン・フォンイーに惚れた 芸人パンサーの尾形みたい 愛情深い男そのもののような役者さん 違う映画で曹操役してる!似合いそう
・すごい中国の文化の中で京劇はかなり底辺の娯楽のような でも劇の中で評論家いる 役者から煙たがられている存在
・愛とは重たい物 重い女は嫌いってことは好きじゃないということ 好きだったら重さが嬉しいし負担に感じない

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チャン・パー

5.0マイ・ベスト・ワン。それぞれの愛の行く末に胸を打たれる

2023年11月26日
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鑑賞方法:DVD/BD、映画館

マイ・ベスト・ワンの映画が、製作から30周年、レスリー・チャンの没後20年ということで4K版が公開、となったら観に行くしかない。
4Kはそこまで鮮やかという印象ではなかったですが、109シネマズプレミアム新宿で鑑賞したこともあり、音響が美しく、銅鑼の音が響いたときには感動で鳥肌が立ちました。

幼少期の頃から折檻が当たり前の厳しい稽古を重ね、京劇の大スターとなって、もはや演じることでしか生きられない程蝶衣と段小樓。
そこに襲いかかる第二次世界大戦、文化大革命と近代中国の大きな歴史のうねりの中で翻弄される主人公たちの生き様と、それぞれの愛の行く末、人間の強さと弱さに胸を打たれます。

蝶衣のレスリー・チャンが妖艶で儚げで、とにかく美しい。何かが憑依しているような、神がかったような演技。

何度見ても素晴らしい映画。映画館で観ることができて本当に良かった。

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Carryko Emi

4.5引き込まれ過ぎてあっという間の3時間‼️

2023年10月13日
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鑑賞方法:映画館

『因果応報』……

それにしても目まぐるしく『移りゆく』時代を『伝統的で変わらない』京劇の観点から捉えるという非常にわかりやすくかつ美しい映画だったー✨✨✨

人間の心の弱さだったり、普遍的なもの、不変だと信じていたものにあっさり裏切られることもあるということ、自分が変わらなくとも外部要因が変わるだけで立場が大きく変わることがあること、その最たるまのが戦争なんだということ。今話題のジャニーさんみたいなご老人が出てたり、覇王がイノッチと坂本くんに似ていたり、見所は他にも様々😂

レスリー・チャンって初めて観たけどお化粧後の姿があまりに麗しくてビックリしちゃった💛中華の歴史をもっとちゃんと知っていたらより一層理解が深まったのかな〜。『人肉を軍用犬に食わせる日本兵』とか💦💦💦

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らまんば

5.04kリマスターで

2023年10月7日
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泣ける

知的

レスリー・チャンは今でも人気すごいと改めて認識。映画館はほぼ満席でした。何度見ても良いです。映像の美しさ、ストーリー、演技、間違いなく殿堂入りの傑作です。リマスターで見られてよかった。

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モロッコガール

5.0欠点のないのが欠点!?

2023年10月1日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

コレは驚いた。
脚本、役者、映像表現全てが融合していて、
タイトルの評価となった。
名ばかりの中華民国(北洋軍閥支配下)の北京から、文革終了までの動乱の時代、そこを生きた京劇役者の話しといえば簡単だが、そうはいかない。長回しこそないが坦々とした映像表現、古典的なライティングや場面変換方法。今の流行り言葉でいうと完璧な伏線回収。とにかく上映中は画面と音声に釘付けとなった。米アカデミー賞を貰わなかったのが不思議である。
中国映画の致し方ない特徴として、映像表現における政府当局との腹の探り合いがある。
主題の男色や、侵略者、漢奸狩り、新中国成立後の絶え間ない政治闘争…。表現にギリギリのせめぎあいがあったものと思われる。それらを含めて見事に映像作品として破綻せずにまとめ上げた手腕はなかなかのもの。人に「面白い映画を見たい」と問われたら、本作を真っ先に挙げるだろう。日本軍の行儀の良さを褒めて問題になるシーンがあるが、日本にも歌舞伎や初期の無声映画では女形が存在するので、日本人も行儀よく受け入れたのだろう。
逆に中国の諺「良い鉄は釘にならない(良い人物は兵隊にならないの意)」を具現する、国民党軍の無秩序、紅軍の野暮さにはアーティストとしては耐え難かったのだろう。
チェン監督の最近の日本公開作は朝鮮戦争モノばかりだが、早くまたこのような文芸歴史大作が撮れる様になるのを願うばかりである。

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コーヒービート

5.030年ぶりに見て更に感動した 画質は普通

2023年9月24日
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1994年、大学生の頃に見た当時は初めて触れる京劇の魅力とレスリー・チャンの美しさにただただ引き込まれた。あれから30年。仕事の駐在で、習近平政権下の中国で数年間暮らした。ただの明るいひょうきん者と思っていた中国人が、じっくり話してみると文革で全財産没収され飲まず食わずの子供時代を送り身内を殺されていた過去を持っていたり、私自身も外国人という理由で駐在中は四六時中、公安に尾行されたりという体験をした。21世紀の今でさえそうした現実に直面することを知った上で、改めてこの作品を見ると、胸にせまってくる苦しさ、辛さ、かなしみが圧倒的に違った。 また、中国で暮らしてみて、中国人と言うのはその時その時の湧き上がる感情を優先した行動を取り、時にそれは日本人には理解し難い矛盾に見えるが、本人たちは決して裏切ったとか見捨てたとか思ってるわけではない、というのを肌感覚で理解(注:共感ではない)したので、その感覚を持って見るとこの作中の登場人物達の行動も気持ちもとてもすんなりと入って来た。 この先の人生でも、定期的に繰り返し見たいと思った。 リマスター版だが、画質はそこまで鮮明ではなかった。でもその方がいいかも。

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cycycy

4.5舞台での史上の愛は虚構か否か

2023年9月4日
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鑑賞方法:映画館

軽い気持ちで観に行ったらどえらいものを観てしまった。3時間があっという間でエンドロールが終わってもすぐに椅子から立つことができない。
レスリー・チャンが人間離れした美しさで息を呑んだ。

盧溝橋事件から文革までの時代背景がわかると理解が深まるだろう。「四面楚歌」などの古事の由来も。
生き抜くために権力者に媚びようにもこれだけ為政者がころころ変わるなかで、昨日の権力者が今日の囚人、今日の仲間が明日の裏切り者となりどこまでも翻弄される運命の厳しさよ。

少年たちにほぼ虐待のような訓練や性接待をさせる京劇の世界と、出世してそれを内面化する蝶衣の胸中を思う。

昔、舞台上で恋人たちの役を演じたことがある。相手役が自分に向ける目線が愛する人に向けるそのもので、舞台を降りてこらまたその目を向けられたいと思っても、そこには演じていた役者がいるだけで二度と会えないことを知って寂しくなったものだ。

例え虚構とわかっていても、舞台で史上の愛を知ると現実に帰れないことがある。だがその全てが虚構だったのか。確かにそこには妻であっても、他の何者であっても介在できない関係が存在していたのではないか。

ラストの小楼が蝶衣に向ける目線からそんなことを思う。

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Jax

4.5圧巻の時代絵巻に圧倒されました。レスリー・チャンの演技や美しさに息を飲みました。

2023年9月3日
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レスリー・チャンが好きでした。公開当時観に行った時にはただただ圧巻の時代絵巻に圧倒されました。レスリー・チャンの演技や美しさに息を飲みました。久し振りに観てもその印象は変わらない。寧ろ強くなった気さえする。惜しい才能を無くしたものだと今更ながら残念に思う。 🎦君さえいれば/金枝玉葉 🎦ボクらはいつも恋してる!金枝玉葉2 🎦夢翔る人/色情男女 🎦ブエノスアイレス 好きな映画が多すぎる。もっともっと観たかった。

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snowwhite

5.0やっぱ、凄い。映画館で見れて良かった

2023年9月3日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

難しい

映画の中で一番好きというより、最もインパクトが有り印象に残っている作品がこの映画だと思います。自分の映画の指標、基準になっているのかもしれません。
一つの映画の形として「映画ってこういうものだよね。」って思います。
張り詰めた画、上手い役者、音楽、脚本、構図、演出。それらが自然と映画への集中を強いります。どこからともなく湧き上がる緊張感が半端ないです。
この作品を見て思うことは「緊張感は人の目を釘付けにする」です。
3時間弱という時間を余り感じません。完成度が凄く高い作品だと思います。そして今回鑑賞して構図の妙、演出の巧みさを再認識しました。
今だに分からないことだらけですが、今よりもっと気づきの少なかった昔の自分も、こういう洗練された巧さを何となく感じていたからこそ、とてもこの作品に惹かれ、今でも印象に残っているのではと思いました。
そういうもの上に、矛盾や愛憎に振り回される弱い存在である人が、理不尽で不条理な世界に抗えず流されながらも生きて行きていく、辛さ、切なさ、悲しさをとても印象深く丁寧に描くチェン・カイコーはやっぱり凄い監督だと思いました。

この映画は今向きではない作品だと思います。なんせ不親切。時代背景などある程度の知識を持っていないと、何でこうなっているのかが分からないです。それをほとんど説明せずにどんどん進んで行きます。ですが映画自体の持つ力が、とてつもなく強いので、分からないながらも、どんどん映画に引き込んでいってくれます。
昔、知人にこの映画をオススメをしたら「よくこんな映画観るな~。これ勧めるって、やばいちゃうんかと思った」って言われたのを思い出します。そんな決して万人受けする映画ではない映画です。ですが、とても良い素晴らしい作品だと思います。本当に。
あと、池江璃花子を初めてテレビで見た時に「この人、何か見たことがある」と思ったのは、少年期の小豆に似てるからやったのか~と思いました。
レスリー・チャンが存命ならどんな役者になっていただろうと思うと切なくなります。

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93q2q2

4.0レスリー・チャンの美しさに惹かれ、まさに歴史に翻弄される

2023年9月3日
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鑑賞方法:映画館

タイトルから、ラストエンペラーのような壮大な話かと思っていたが、時代に翻弄される部分は共通してはいるものの、より個人に注目があたった作品であった。
なによりレスリー・チャンが魅力的である。劇中の人々がみな惹かれるように、観客もその姿に釘付けになる。

役者は私生活との区別がつかなくなると言うし、レスリー・チャンも自死を選んでしまったが、その構造が作品にも表れている。だからこそ作中の京劇も魅力的にうつっているし、この映画も目が離せない。
映画、表現というものを改めて考えさせられる作品である。

また、京劇というものをよく知らなかったが、その魅力と中国の近現代史における扱いを身近に感じることができた。

2023年劇場鑑賞85本目

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ひでぼー

5.0この重厚感 唯一無二。

2023年9月2日
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いやー、すごい映画を見てしまった。

サンザシの砂糖漬けや序盤や印象的なシーンが目白押し よくこんな映画が作れたなと、、

運命や時代という大きな渦には…

しばらく椅子から立てませんでした。
オールタイムベスト入りしそうなので、円盤買います。

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