劇場公開日 2006年6月3日

ポセイドンのレビュー・感想・評価

全17件を表示

2.5子供から目を離す親が信じられない

2023年7月19日
iPhoneアプリから投稿

この状況なのに子供から目を離すなんてあり得ない。
冒頭であれほど子供を探して怖い思いもしているのに
学習しない母親とその子供。
子供も何処かへ行ってしまうなんて事、絶対ないと思う。

娘と恋人と父親、決断の場面でやはりの展開。
彼が行くと言えば止めるし、父親が行けば泣き叫ぶ。
まあそんなのがリアルな感情かもしれないが。

バラストタンクに彼らが水を入れたから、船は結局海の中。
誰か他に生きていた人がいても完全にこれで死んだね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
myzkk

5.0乗り物はね〜

2022年6月27日
iPhoneアプリから投稿

壊れないとも限らないからね〜

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミスター

4.0面白かったけど、すごくドキドキしたし、めっちゃ怖かった、、!!お父...

2022年6月11日
iPhoneアプリから投稿

面白かったけど、すごくドキドキしたし、めっちゃ怖かった、、!!お父さん助かって欲しかったな、、

私だったらどうするかなって見ててすごく思った

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かささぎ、

1.5手に汗握るシーンの連続!中途半端すぎる人間ドラマ!

2021年7月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

録画してあった「午後のロードショー」にて視聴。

まずはパニックものなので見終わって疲れました笑

これぞパニック映画!これぞエンタメという、手に汗握るシーンの連続で、結構楽しめました!

オリジナル版視聴済みです。

本作は72年の「ポセイドン・アドベンチャー」のリメイクですから、技術進歩で、格段に進化したパニックアクションを最後までハラハラドキドキしながら堪能させて頂きました。

親と一緒に見ていたのですが、最後までどうなるのか楽しく見守らさせて頂きました!

しかしながら、人間ドラマ部分が圧倒的に薄かったように思えます。

自殺願望があったおじさんが、結局は生きたいから、若者を蹴り落とすシーンなんか、リアルに描けていたと思います。

一部ではそんなリアルに描いていたのに、キャラクターの生き残りたいという部分が全く伝わってこなくて、流されるままに脱出しているように思えませんでした。

NYで入院している弟に会いに行く途中の姉なんかは、まぁ理由としては、結構生への執着を感じたのですが、ダクトを登るシーンなんか、生きたいより、怖いが勝っちゃってて、それはそれでリアルで良かったのですが、本当に生き残りたいのか?とも思えてなりませんでした。結局死んじゃうし…

両思いの2人とか親子とかも何となくわかるんですが、生への執着と言うよりかは、ただ死にたくないってだけに思えていまいち感情移入できなかったです。

カート・ラッセルも掴みは良かったけれど、娘と会ってからちょっと微妙…溺れるシーンは結構迫真でした!

オリジナルとどうしても比べちゃうのでドラマが弱かったのが致命的でしたね…

72年。ノリに乗ってたジーン・ハックマンの演技が強すぎたのかもしれませんね。

ですが、展開の速さとテンポの良さで飽きを感じさせなかったところは良かったです。

波が来て船転覆するまでちょっと早すぎたような気もします笑

コメントする (0件)
共感した! 1件)
松本一輝

4.0転覆した豪華客船からの脱出アドベンチャー

2020年5月1日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

怖い

興奮

WOWOWで鑑賞。

豪華客船の沈没物というとどうしてもタイタニックの擦り込みが強く、沈みゆく船と乗客たちの人間ドラマがテーマだろうと先入観ゴリゴリで見始めました。
予備知識もポセイドン・アドベンチャーのリメイクって情報のみで元版も見ていないから第一印象はこれ→元版の題名にアドベンチャーってついてるけど何で沈没物でアドベンチャー?イメージ違くない?

見たらアドベンチャーのイメージ全然違くないです。むしろ冒険活劇だし元版の題名ピッタリでした。わりとUSJのアトラクションです。

脱出のゴールに向けて次から次へと試練が立ち塞がり、機転と勇気で協力して乗り越えていく。沈みゆく閉ざされた空間と水責めへの恐怖、転がる死体の山等ありますがドキドキハラハラベースで悲壮さや感動ドラマに視点を置いた映画ではないのでした。

面白かったのでポセイドン・アドベンチャーも見よっと!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
てけと

2.0これ見るのはやめてオリジナルのポセイドンアドベンチャーを見てください

2020年4月18日
PCから投稿

始まりの部分でカメラがグルグル回りながら船全体を捉えてるけども、すでにそこからして馬鹿げているように思えた.監督が一人で酔ってるとよくこういう演出になる.それかなと.
人間は、助かるためには必死で行動するのが当たり前だ。しかし映画ではそうではない .なぜこいつはこんなに一生懸命生きようとするんだって言うモチベーションがしっかり構築されていないとダメなんだ. それが伝わってこずサバイバルが始まっても緊迫感が少しも出ない.一人に絞ってドラマをしっかり描いてから、あるいは描きながら物語を進めていかないと駄目だね. オリジナルの足元にも及ばない作品だわ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

4.0もう少し人間を描いて欲しかった。

2020年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

転覆した巨大客船ポセイドン号。その乗客のサバイバルを描いた物語。

名作ポセイドンアドベンチャーのリメイク物です。オリジナルは鑑賞していないので比較は出来ませんが、本作はかなりの迫力。あっと言う間の1時間半でした。
それでも評価は少し辛めになりました。登場人物の説明が殆どなく、感情移入がし難い事が一番の理由です。「主人公は何者?」「元市長は何故再出馬しなかった?奥さんは?」「親子は何故この船にのっているの?父親は?」等々。
まともに説明があったのは密航した女性位だったでしょうか?
やり過ぎるとくどくなるし、時間も無駄に伸びてしまうのですが、少し味気なさすぎるように思えます。
後、多くの人を残しての単独行動で助かったって言う事に、何となく共感を覚えません。せめて希望を募るとか、脱出の説得をするとか、そんなところがあれば、もっと感情移入が出来たと思うのですが・・・少し残念でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よし

3.0登場人物の好感度が低い

2019年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

「ポセイドン・アドベンチャー」のリメイクで、監督はウォルフガング・ペーターゼン。
設定を利用しているがドラマは独自で、これが盛り上がらない。
特殊効果は水の使い方が素晴らしく、撮影は大変だったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.0疲れました

2019年8月28日
iPhoneアプリから投稿

全編、水が襲ってくるスリルが続きます。
ハラハラドキドキしっぱなしがエンディングまでずーっと続きます。
話にはドラマ的要素が少なくヤマタニが感じられないのが、唯一のマイナスでしょうか?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
T K

4.0逆さまになっても上からモノが落ちてくるんですよ

2018年12月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 心臓に悪いかと思えるほど緊迫感の連続。とにかく休む暇がない。オリジナル『ポセイドン・アドベンチャー』は劇場で2回観たほど好きだったのですが、この緊張感はそれと全く別物であるかのような体感ディザスター・ムービーでした。そういえば、オリジナルでは少年が逆さまのトイレに入って笑いを取ってしまうほどの余裕があったのに・・・

 『夢駆ける馬ドリーマー』でカート・ラッセルの娘思いの父親を見たばかりだったので、この『ポセイドン』でも父親像がダブってしまいました。同じく騎手で出演していたフレディ・ロドリゲスも脱出グループに同行することになるのですが、彼は“map”と呼ばれるほど豪華客船内に精通していたこともあって、元消防士で元NY市長のカート・ラッセルとここでもいいコンビになるかと思っていたら・・・あ、やられちゃったよ・・・でした。

 また、オリジナルと比べると、グループ内の人間関係、葛藤が感じられないのですが、食い違った意見をまとめる余裕なんてないほど次から次へと襲いかかるピンチ。自・殺マニアのような爺さん(リチャード・ドレイファス)がマップの手を振りほどいてしまったという罪悪感も感じるヒマがない。ましてや彼を慕ってきたエレナ(ミア・マレストロ)も死なせてしまったことも運命のいたずらなんだと感じるヒマがありません。水中での苦しさに感情などマヒしたに違いありません。

 配役の点でもオリジナルとつい比較してしまいがちなのですが、オスカー助演女優賞候補太った水泳おばさん(シェリー・ウィンタース)のキャラがいないことが残念ですし、アーネスト・ボーグナインとジョシュ・ルーカスが同じ役割だと考えるとどうも納得できません。そして、元市長とかギャンブラーという設定が何も生かされてないし、むしろカート・ラッセルの5のワンペアで勝負するポーカーフェイスが伏線となっていただけでした。

 多少の不満はあるもののリアルなCGと海洋映画を得意とする監督のおかげで、息がつまりそうになるほど楽しめる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
kossy

4.0艦内の危機の演出は良い

2016年1月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

難しい

総合75点 ( ストーリー:70点|キャスト:75点|演出:85点|ビジュアル:80点|音楽:65点 )

 名作『ポセンドン・アドベンチャー』の再映画化だが、時代が新しくなった分、映像はかなり水準が高くなっている。船会社の協力が得られなかったようで船全体を映す部分がCGなのは残念だが、大型客船の豪華な内部の美術と、それが転覆によって崩壊して火災と浸水で修羅場となっていく映像は迫力があった。すでに『Uボート』で艦内で起きる危機を描いたペーターゼン監督だけあって楽しめた。登場人物のことも描き分け出来ていたし、次々に出てくる危険をどう乗り越えるかという脱出劇は飽きさせない。
 だが脱出に至る理由の描き方が弱い。『ポセイドン・アドベンチャー』では、ジーン・ハックマンが理論的・直感的に正しい決断をして、周囲の反対を押し切り自分の判断を信じて強い指導力で脱出を実行した。それに比べると、ここでは何故船長の命令を無視してそこでそのときに脱出の決断をしたのかという理由付けが弱かったし、尋常ではない危機を乗り越えるための強すぎるほどの圧倒的な決断力が薄かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Cape God

3.0客船沈没パニック

2015年7月21日
Androidアプリから投稿

予想通りの展開でした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
すずか

3.0う〜ん

2015年5月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

「ポセイドン・アドベンチャー」のリメイクですね。

今作は人があっさり死んで行ったような気がします。

映像は旧作に勝りますが、中身はちょと見劣りしましたね。

旧作の方が私は好きです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ガブ

3.0久しぶりに..

2015年3月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

子供の頃公開された映画。
当時凄く興奮して面白かった記憶があったので、久しぶりに見てみました。

でも、久しぶりに見てみると思ったよりかは普通..笑
タイタニックにしてもこのポセイドンにしても完璧なものなどないのでしょう。
船以外もそうでしょうが。

勉強不足でしたが、この映画、ポセイドンアドベンチャーのリメイクなのですね、元ネタを見たことがないので、本家を見てみたいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
May0u

3.5先が読めない展開!

2014年3月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

興奮

内容は先が読めない展開で面白かったです!いろんな方法で出口を探すところは見ていて楽しかったです(^^♪いろんなアクシデントが起きすぎかなっていう気もしましたが映画はこうじゃないと面白くないですもんね(^^;

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ロキ様

0.5つまらない

2013年10月27日
スマートフォンから投稿

寝られる

ポセイドンアドベンチャーをみようとしたら間違えてポセイドンを借りてしまった。ポセイドンはポセイドンアドベンチャーのリメイクであるが、これは見ないほうがいい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
スズメ

4.5結末はお決まりのパターン。

2006年7月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

1972年に公開された『ポセイドン・アドベンチャー』を『エアフォース・ワン』のウォルフガング・ペーターゼンがリメイク。奇しくも、同じく海難事故を扱った『LIMIT OF LOVE 海猿』と同じ時期の公開となった。もっとも、『ポセイドン・アドベンチャー』の方が、海難パニック映画の老舗である。
撮影に際しては、船が沈没するというストーリーのため、船会社からは尽く協力を拒否され、結局、船は全てCGとなったと言う曰くつき。そのため、CG制作費が莫大にかかったと言う裏話もあります。苦労したCGはそれなりに精巧ですが、ちょっと見ればCGと言うことが判ります。他方、大ヒットの和製海難パニック映画『LIMIT OF LOVE 海猿』は、担当者が伊藤英明のファンであったと言うことから、その担当者のほぼ独断で船会社の協力を得ている(らしい)。
ストーリーはオーソドックス。次から次へと襲い掛かる絶望的な状況に、ハラハラドキドキしっぱなしですが、死ぬべき人が死に、生き残るべき人が生き残ります。その意味では、期待を裏切りません(?)。
冒頭が海の中から海面方向を見る映像なんですが、まるで海猿みたい(?)です。真似した訳ではないと思いますけどね。あと、カート・ラッセル演じる元NY市長の父親とエミー・ロッサム演じる娘、マイク・ボーゲル演じる娘の婚約者の絡みは、何と言うか、海難版アルマゲドンの様な結末と言っても良いでしょうか。
初めて、先行上映というものに行って見ました。意外に混んでいましたね。人より先に見ることができるということが、やはり人の優越感を与えるので、来る人が多いのでしょうか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
勝手な評論家