紅の豚のレビュー・感想・評価
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格が違う。
25年ぶりに見てみたらあまりの素晴らしさに打ちのめされた。当時見たときはそれほどいい作品だとは思わなかったのだが・・・・私が価値を読み取れなかったのだろう。
宮崎駿の演出ではカメラがこれほどまでに動かないのかと驚いた。戦闘シーン以外ではほとんど動かない。人物だけが動いている。戦闘シーンでも結構カメラは固定で飛行機だけ動いている。それが過剰な興奮を抑えこのような深みのあるラストを導き作り出したのであろう。
余計なネタは一切入れずグイグイ話を進ませて90分で終わりにしてしまう。これが模範なのだよ、映画脚本は。
しかし脚本としては稀な構成になっているので指摘しておこう。
映画は普通、はじめの方で主人公に課題が提示され、それをどうクリアするのか?
というベクトルで進んでいく。しかし、この脚本はまず、子供達を助けに行くというその場限りの課題で始まり、30分くらい経ってからようやく飛行機を直さなければという課題が発生する。だが・・・それはこの物語に読者をひきつける本当の課題ではない。本当の課題はポルコの今後である。
「おめぇ世捨て人みたいになっちゃってそういう生き方をしてるけど、時代が変わったからもうその商売ダメだぜ。どうするよ?」
って説明ゼリフはないけども、暗にそういう課題が提示され観客はポルコを見守っていくのである。これはそういう映画なのだ。子供たちの救出、飛行艇の修理、娘っこの結婚の阻止とその場限りの課題を寄せ集めただけの如くな外観を持ちながら実の課題はポルコの行き方・将来なのだ。主人公のキャラがいいのでその課題が実に生きている・・・その強がり、寂しさが歌にマッチしていて素晴らしいラストシーンとなっている。
それと飛行機を直す課題と借金を返す課題と彼女問題を上手くリンクさせて仕上げている。見事だ。脚本が単純でまるであっという間に簡単に一筆で書いたように見えるのはそれが見事な脚本だからである。これは宮崎駿の最高傑作かも知れない。少なくともそう呼ぶに値する水準に達成ている映画である。
随所にキマっているセリフのカッコよさ。冒頭部分の面白さ。退屈になりそうなところで工房に女ばかりやってくるというアイデアの冴え。むかし語りのイメージの美しさ。もちろん、その部分は主人公の課題にリンクしていて訴えるものが強い。女の子が随分経ってからでてきてしかも危うくヒロインとキャラかぶりする寸前なのだが上手く処理されている・・・これは書こうと思って書けるレベルの脚本ではなく神の力によって書けてしまった脚本である。そして天才とは神の力によって何度もいい作品が書けてしまうのである。そして素晴らしい音楽に恵まれてしまうのである。私は映画はこれで二回見ただけだがサントラは25年前に購入してこれまで何度も聴いている。
戦争時代の話なのになんだかのどか。 やっぱり豚は何か違和感。 女の...
戦争時代の話なのになんだかのどか。
やっぱり豚は何か違和感。
女の子は最高にキュート、ジブリはここらが上手。
決闘の決着がなんとも。でも面白かった。
続編の予感、おや?ないんですねえ。
カッコいいとは
"金曜ロードSHOW!" で鑑賞。
原作マンガは未読です。
何度観たか分かりません。しかし観飽きない。本当に名作です。これから何回でも観たい。未来永劫語り継いで欲しい。
飛び出すセリフの数々が耳に残るものばかり。声と絵が完全にマッチしていてしっくり来るからこその説得力でしょう。
エスプリの効いたやり取りが秀逸でした。
ポルコのカッコ良さには毎度惚れ惚れさせられます。まさに「カッコいいとは、こういうことさ」。カッコいいの本質が詰まっている。と云うか、映画自体が大人っぽくていい。歳を取れば取るほどその魅力にヤラれていく気がします。
今回改めて観て、キャラクターの表情のひとつひとつがとても繊細に描かれていることに感心しました。ふとした表情に見える心の動きが実写顔負け。否、それ以上。ジブリ作品全体に当てはまる特徴ではないかなと思いました。
[以降の鑑賞記録]
2022/01/14:金曜ロードショー
※修正(2023/10/01)
宮崎駿のアダルト映画
兎に角ポルコ・ロッソの声が渋いしセリフもカッコいい!顔はブタなのにカッコいい!
男は顔じゃないって感じ。
これ迄の宮崎駿作品とは違って完全大人向けの作品。内容も薄め。
だか面白い・・・。流石ですわ。
内容のほうは非常に薄い
映像、ここで言うのは動画という意味だが、それが すばらしい。美しく迫力ある飛行機の動きを描いている。
ただし、内容のほうは非常に薄い。1時間で終わる話を、映画のために2時間に引き伸ばした感じ。
豚というハンデを利用
「豚だけど…」ってハンデを与えて、それでもカッコいいだろうという伝え方は見事です。
本当にカッコいいし。
ばか騒ぎしておいて、過去を振り返るシーンでは静かな雰囲気で観る側を引き込んでいます。
最後も「男って馬鹿だけど、でもそこが…」っていうことなのではと。
カッコいい大人への入門映画
金曜ロードショーを見逃したのでDVDにて鑑賞。
子供時代から何度も観た映画だがようやく本当の魅力が分かってきた。
我が道を行くポルコのダンディズム。
ジーナの洗練された色香と佇まい。
忘れられない過去や悲しい別れを経験しても自分を失わない「本当の大人」の魅力。
そして、他のキャラも不景気、ファシズムの台頭する時代でもおおらかさや遊び心を忘れずにイキイキと描かれている。
「カッコいい大人」ってのは、人生を謳歌することなのかもしれない。
主人公は豚じゃないとダメ
小さいときに初めてこの映画を観たとき、衝撃を受けました。何に衝撃を受けたかって、「大人の世界」にです。渋い主人公、ロマンチックなレストランに、色気溢れるお姉さん。しかも舞台はイタリアで、より自分からの遠さを感じていました。
しかし、よく観てみると「ん?笑」と思う場面がたくさんあるんです。
まず、主人公は豚。空賊たちは単純。ジーナに惚れた飛行艇乗りカーチスの心は少年。
かっこいい「大人の世界」の住人だからといって、みんなの全部が「大人」な訳ではないんです。みんな弱さと強さがあって、すごく人間らしい。そういうところが「自分から遠い世界の物語」に親近感を湧かせてくれるし、ファンタジーな宮崎駿ワールドに魅了されます。
飛行艇に乗っているシーンでは映像に臨場感があって、観ていてとても気持ちがいいです。
加藤登紀子さんの「さくらんぼの実る頃」はあのレストランの雰囲気とジーナにぴったりで、呑まれるよう美しさです…!
やりたいことがあって、明るくて、男とか女とか関係ない強さを持っているフィオが大好き!憧れの存在です^^
飛べねえ豚はただの豚だ。
なんだかんだしっかり観たの初めて。フィオ可愛い。ジブリ作品の中でも上位。カーチスもいいやつ。
結局マルコはなんで豚になったのかがよく分からんかった。優しい人たちの世界だった。
豚だけど、いちいち渋い。
飛行機の機械の挙動がいちいちカッコいい作品。
テレビでやってると、つい、つい観てしまう(笑)
エンディングでジーナの店にポツンと停まっている赤い飛行機にいつもニヤリとしてしまう。
かっこいいとは
なんでこんなかっこいいんだろう。
豚なのに笑。
飛ばない豚はただの豚だ
なんにしろ豚なはずなのにどうしてこうもかっこいいのだろうか!
自分はジブリを映画界におけるブランドだと思っている。もうジブリが作った映画ならたいてい面白いのだ(実際ハズレもありますが笑)。だからジブリ作品のレビューするとだいたい高評価になる笑。その中でも特に高評価な作品の一つがこちら。
まずこの作品のいいとこは憎めないキャラしかいないこと。敵役であるはずのカーチスやマンマユートなどみんなお茶目で憎めない笑。
そして男臭い映画かと思いきや、意外と女性が強いこと。フィオやジーナはもちろんピッコロじいさんのとこの女性陣は軍にしょっぴかれることなんてなんとも思っていない様子。ある意味飛行機乗りより男前笑。
ニヒリストなポルコに対するブラックジョークならぬポークジョークも秀逸。フェラーリンの豚に真珠だのジーナのローストポークでお葬式だのシャレの効いたジョークには結構笑う。ハレンチで怠惰な豚でいる罪が1番面白かった笑。
まとめるとセリフも音楽もキャラクターも全ていいと笑。これに尽きますね。
1番好きなシーンは完成した新型飛行機が飛ぶシーン。水飛沫あげて水路を疾走する様とそのバックミュージックがとてもかっこいい。
かっこいいジブリ部門で1番好きな作品です。たぶん今後も違う部門で1番好きは出てくると思うけど笑。
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