FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸(さき)わう夏 @NIPPON BUDOUKAN 2023

劇場公開日:

FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸(さき)わう夏 @NIPPON BUDOUKAN 2023

解説

日本の音楽シーンをけん引するアーティストのひとりとして30年以上にわたって第一線で活躍し続ける福山雅治が、2023年8月に開催したライブ「言霊の幸わう夏 @NIPPON BUDOKAN 2023」を、自ら監督を務めて映画化した自身初のライブフィルム。

コロナ禍で長らく制限されていた声出しが3年半ぶりに解禁され、オーディエンスの熱狂と興奮が会場を埋め尽くした「言霊の幸わう夏 @NIPPON BUDOKAN 2023」。ライブの総合演出、映像、音のすべてを福山が自ら監修し、40台以上のカメラによる360度全方位撮影や、アリーナに観客を入れた状態でのドローン撮影などを実施、さらに最高の音響技術で細部に至るまで徹底的にこだわりながら理想の音と映像を追求することで、“ライブを超えたライブ”体験を作り上げた。

そんなライブの模様を収録した本作には、映画ならではのストーリー性も盛り込み、テレビドラマ「ラストマン 全盲の捜査官」で福山演じる主人公の少年期を担当した俳優・柊木陽太が、音楽に憧れていた少年時代の福山役として出演する。

2024年製作/136分/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2024年1月19日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2024 Amuse Inc.

映画レビュー

4.5福山雅治の楽曲をどのくらい知っているのかで評価は分かれそう。「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」と同時に見るのも効果的。

2024年1月21日
PCから投稿

まず本作は、単にライブを撮影して流すだけのライブビューイングではなく、“ライブを超えたライブ”体験と謳われているように、基本的にはライブ鑑賞なのですが、全方位を実現する40台以上のカメラに加えドローンも使い、それぞれの楽曲において映像表現、音などを徹底的にベストな状態を目指したライブ映画です。
実際に見てみても「ライブの没入感が通常のライブ以上」なので、まさに、“ライブを超えたライブ”体験でした。
2023年の8月に行なったライブなので、現在大ヒットしている12月8日公開作品「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」の楽曲については、普通に歌うだけではなく、映画に込めた想いも話すなど、最も時間を費やしていました。
映画ファン目線で言うと、映画関連の楽曲も少なくなく、「名探偵コナン ゼロの執行人」「ガリレオ」などのヒット曲も含まれていて、意外と知っている楽曲で構成されています。
私は、3~4割の楽曲を知っていた状態だったので映像表現の体感も含めて「★4.5」という評価になりましたが、映像表現は非常に良いので、詰まるところはどれだけの楽曲を知っていて入り込めるのかで評価が決まると思います。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
細野真宏

4.5福山雅治さんの人柄とセンスが伝わるライブ映画。

2024年2月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

今回は、「少年」「スコール」「家族になろうよ」が心に沁みました。
「少年」スタートで、50代の私にとって、歌詞が一層胸に迫りました。

半分くらい初めて聴く曲でしたが、福山さんの作る詞やメロディーはまっすぐ心に届くので、最後まで楽しかったです。
映像も音楽も演出もとても凝っていて美しく、実際に武道館にいるようなワクワク感を味わえました。
最近推しているアーティストは、武道館クラスではないので、こういう大きいライブの臨場感、久々で楽しかったです♪

20代の顔面国宝の頃よりおじさまになられた福山さんの、それでも変わらぬおちゃめなところ、ファンを大切にしているところに、改めて魅力を感じました。

50代で第一線で活躍されている方は、やはり別格なのですね。
ここ3年で観た様々なアーティストのライブ映画の中では、一番楽しめました。
「監督 福山雅治」に、納得。
大きな拍手を送りたいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
のりたまちび

4.0新しい表現技法

2024年2月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
グリ 高原

3.0福山雅治のライブ映像。

2024年2月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

様々な角度からのライブ映像。
はじめと最後の男の子の設定は少し謎でしたが、福山雅治の歌声は最高でした!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しんじ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸(さき)わう夏 @NIPPON BUDOUKAN 2023」以外にこんな作品をCheck-inしています。