同級生のメガネを買うために奮闘する姉妹と架空の街の“ミステリーツアー”「ユニバーサル・ランゲージ」8月29日公開
2025年6月2日 17:00

カンヌ国際映画祭の監督週間で史上初の観客賞を受賞し、アカデミー賞国際長編映画賞のカナダ代表にも選出された「ユニバーサル・ランゲージ」が、8月29日から公開される。特報とイラストレーターのウラケン・ボルボックスによるティザービジュアルが披露された。
物語の舞台は、ペルシャ語とフランス語が公用語になった、“もしもの世界”のカナダ・ウィニペグ。七面鳥に、新調したメガネを奪われたと語る少年・オミッドは、学校の先生に黒板の字が読めるようになるまでは、授業を受けさせないと理不尽な待遇を受けてしまう。同情した同級生のネギンと姉のナズゴルは、凍った湖の中に眠る大金を取り出して、新しいメガネを買ってあげようと考えるが、思うようにいかない。そこに廃墟を観光スポットとして紹介する奇妙なツアーガイド・マスードや、仕事に嫌気が差して自暴自棄になったマシューも登場すると展開が一転していく……。
監督はカナダ首相の座を巡る権力争いを皮肉と遊び心たっぷりに描いたブラック・コメディ「The 20th Century」がベルリン、トロントなど世界の映画祭で高く評価されたマシュー・ランキン。
ランキン監督は「この映画の主要なテーマの一つは“人に優しくすること”」とコメントし、言語や文化、さらには自分と他人との境界も曖昧になって混沌とする町で起きる日常の風景が切り取った作品に仕上がっている。アッバス・キアロスタミやジャック・タチなどの作風やユーモアセンスを感じさせる。
映画は8月29日からシネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかで公開。ムビチケが6月20日から発売され、購入者特典は架空のウィニペグの観光ガイドブック。
(C)2024 METAFILMS
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー