二宮和也「シナぷしゅ THE MOVIE」第2弾に特別出演 陽気なタクシードライバー・ぱるてぃの声を担当
2025年2月20日 08:00

二宮和也が、テレビ東京の人気テレビ番組「シナぷしゅ」の映画最新作「シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺダンシングPARTY」で声の特別出演を果たしていることがわかった。映画の舞台となるのは「どんぐりアイランド」。二宮が息を吹き込むのは、その島に暮らす陽気なタクシードライバー「ぱるてぃ」だ。また、公開日が5月16日に決定し、二宮和也のコメント映像(https://youtu.be/ZV-C6Bvcfww)、場面写真も到着した。
「シナぷしゅ」は、テレビ東京が民放初の試みとして0歳~2歳の乳幼児を対象に制作し、今年4月にレギュラー放送6年目を迎える。2023年5月17日に前作「シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド」が公開されると、全国で赤ちゃんの映画館デビュー旋風を巻き起こし、翌年にはアンコール上映も実施され、累計約20万人を動員するヒットを記録した。

今回の物語は、バカンス中の主人公「ぷしゅぷしゅ」と、相棒のタオルのようせい「にゅう」(声:玉木宏)が、あるアクシデントから「ぱるてぃ」と一緒に南の島「どんぐりアイランド」を大冒険するオリジナルストーリー。「ぷしゅぷしゅ」たちはどんな仲間や音楽と出会うのか? そして、前作に続き今回もタイトルにある「ほっぺ」が意味するものとは?

二宮が声を担当する「ぱるてぃ」は、どんぐりアイランドを明るく盛り上げる陽気なタクシードライバー。もこもこアゲアゲな存在感でまわりを幸せにし、音楽やパーティーが大好き。いつもヘッドフォンをして気分をアゲているというキャラクターだ。

元々「シナぷしゅ」のテレビ番組や映画第1弾「シナぷしゅTHE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド」を観ていたという二宮。第2弾となる本作への参加については「とても光栄」と語り、前作で「にゅう」役を演じた玉木宏がずっと「にゅう」という一言で感情表現していたことにふれ、「自分も、ずっとワンワードを言い続けるんだろうな、と思っていた」と笑顔でコメントを寄せた。

前作の映画に続き、おはなしパートは赤ちゃんも大人も楽しめる約40分。映画の最後には座席での写真撮影タイムを設定するとともに、「やさしい照明と音量、泣いても大丈夫な上映環境」で安心して親子でのびのび観られる工夫がされている。0歳から楽しめる内容を目指して制作された本作の鑑賞料金は、“大人も子どもも0歳から一律1000円”となり、小学生以下には、映画をより楽しめるアイテムを入場者プレゼントとして配布予定(※数量限定)。

フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下
【ネタバレ厳禁の超一級サスペンス】全感覚を研ぎ澄ませろ――スパイによる究極のスパイ狩り
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”を知ってる?
【驚がくの実話】ヤバい、ヤバすぎる…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

すっげぇ楽しい超刺激作
【めちゃ笑った】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

映画を変えた“伝説の映画”
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった
提供:ディズニー

本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です
【ラスト5分の余韻が、あなたの生涯に影響する】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント