「デューン3」今夏撮影開始を目指す
2025年2月20日 13:00

ドゥニ・ビルヌーブ監督がメガホンをとった大ヒット映画「DUNE デューン 砂の惑星」「デューン 砂の惑星 PART2」に続くシリーズ第3弾が、今夏に撮影開始される予定であることが分かった。 米Deadlineが報じた。
関係者によると、すでに制作チームは水面下で準備を進めており、撮影開始に向けたプリプロダクションが進行中。出演者のスケジュール調整など主要な要素が整えば、撮影がスタートする見込みだという。撮影開始時期は、夏の中盤~後半が有力視されており、これはゼンデイヤの多忙なスケジュールに合わせた形と考えられる。
ゼンデイヤは、クリストファー・ノーラン監督の新作「The Odyssey(原題)」をはじめ、「ユーフォリア EUPHORIA」シーズン3、ソニー×マーベルの「スパイダーマン4」といった複数のプロジェクトを抱えているが、「デューン」第3作の撮影が夏後半になれば、スケジュールに都合のつく可能性がある。
第3作は、フランク・ハーバートの「デューン 砂漠の救世主」が下敷きとなる。小説では、皇帝として12年間にわたり宇宙を統治するポールが、自ら生み出した宗教的狂信を止める術を持てずにいる姿が描かれている。新作の正式タイトルおよび公開日は未定。ワーナー・ブラザースは、2026年12月にビルヌーブ監督のイベント映画の公開枠を確保しているが、今夏に撮影開始した場合、このスケジュールはかなりタイトだとDeadlineは報じている。
ワーナー・ブラザースとレジェンダリーは、本作に関するコメントを控えている。
前作「デューン 砂の惑星 PART2」は、ティモシー・シャラメやゼンデイヤらが主演を務め、全世界興行収入は7億ドルを突破。第1作につづき、アカデミー賞作品賞にノミネートされた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート