「怪盗グルーのミニオン超変身」興収40億円突破! 24年公開の洋画で初&最速の記録
2024年8月26日 17:00

大ヒットアニメ映画シリーズの最新作「怪盗グルーのミニオン超変身」(公開中)が、2024年に公開された洋画のなかで、初めてかつ最速で、興行収入40億円を突破したことがわかった。
本作は、「怪盗グルー」シリーズとしては第4作、スピンオフ作品の「ミニオンズ」シリーズ2作を合わせると第6作にあたる。日本語吹き替え版では、第1作「怪盗グルーの月泥棒」から14年にわたりグルー役を務める笑福亭鶴瓶が続投したほか、グルーの同級生で宿敵のマキシム役に片岡愛之助、グルーに急接近する少女ポピー役に山田杏奈を配した。グルーファミリーに誕生した赤ちゃん・グルーJr.の愛らしさやその家族愛に加え、シリーズで初めて登場する、スーパーパワーを持つ“メガミニオン”が話題を呼んでいる。
日本の公開に先んじて初日を迎えた海外では、北米を始め全世界で、本作を含めたシリーズ累計興収が50億ドル(約7193億円 ※Box Office Mojo調べ/ドル換算レートは全て8月26日時点のもの)を突破。日本では、7月19日~8月25日で、累計観客動員322万9716人、興収40億4321万9740円を記録した。
(C)Illumination Entertainment and Universal Studios. All Rights Reserved.
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、どの映画を観たらいいですか?
【答え:私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
非常識なまでの“面白さと感動”
【涙腺崩壊も待ったなし】“最弱の青年”と“下半身を失ったアンドロイド”…ヤバすぎる世界へ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ