大奥を舞台に“新社会人あるある”を描く 「劇場版モノノ怪 唐傘」中村健治監督インタビュー
2024年7月18日 19:00
2006年放送のオムニバスアニメ「怪~ayakashi~」の1エピソードとして登場した「化猫」は“事件”だった。デジタルを駆使して構築された和風テイストの斬新なビジュアル、退魔の剣でモノノ怪を打ちはらう主人公・薬売りのミステリアスな魅力などが話題となり、翌07年にはテレビアニメ「モノノ怪」が放送。フジテレビ系アニメ枠「ノイタミナ」歴代作品のなかでもトップクラスの人気をほこるオリジナルアニメとなった。
それから17年のときを経てスクリーンに復活した「劇場版モノノ怪 唐傘」(7月26日公開)は、大奥を舞台に完全新作エピソードが展開される。製作の経緯や大奥を舞台にした理由、「モノノ怪」シリーズならではの特異な演出手法について中村健治監督に話を聞いた。(取材・構成:五所光太郎/アニメハック編集部)
そうして企画を進めていくなかで、とても大きかったのはクラウドファンディングでファンの方々から6000万円近くの支援をいただけたことでした。金額の大きさだけでなく、SNSなどでの叱咤(しった)激励をふくめた皆さんからの応援が数字として形になったのが非常に大きくて。10年以上前のコンテンツをもう一度稼働させようとなったとき、「そんな昔のものを今やってどうするの?」という話になりがちなところを、皆さんからの熱意が可視化されたことで、出資していただく関係者の方々にもビジネスとして動くんだと分かってもらえた。作品をつくるための“熱”を最初におこしたのは本当にファンの皆さんからの声で、そのおかげで今つくれていると、めちゃめちゃ感謝しています。そういう意味では、クラウドファンティングで集まった金額にはその何倍もの価値があるんです。僕自身、個人的にクラウドファンティングに参加することがありますが、あらためてすごく良い仕組みだなと思いました。
なので今回は、色がくすんでいるという感想をもった人に向けて、色がくすんでいない「モノノ怪」をお届けしてみようと考えたんです。これが地方の豪族のさびれたお城が豪華絢爛(けんらん)だったら違和感がありますが、大奥が舞台ならちょっとぐらい派手にしてもいいだろうと、いろいろな国の人が好きなビジュアルをスタッフみんなで調べて、色のバランスを調整しました。
「モノノ怪」のビジュアルは、和紙みたいな画面だとか、浮世絵みたいだとかよく言っていただくのですが、制作工程上の話をすると、細かくいろんなことをやらないと、こういう絵にはならないんですよ。何かしらのフィルターをぽんとのせれば、こういう画面になるわけではなく、その前段でいろいろな工程のスタッフたちが呼吸をあわせるためのルールがけっこうな量あるんです。そうした全体的な決め事は、これまでのシリーズから基本的に踏襲しているのですが、今回はそのルールのひとつひとつの中身を検討しなおした感じです。
例えば、「劇場版モノノ怪 唐傘」では、背景がよりあざやかになったのにあわせて、主線(※キャラクターなどを描く線)に「北斎ブルー」という葛飾北斎が使っていた色を使っています。テレビシリーズでも青は使っていたのですが、今回のあざやかな背景に北斎ブルーをあわせると青なのに黒に見えて、よく見ると青だと分かる。北斎さんはやっぱりすごいなと僕らは思いながら使わせてもらっているのですが、そうしたひとつひとつの要素を吟味しながらチョイスしていった結果、“なんとなく”がほとんどない画面が続いて、ねらったところをせめるような画面で全編構成されるような作品になりつつあるのかなと。もちろんそれは見た人次第なんですけれど、そんな感じになっているといいなっていう。
演出の専門用語で言うと、上手下手(かみて・しもて)やイマジナリーラインのような、ようするにキャラクターの移動方向は常に一定にしなさいみたいなことは逆にやらないで、どうしてもやる場合は極力減らしてください、というふうにお願いしていて、あまりに普通のカット割りが続いている場合は、僕のほうでコンテを修正させてもらっています。そういうところが、「モノノ怪」っぽさをかもしだしているのかもしれません。
「モノノ怪」では絵で語ることを大事にしていて、セリフも多いんですけど、絵を見ているだけで「ひょっとしたら、あれってこういうことかな」という雰囲気がただようようなものにできたらなとも思っています。絵の仕掛けをつかった「絵だけのドラマ」があって、絵だけを見ていてもドラマがぼんやり見えてくる絵本みたいなものといいますか。そういうところは、すごく大事にしています。
そうした官僚機構としての大奥で、エリートになっていく人も落ちこぼれてしまう人もでてくるなか、仕事という物差しだけで判断して最適化しすぎると何かが失われてしまうかもしれない。不器用な人にも存在価値がやっぱりあって、そういう人がいるからこそ生まれることもあるんじゃないかなと。この作品って、「唐傘」というサブタイトルのとおり傘みたいに仕事の価値観のようなものがグルグルまわっているところがあって、見た方にはグルグル考えていただけるとよろしいのかなと思っています。
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文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
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奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
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