映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

大奥を舞台に“新社会人あるある”を描く 「劇場版モノノ怪 唐傘」中村健治監督インタビュー

2024年7月18日 19:00

リンクをコピーしました。
「劇場版モノノ怪 唐傘」は7月26日公開
「劇場版モノノ怪 唐傘」は7月26日公開
(C) ツインエンジン

2006年放送のオムニバスアニメ「怪~ayakashi~」の1エピソードとして登場した「化猫」は“事件”だった。デジタルを駆使して構築された和風テイストの斬新なビジュアル、退魔の剣でモノノ怪を打ちはらう主人公・薬売りのミステリアスな魅力などが話題となり、翌07年にはテレビアニメ「モノノ怪」が放送。フジテレビ系アニメ枠「ノイタミナ」歴代作品のなかでもトップクラスの人気をほこるオリジナルアニメとなった。

それから17年のときを経てスクリーンに復活した「劇場版モノノ怪 唐傘」(7月26日公開)は、大奥を舞台に完全新作エピソードが展開される。製作の経緯や大奥を舞台にした理由、「モノノ怪」シリーズならではの特異な演出手法について中村健治監督に話を聞いた。(取材・構成:五所光太郎/アニメハック編集部)

――テレビシリーズ15周年記念の劇場アニメとして、新たに「モノノ怪」をつくることになった経緯を聞かせてください。
中村:「モノノ怪」は皆さんから愛されている作品なのだなという自覚はありましたが、もう一度企画を動かそうという気配はこれまで特にありませんでした。それをツインエンジンの社長である山本幸治プロデューサーがやりたがってくれて、今回かなりいろいろ頑張って企画を動かしてくれたんです。その様子は近くで見ていてすごいなと思うほどで、ここまでこられたのは、ほとんど山本さんによる執念のたまものです。

そうして企画を進めていくなかで、とても大きかったのはクラウドファンディングでファンの方々から6000万円近くの支援をいただけたことでした。金額の大きさだけでなく、SNSなどでの叱咤(しった)激励をふくめた皆さんからの応援が数字として形になったのが非常に大きくて。10年以上前のコンテンツをもう一度稼働させようとなったとき、「そんな昔のものを今やってどうするの?」という話になりがちなところを、皆さんからの熱意が可視化されたことで、出資していただく関係者の方々にもビジネスとして動くんだと分かってもらえた。作品をつくるための“熱”を最初におこしたのは本当にファンの皆さんからの声で、そのおかげで今つくれていると、めちゃめちゃ感謝しています。そういう意味では、クラウドファンティングで集まった金額にはその何倍もの価値があるんです。僕自身、個人的にクラウドファンティングに参加することがありますが、あらためてすごく良い仕組みだなと思いました。

――「劇場版モノノ怪 唐傘」では、なぜ大奥を舞台にしたのでしょうか。
中村:大奥にしたのはビジュアルが先行です。公式X(旧Twitter)にもだした、薬売りが大広間にたって、そのまわりにグルグル顔の女中さんたちが振り向いているあの絵がそもそも最初にありました。僕がその絵のもととなるイメージをホワイトボードに描いて、「こういう感じの絵がつくれるから大奥はどうでしょう」という話をしたら、企画チームの皆さんがそれいいねと言ってくれて。そんなふうにビジュアル先行で決まってから、ではなぜ「モノノ怪」で大奥をやるのかを自分たちで探していくなかで、これは“なんとなく”ではなかったんだと思うようになっていきました。
公式Xに投稿された初期イメージのビジュアル
公式Xに投稿された初期イメージのビジュアル
(C) ツインエンジン
――“なんとなく”ではなかったとは、どういうことでしょう。
中村:「モノノ怪」でいちばん重要なのは、そこにある情念なんです。モノノ怪が生まれる情念は何から生まれるのかを考えたとき、集団と個人のずれというか、人が社会で生活するにあたってどうしても埋まらない溝みたいなところに苦しみを感じる人が、いつの時代にもいるはずだろうと。その溝によってひどいことが起こるかもしれないけれど、集団と個人のずれというのは良いも悪いもなくて、人がたくさんいる以上、必然的にそうなってしまう。ただ、そこにあるというか、究極的には解決できないものだと思うのですが、そこから生まれる情念がモノノ怪になる。これは今描くと面白いんじゃないか。そうした社会全体から見た集団と個人のずれを、大奥という舞台にカリカチュアすることが今回の作品の軸になったというのが全体の構造的な話になります。
■「絵だけのドラマ」を大事にする
――「モノノ怪」を新たに劇場アニメとしてつくる際、ビジュアル面でもいろいろな選択肢があったと思います。それこそテレビアニメ「モノノ怪」の最後のエピソード「化猫」では、これまでとは違ったビジュアルのアプローチがされていました。今回、全体的な印象としては、ファンが思う「モノノ怪」のビジュアルの特異さはそのままに、全体的にバージョンアップさせたように感じました。
中村:よかったです(笑)
――そのなかで特に違って感じたのは、これまでのシリーズよりも色の彩度が上がっているということでした。
中村:テレビシリーズの「モノノ怪」の制作後、いろいろな方から感想をいただく機会がありまして、そのなかで個人的に印象深い感想があったんです。主に海外の、それもアジアではなく北米方面の方々からの声で、「どうして、あんなに色がくすんでいるの?」と。僕らはあざやかだと思ってつくっていたので、なぜそういう感想になるんだろうとちょっとビックリしたんです。いろいろ調べたら人間って人種によって目の神経の性能が実は違うということが分かって、企業でも例えばモニターのチューニングなどで世界の地域による見え方の違いなどを考えられているそうなんですよね。

なので今回は、色がくすんでいるという感想をもった人に向けて、色がくすんでいない「モノノ怪」をお届けしてみようと考えたんです。これが地方の豪族のさびれたお城が豪華絢爛(けんらん)だったら違和感がありますが、大奥が舞台ならちょっとぐらい派手にしてもいいだろうと、いろいろな国の人が好きなビジュアルをスタッフみんなで調べて、色のバランスを調整しました。

モノノ怪」のビジュアルは、和紙みたいな画面だとか、浮世絵みたいだとかよく言っていただくのですが、制作工程上の話をすると、細かくいろんなことをやらないと、こういう絵にはならないんですよ。何かしらのフィルターをぽんとのせれば、こういう画面になるわけではなく、その前段でいろいろな工程のスタッフたちが呼吸をあわせるためのルールがけっこうな量あるんです。そうした全体的な決め事は、これまでのシリーズから基本的に踏襲しているのですが、今回はそのルールのひとつひとつの中身を検討しなおした感じです。

画像3(C) ツインエンジン

例えば、「劇場版モノノ怪 唐傘」では、背景がよりあざやかになったのにあわせて、主線(※キャラクターなどを描く線)に「北斎ブルー」という葛飾北斎が使っていた色を使っています。テレビシリーズでも青は使っていたのですが、今回のあざやかな背景に北斎ブルーをあわせると青なのに黒に見えて、よく見ると青だと分かる。北斎さんはやっぱりすごいなと僕らは思いながら使わせてもらっているのですが、そうしたひとつひとつの要素を吟味しながらチョイスしていった結果、“なんとなく”がほとんどない画面が続いて、ねらったところをせめるような画面で全編構成されるような作品になりつつあるのかなと。もちろんそれは見た人次第なんですけれど、そんな感じになっているといいなっていう。

――「ねらったところをせめるような画面」というところを、もう少しくわしく教えてください。
中村:そうですね……。基本的には絵コンテの描き方にもいろいろとルールがありまして、他のインタビューでもよく話しているのですが、例えばレイアウトで言うとミドルショットは使わない。(カメラが)引くときは引く、寄るときは寄る。ミドルショット自体が悪いわけではありませんが、「モノノ怪」では基本的に点数が低い絵になるのであまり使わない。そういうことは、すごく気をつけてやっています。

演出の専門用語で言うと、上手下手(かみて・しもて)やイマジナリーラインのような、ようするにキャラクターの移動方向は常に一定にしなさいみたいなことは逆にやらないで、どうしてもやる場合は極力減らしてください、というふうにお願いしていて、あまりに普通のカット割りが続いている場合は、僕のほうでコンテを修正させてもらっています。そういうところが、「モノノ怪」っぽさをかもしだしているのかもしれません。

――演出のセオリーからあえて外れたやり方をやるということですね。一緒に仕事をするスタッフにはどのように伝えているのでしょうか。
中村:できるだけ言語化して文章化するように頑張っていたんですけど、「モノノ怪」は人によって向き不向きがある作品なのかなと、つくりながら思いました。各スタッフの作品の理解度にもよるのかもしれませんが、めちゃめちゃつかまれちゃったなあという方もいますし、「分からない」という方もいましたので。ただ、全体的には予想以上に吸収していただけて、これまでのシリーズと比べると僕自身が手を動かすよりもお任せしていることが多いのですが、それでずれやぶれが少ないので驚いているという体験を今しています。
画像4(C) ツインエンジン
――音楽と効果音がまだついていない制作中の映像を事前に拝見して、その時点でこんなに緊張感のある映像になっているんだと驚かされたのですが、今うかがったような演出上の工夫がそうさせているのだなと思いました。
中村:「モノノ怪」では、一般的な映像づくりの感覚よりも、見ている人の脳にいかに刺激を与えるかみたいな感覚のほうを重視しているところがあります。何も刺激がないのだったら、そのカットはつくる意味がないんじゃない? みたいな(笑)。見る人をリラックスさせるアニメーションもあると思いますが、「モノノ怪」の場合は見ていてちょっと呼吸を忘れてしまったり動悸があがってしまったりすることが大事なのかなと思っていて、そういう方向にチューニングしたつもりです。これだけ映像があふれている今、お客さんの目が厳しいというのもありますし、当たり前のことをやると「モノノ怪」で普通のことをやっているんじゃないと怒られそうな気もしていまして。

モノノ怪」では絵で語ることを大事にしていて、セリフも多いんですけど、絵を見ているだけで「ひょっとしたら、あれってこういうことかな」という雰囲気がただようようなものにできたらなとも思っています。絵の仕掛けをつかった「絵だけのドラマ」があって、絵だけを見ていてもドラマがぼんやり見えてくる絵本みたいなものといいますか。そういうところは、すごく大事にしています。

――今回、劇場版だからこそ挑戦できたことがあったら教えてください。
中村:音楽を岩﨑琢さんにお願いしていまして、「モノノ怪」としては音楽を多めに使っています。岩崎さんにはすごく力をいれて取り組んでいただき、今回はカットにあわせて作曲するフィルムスコアリングという贅沢な手法をとることができました。アニメでやるのはけっこう大変なのですが、効果音かと思ったら音楽、音楽かと思ったら効果音と、聞き分けるのが難しいほど面白い音づくりになっていますので、そこも楽しんでもらえるといいかなと思います。
■今回の「モノノ怪」はお仕事もの
画像5(C) ツインエンジン
画像6(C) ツインエンジン
――「劇場版モノノ怪 唐傘」では、新人女中のアサとカメがキーパーソンになります。2人が大奥で働く様子は“新社会人あるある”のようにも感じました。
中村:じっさいお仕事ものですので、今の感想はまさにそのとおりです。大奥が舞台と聞くと、ドラマなどで描かれることの多い、女の園での世継ぎや権力争いといったイメージが強いと思いますが、専門家の方からお話をうかがうと、仮に2000人の女性が大奥にいたとして世継ぎに関わるのは数人しかいなかったそうなんです。じゃあ他の人は何をやっていたのかというと、今の政治の世界と同じように政(まつりごと)をサポートする官僚の集団だったのだと。女性ばかりの職場で、時の権力者の第2、第3夫人などが所属しているから、そうした世界の印象が強いんですけど、じっさいはめちゃめちゃ大きな官僚機構で、そこで展開されるのはお仕事そのものなんですよ。
画像7(C) ツインエンジン

そうした官僚機構としての大奥で、エリートになっていく人も落ちこぼれてしまう人もでてくるなか、仕事という物差しだけで判断して最適化しすぎると何かが失われてしまうかもしれない。不器用な人にも存在価値がやっぱりあって、そういう人がいるからこそ生まれることもあるんじゃないかなと。この作品って、「唐傘」というサブタイトルのとおり傘みたいに仕事の価値観のようなものがグルグルまわっているところがあって、見た方にはグルグル考えていただけるとよろしいのかなと思っています。

――「唐傘」というサブタイトルについても聞かせてください。「モノノ怪」シリーズは毎回、モノノ怪の名前がサブタイトルになっています。先にモノノ怪の名前をきめるのか、それともあとに決めるのか、どちらが多いのでしょうか。
中村:テレビシリーズのときは、まず「情念」と交わりモノノ怪となる「妖怪」たちの名前を先に決めましたが、今回の「唐傘」はプロダクションの中盤で決めました。僕個人が唐傘というモノノ怪が好きで一度出したかったのもあります(笑)。舞台を大奥に決めたときと同じように、決めてから困った困ったと言ってたんですけど、最終的には捨てられた大切なものの「情念」が宿るのに「唐傘」でちょうどよかったとなりました。作品を見たあとに、モノノ怪になる「唐傘」がどういうものかをある程度調べていただくと、なるほどと思っていただけると思います。

――予告を見て感じた方もいると思いますが、今回の「唐傘」は薬売りの立ち位置やキャラクターの描き方など、これまでのシリーズとは根本的に違ったことをやっているようにも感じました。
中村:頭から終わりまで一気に見てもらえる映画というメリットをいかした構造にしているところはあると思います。薬売りが退魔の剣を抜く条件である「形(かたち)」「真(まこと)」「理(ことわり)」という物語上の要素は、これまでのシリーズでは物語の流れにそって明かされていきましたが、今回の「唐傘」では映画としてひとつの流れをおって見てもらえることを前提に、3つの要素の描くタイミングや割合など少しバランスを変えることができました。
――制作終盤の現時点での手応えはいかがでしょうか(※編注:制作終盤の時期に取材を実施した)。
中村:スタッフはみんなむちゃくちゃよくやってくれているので、きっと良いものができていると思います。僕自身は基本的にネガティブな性格なので、自分のなかの手応えとは別に、公開されて皆さんに見ていただくまで、そこはフラットでいたいなっていうのが今の心境です。
――最後に、「モノノ怪」シリーズを知らないアニメファンや映画ファンの方に向けてひと言お願いします。
中村:一見とっつきにくそうな感じがすると思うんですが、見ていただくと実はとっつきやすい部分もあって、そこだけでも満足感が得られる。そういうふうに頑張ってつくっているつもりです。アニメーションや映画って基本的には作り物で、ドキュメンタリーも編集が入った時点で作り手の恣意的な誘導のようなものが入ってしまうので、現実とはかけ離れてしまうところがあると思います。それでも僕たちは、「これはフィクションだけどフェイクじゃない」という気持ちで本気でつくっています。映画をはさんで対話していただくような気持ちで、真剣に見て考えていただけると本当にうれしく思います。

中村健治 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

十一人の賊軍の注目特集 注目特集

十一人の賊軍 NEW

【本音レビュー】嘘があふれる世界で、本作はただリアルを突きつける。偽物はいらない。本物を観ろ。

提供:東映

映画料金が500円になる“裏ワザ”の注目特集 注目特集

映画料金が500円になる“裏ワザ” NEW

【仰天】「2000円は高い」という、あなただけに伝授…期間限定の最強キャンペーンに急げ!

提供:KDDI

グラディエーターII 英雄を呼ぶ声の注目特集 注目特集

グラディエーターII 英雄を呼ぶ声 NEW

【人生最高の映画は?】彼らは即答する、「グラディエーター」だと…最新作に「今年ベスト」究極の絶賛

提供:東和ピクチャーズ

ヴェノム ザ・ラストダンスの注目特集 注目特集

ヴェノム ザ・ラストダンス NEW

【最高の最終章だった】まさかの涙腺大決壊…すべての感情がバグり、ラストは涙で視界がぼやける

提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

“サイコパス”、最愛の娘とライブへ行くの注目特集 注目特集

“サイコパス”、最愛の娘とライブへ行く

ライブ会場に300人の警察!! 「シックス・センス」監督が贈る予測不能の極上スリラー!

提供:ワーナー・ブラザース映画

予告編だけでめちゃくちゃ面白そうの注目特集 注目特集

予告編だけでめちゃくちゃ面白そう

見たことも聞いたこともない物語! 私たちの「コレ観たかった」全部入り“新傑作”誕生か!?

提供:ワーナー・ブラザース映画

八犬伝の注目特集 注目特集

八犬伝

【90%の観客が「想像超えた面白さ」と回答】「ゴジラ-1.0」監督も心酔した“前代未聞”の渾身作

提供:キノフィルムズ

追加料金ナシで映画館を極上にする方法、こっそり教えますの注目特集 注目特集

追加料金ナシで映画館を極上にする方法、こっそり教えます

【利用すると「こんなすごいの!?」と絶句】案件とか関係なしに、シンプルにめちゃ良いのでオススメ

提供:TOHOシネマズ

ジョーカー フォリ・ア・ドゥの注目特集 注目特集

ジョーカー フォリ・ア・ドゥ

【ネタバレ解説・考察】“賛否両論の衝撃作”を100倍味わう徹底攻略ガイド あのシーンの意味は?

提供:ワーナー・ブラザース映画

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

凶悪

凶悪 NEW

死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

世宗大王 星を追う者たち

世宗大王 星を追う者たち NEW

ハングルを作り出したことで知られる世宗大王と、彼に仕えた科学者チョン・ヨンシルの身分を超えた熱い絆を描いた韓国の歴史ロマン。「ベルリンファイル」のハン・ソッキュが世宗大王、「悪いやつら」のチェ・ミンシクがチャン・ヨンシルを演じ、2人にとっては「シュリ」以来20年ぶりの共演作となった。朝鮮王朝が明国の影響下にあった時代。第4代王・世宗は、奴婢の身分ながら科学者として才能にあふれたチャン・ヨンシルを武官に任命し、ヨンシルは、豊富な科学知識と高い技術力で水時計や天体観測機器を次々と発明し、庶民の生活に大いに貢献する。また、朝鮮の自立を成し遂げたい世宗は、朝鮮独自の文字であるハングルを作ろうと考えていた。2人は身分の差を超え、特別な絆を結んでいくが、朝鮮の独立を許さない明からの攻撃を恐れた臣下たちは、秘密裏に2人を引き離そうとする。監督は「四月の雪」「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」のホ・ジノ。

おすすめ情報

映画.com注目特集 11月1日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る