奈緒「わたしは大丈夫」 インティマシー・コーディネーター問題で監督&プロデューサーが初日挨拶で謝罪
2024年7月5日 22:18
男女間の性の格差を描いて反響を呼んだ鳥飼茜氏の同名漫画を実写映画化した「先生の白い嘘」の初日舞台挨拶が7月5日、東京・丸の内ピカデリーで行われ、奈緒、猪狩蒼弥、三吉彩花、風間俊介、三木康一郎監督が出席した。
自らの性に対して抱える矛盾した感情や、男女間に存在する性の格差に向き合う女性の姿を通して、人の根底にある醜さと美しさを描き出した本作。俳優側がインティマシー・コーディネーター(映画、ドラマの性的なシーンで制作側の意図を的確に俳優に伝え、演じる俳優を身体的、精神的に守りサポートするコーディネーター)の要望があったにも関わらず、監督側が直接的なコミュニケーションをとっていたことが、オンラインメディアのインタビューで明らかになり、SNSを中心に炎上騒動となっていた。
舞台挨拶前にプロデューサーが登壇。製作委員会のコメントとして「本作の製作にあたり、出演者からインティマシー・コーディネーター起用の要望を受け、製作チームとして検討しましたが、(約2年前の)撮影当時は日本での事例も少なく、出演者事務所や監督と話し合い、第三者を通さず、直接コミュニケーションをとって撮影するという選択をいたしました。インティマシー(性的な)シーンの撮影時は、コンテによる事前説明を行い、撮影カメラマンは女性が務め男性スタッフは退出するなど、細心の注意を払い、不安があれば女性プロデューサーや女性スタッフが本音をうかがいますとお話をしていたので、配慮ができていると判断しておりました。しかしながら、このたび様々なご意見、ご批判をいただいたことを受け、これまで私どもの認識が誤っていたことをここにご報告を申し上げるとともに、製作陣一同、配慮が足りなかったこと、深く反省をしております。本作を楽しみにお待ちいただいているお客様、原作の鳥飼茜先生、出演者、スタッフの皆さまに不快な思いをさせてしまったこと心よりお詫び申し上げます」と話した。
その後、ステージにはキャスト、監督が登壇。三木監督が「このたびはわたしの不用意な発言により、皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことを、この場をお借りして謝罪したいと思います。本当に申し訳ありませんでした」と謝意を述べ、深く頭を下げた。続く奈緒は「本当に前日にいろんなことがありまして。皆さんご存知かなと思うんですが、ひとことわたしがお話ししなければいけないと思い来ました。わたしとしては、ここにいる誰も、心を痛めるようなことなく、一緒にいたいと、せつに願っております。なのでひとこと。わたしは大丈夫です。それだけは伝えようと思っていました」と会場に呼びかけた。
そして「本来、初日舞台挨拶で言うことではないかもしれないですが」と語った風間は、「これからこの映画を観に行こうか、迷っている方もいらっしゃると思うんです。そしてそれは今じゃないかもしれないと思っている方がいらっしゃるとしたら、その言葉に従っていただきたいと個人的には思っております。いつか観たいと思う日がやってくることを願っています。この映画が、つらい思いをしたり、自分の一歩になってくれるかもしれないと、思った方の幸せへのきっかけになってくれることをせつに願っております」と正直な思いを吐露した。
このような形で初日を迎えたということに、「本当に今日、ここに来るまでにいろんな葛藤がありました」と明かす奈緒。「昨日から(原作の)鳥飼先生とお話ししなくては、という気持ちがあったので。許されることか分からないんですが、鳥飼先生と直接連絡をとらせていただき、お会いして、お話しして。それまでここにどうやって立ったらいいのかと思っていたんですが、わたしは鳥飼先生とお話をさせていただいて。原作にすごく支えられたという思いが強かったので。少しでも皆さんが今日ここに来るという選択をしていただいて。少しでも原作の思いが伝わったりとか、そういうことにつながったらうれしいなと、常日頃、前から思っていました」とせつせつとその思いを語ると、「初日を迎えて、正直、いろんな複雑な思いがあります。けど、先生とお話をして感じたのは、この作品を観た時に、ひとつの映画としてとても力強い映画になってると思いました。その時に現場のみんなで乗り越えた、大変なシーンを思い出しながら、それが形になってすごくうれしかった。自分が思った以上にうれしい気持ちになりました」と胸中を吐露。そしてまわりの登壇者たちに目配せすると、「今日も三木さんとふたりだったら心細かったけど、風間さん、三吉ちゃん、猪狩くんと一緒にいてくれて。今日この日を迎えられて、映画を観た皆さまのお顔を見ることができて。すごくうれしい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです」と感謝の思いを告げた。
この日は終始、緊張感あふれる舞台挨拶となったが、最後に三木監督が「先ほどの鳥飼先生のお手紙を聞かせていただきまして。映画製作陣として、彼女の思いが、これからの映画のあり方、その辺の襟をしっかりと正して。この作品で感じたことを教訓として、しっかりと顔を上げて前に進んでいきたいと思います」と述べると、最後に奈緒が「好きにしゃべっていいと言われたんで。今からは心からの気持ちです」と切り出した。
そして「昨日の記事があってから、皆さんに不安を抱えさせてしまった部分があると思いますが。ひとつご説明したいのは、わたし自身、原作に心から惚れ込み、出演することを自分で決めました」と思いを語る奈緒は、「その中でいろいろなやり取りがあり、すれ違いがあったことは事実です。でもそれは当人同士の問題として、権力に屈するようなことは一切無く。対等な関係でお話をしましたし、言いたいことは伝えました。伝えた上で、話した上で、どうしても現場に対して不十分だと思う部分が、正直ありました。そこはわたしたちも未熟で、この映画を公開するにあたって、もっと傷つけない言葉を選んで、ちゃんと自分たちの真意を、宣伝でお話しできなかったことが皆さんを不安にさせる結果を招いてしまったのかもしれない。わたし自身は自分のこととして深く反省しています」と真摯な眼差しを注いだ。
その上で、撮影現場は権力で押さえつけられることなく、対等であったことをあらためて強調。「そこは皆さんに安心していただきたいです。心配してくださってる声が届いているので、大丈夫ですとお伝えしたいです」と呼びかけ。その上でこの作品に挑むと決めた思いについて「こういったテーマに触れることもそうですし、社会全体として、自分自身が自分の胸に手を当てて。本当にわたしは大丈夫だろうか、人を傷つけていないだろうかと、問い続けないとこの作品はつくれませんでした。きっとそれが社会で、人間同士が共存する上で大切なことなんじゃないかと。わたしはこの作品から学びました。なのでわたしもそう生きていこうと思いました」と意気込む。
「どんなきれいな川にもよどみは起きます。そのよどみがある部分ばかり見ていると、どうしてもそこが大きくなってしまって。全体のきれいな部分に気付けなくなってしまうことがあるんじゃないかと。それもこの作品で学びました」と感じたという奈緒。「もし自分の正義を脅かすようなことがあれば、そういう人が現れたら、その人にも大切な人はいるのかもしれない。でもまずは自分の気持ちを守ってください。その正義を脅かすような人にはしっかりとノーと言ってください。それが自分を守ることにつながるのかなと思います。そして相手には家族がいて、大切な人がいて。その人たちが集まって、この社会を生きているだということ。この映画で少しでも思い描いてくださるとうれしいなと思います」と語ると、「すべてのひとが、自分で自分を守れる。誰かが悲しんでいたら、手をさしのべられる。そういうよどみのないきれいな川を、わたしはあきらめずに目指したいと思います」と自分の正直な思いをしっかりと、最後まで語りきった。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。