手塚治虫「火の鳥」鳳凰篇を若手演劇集団サルメカンパニーが7月に舞台化
2024年5月5日 09:00

連載70周年をむかえる手塚治虫氏の名作漫画「火の鳥」の「鳳凰篇」が舞台化されることが決まった。新進気鋭の若手演劇集団サルメカンパニーによる「猿女版 火の鳥~鳳凰篇~」として、7月18~21日に東京芸術劇場のシアターウエストで上演される。
「火の鳥」は、手塚氏が活動初期から晩年まで手がけた全12編からなる壮大な物語。時空を超えて存在する超生命体・火の鳥を通して、過去と未来を交互に描きながら、「生と死」「輪廻転生」という哲学的な問題を深くえぐる。奈良時代と呼ばれる8世紀の日本を舞台にした「鳳凰篇」では、隻眼隻腕の盗賊・我王、若き日に我王に利き腕を傷つけられた仏師・茜丸を中心に、対照的なふたりの彫刻師の生き様を描く。
キャストの発表は5月上旬を予定しており、脚本および演出は、サルメカンパニーの石川湖太朗が手がける。
公式Xでは原作漫画を用いた告知映像も公開。5月1日に情報公開されることが明かされている。
チケットの価格は、前売り指定席が6000円(税込み)。販売スケジュールもキャスト同様に5月上旬に発表予定。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【その物語は…】「スラムダンク」であり「A24」であり「アベンジャーズ」である!?
提供:ディズニー

最愛の妻が、殺された…
【衝撃】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる…
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)