安田現象「メイクアガール」25年に劇場公開 主人公のクラスメイト役に増田俊樹、雨宮天
2024年4月1日 10:00

劇場アニメ「メイクアガール」が2025年に公開されることが決定し、増田俊樹と雨宮天の出演が明らかになった。東京ビッグサイトで開催中の「AnimeJapan 2024」内で3月23日に行われた「『メイクアガール』メイクアステージ」内で発表された。

同作は、アニメーション作家の安田現象による劇場用長編アニメーションプロジェクトの第1弾。全編3DCGで描かれるサイバーラブサスペンス作品で、原作、脚本、監督、絵コンテ、演出、CG監督を安田が一手に担い、少数のスタッフによって制作されている。20年の「第29回CGアニメコンテスト」に入賞した自主制作短編アニメ「メイクラブ」をベースに、人と心を通わせることが苦手な天才少年の水溜明(CV:堀江瞬)と、彼によって“カノジョ”として生み出された人造人間・0号(種﨑敦美)の葛藤を描く。

このほど発表されたキャストは、明のクラスメイト役を担当。増田が、最近付き合いはじめた彼女のおかげで自分がパワーアップできたことを話し、明が0号を作ろうと思い立つきっかけを与える大林邦人を演じる。雨宮が、研究のことしか頭にない明を呆れつつも気にかけ、0号に対しても母親のように接する幸村茜役を務める。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント