安蘭けい&浦井健治が豪華共演陣と「カム フロム アウェイ」で届ける慈愛と希望のハーモニー!【若林ゆり 舞台.com】

2024年3月8日 15:00


インタビューに応じた安蘭けい&浦井健治
インタビューに応じた安蘭けい&浦井健治

世界史上でも類を見ない悲劇、9.11(世界同時多発テロ事件)の衝撃は、計り知れないものだった。しかしその裏側では、人と人との心が触れあうさまざまなドラマが生まれ、傷ついた人の心を癒していたのもまた事実。「カム フロム アウェイ」は9.11の翌日から5日間に、実際に起こったドラマをブロードウェイでミュージカル化した作品だ。テロ事件のあおりを受けた38機の航空機を、カナダのニューファンドランド島ガンダーの空港が受け入れたことで生まれる、訪問者と住民たちの混乱、困惑。そしてその先に見えたものとは?

たった12人の出演者が100人近い登場人物を演じ分け、100分の間に多彩な、濃密なドラマが交錯する。人種や立場の違いを乗り越えたやさしさと希望の物語は観客の胸を打ち、トニー賞7部門でノミネートされ、演出賞を受賞。Apple TV+で舞台の映像化もされた。

この珠玉の名作が、日本人キャストでこの3月に上演される。挑む12人は、「よくこれだけの逸材が集まったな」と感心するほど豪華。日本のミュージカル界を代表するメンバーが勢揃いだ。そのなかから安蘭けい浦井健治のふたりに話を聞くことができた。

※本記事には、舞台のネタバレとなりうる箇所があります。未見の方は、十分にご注意ください。

稽古に励むキャストたち。左より、安蘭けい、濱田めぐみ、森公美子、橋本さとし、加藤和樹、浦井健治、石川禅、田代万里生、吉原光夫
稽古に励むキャストたち。左より、安蘭けい、濱田めぐみ、森公美子、橋本さとし、加藤和樹、浦井健治、石川禅、田代万里生、吉原光夫

まずはニューヨークでこの作品を観劇したという安蘭に、その感想を聞こう。

安蘭:本当に期待を裏切らない作品で、すごく新しいミュージカルを見たように感じました。役者12人が椅子やセットを運んで、自分たちでセッテングして、なおかついろんな役を演じているのを見て「うわぁ、本当にすごいな!」と。これが実話ということにも驚きましたね。「あの悲惨な事件の裏側で、こんなことがあったんだ!」と。それを伝えるために、「アメリカのミュージカル製作者の人たちっていろんな挑戦をするんだな、素晴らしいな」と思いました。

舞台でしか、ミュージカルでしか表現できない作品と言えるのだろうか。

安蘭:そう思います。だから見ながら「これをストレートプレイでやったらどうなんだろうな」と思ったんですよ。もしかしたらちょっと重くなるかもしれないし、入っていきづらいかも。やっぱり音楽の力があってこそなんです。曲にしても、けっこうポップな曲があったりしてね。シーンによっては笑えるところも多いんです。9.11の話と聞くと「暗いのかな」と思うでしょうけれど、それだけじゃない。「人は人同士で助け合えるんだよ」とか、明るいメッセージがあるんです。意外なほど楽しんで見られる作品ですね。

浦井は、台本を読んでまず「日本でこれをやる難しさ」を感じ戸惑ったという。

浦井:シーンがどんどん変わっていったり、役がどんどん変わっていったり、それが短いセンテンスで繋がっていくので、読んでいるだけだと「あれ? なんだっけなんだっけ?」となってしまうところがあったんです。でも音楽でシーンが繋がっていくと、いろいろなことが総合的に見えてくる。9.11の翌日からの5日間、ガンダーという町の島民と、各国から来た38機の“カムフロムアウェイズ(遠くから来た人たち)”がどんな交流をしたのか。島の特性も含めて、音楽に乗ることで作品がエネルギーに満ちたものになっていることがとても印象的でした。

画像3

全キャストは、ブロードウェイで緻密につくられたこの作品を、製作者の意図通りにそのまま演じなければならないというミッションを負っている。

安蘭:芝居も、まず振り付けみたいな感じで、「あなたここでこう動いてね」と動きを付けられます。それからそうして動いた後、なぜこう動くのかということを、自分たちで埋めていくんですよ。前半の稽古では、その作業に明け暮れていました。

浦井:すごく緻密だから、ワンエイト(音楽に合わせた1から8までのカウント)のなかで、カウントごとにみんなが全部違う動きをして。単語ひとつに、ひとつの動きがあって。その人の座る椅子がその人の意思を持っていたりとか、すべてに意義がある。オリジナルのスタッフに「最初からこういう振付がつけられたわけじゃないんだよ、初演のみんなで話し合って作っていったんだよ」と聞いて、ステージングが味方してくれる舞台になるなと思いました。

安蘭:そうそう、そこを我々は信じてやっていくんですが、最初は「なぜ?」というところにいて。役者と演出家とで、どんどん埋めていくような感じでした。

稽古場にて。左より、加藤和樹、浦井健治、安蘭けい、石川禅
稽古場にて。左より、加藤和樹、浦井健治、安蘭けい、石川禅

どんどん腑に落ちていく過程にも、得がたい楽しみがあるのでは?

安蘭:そうですね、意味のない動きがないから。意味をもたせると、「あ、そうなんだ!」となってくる。「このイスを動かすときに、私は別にここにいなくていいけど、ほかの人にはここにイスが必要だったんだ」みたいなね。

浦井: 5日間の奇跡のなかで、島の人たちもいままでの人生とは違う出会いがあって、一生懸命に動いていたんだろうなと。それがステージングにも表れていると思います。みんなで人のために一生懸命動いて起こったことが、エネルギーとして発散されているからこそ、100分でお客さまは体験できる。いかに僕たちのエネルギーで熱を出すか。プロデューサーが今回、「個性豊かで粒揃いの役者を揃えるということに特化した」とおっしゃっていて、僕が言うのもアレですが、それはある意味ではそういうエネルギーを発することができる……。

安蘭:個性派を集めたんだよね。でもそれぞれの役の動きというのは、日本演出版として変えることができないので、そのままやることになる。たとえば、クミ(森公美子)さんの役を演じたのはもともとガンダーの人で、人のためにいろいろな仕事をこなした人だから、クミさんはやる手が多くて、もう大変。だからってその手を、クミさんの代わりに私がやるというわけにはいかないんです。

カナダ大使館で行われた製作発表時のキャストたち
カナダ大使館で行われた製作発表時のキャストたち

それにしても個性が豊かすぎる、濃ゆいメンバー。稽古場でどうなることかと思ったが、そういう稽古であれば、キャスト同士にも支え合いが生まれている?

安蘭:もうすごく。めちゃくちゃ支え合っていますね。私も最初は「誰がまとめるんだろう?」と思った(笑)。でも、ぶつかり合ったりすることはない。それぞれやりたいようにやっているんだろうけど、自然とまとまるんです。意見する人は決まっていますけど、だいたい(吉原)光夫さんかクミさんか。言いたいことを言えない人もいるから、光夫さんがすごく周りの空気を読んで言ってくれたりして。

浦井:そこには愛がないとそんなことはできないから。みんなのためを思って、愛で包んで動いている。そういうところにも信頼関係は成り立っていると思いますね。

画像6

宝塚ではトップスターとしてリーダーシップを発揮した安蘭も、きっと共演者から頼られる存在なのでは。

安蘭:そうね、どうしても私の気質が「ついて来い」みたいになっちゃうので(笑)。パッと言っちゃうことはありますね。みんな頼りにはしてないと思いますが。

浦井:してます! してるんですけど(笑)! トウコ(安蘭の愛称)さんも光夫さんも全体を見ながら、役割を果たしてくださっている。キャストのみんなのことを考えてというのももちろん、演出家たちを助ける部分でも、日本語圏としての意見を役者が率先しているのも、スタッフさんがそれをちゃんと見守っているのもすごいなと思います。本当にみんな百戦錬磨だから。

安蘭:そうなんだよね。そうそう。だから、誰が言ったとしても「この作品のために言っているんだな、やっているんだな」というのがわかるから。みんながみんな、それぞれを尊重しているの。

浦井:みなさんこの現場を気に入っているから、お互いのために「一生懸命やりたい」と思えるメンバーだからまとまるんだろうなとすごく思います。

画像7

安蘭と浦井は2011年、「エディット・ピアフ」で恋人役として初共演。15年に「Chess The Musical」で、そして23年「キング・アーサー」では敵役として共演している。出会った頃といま、お互いの印象は?

安蘭:印象は全然変わってない。ずっと初々しいでしょう。あの頃もすごくかわいい、少年みたいな青年だなと。すでにミュージカルでは注目の若手俳優みたいな感じだったから「これからどんどん行くんだろうな」と思って遠目から見ていたんですけど、「Chess」でも印象が全然変わっていなかった。それで去年「キング・アーサー」で久々にがっつりやったときに、印象はそのままだけど「やっぱりいろんな場数を踏んできたんだな、ケンちゃんは」と思って。稽古場での振る舞いもそうだし、演技のし方もそう。やっぱりいいときだけじゃない、「酸いも甘いも」いろんなときを経験して人間が出来上がっているんだな、と思いました。

浦井:ありがたいです! 死に物狂いでやっています(笑)。トウコさんの存在は、もちろんみんなのトップスターですけど、技術面も含めて憧れの方です。誰に対してもフレンドリーな明るさと、ビシッと言うときは言いみんなを引き連れていく姉御肌な部分をもちながら、作品をちゃんと考えていくところが素晴らしい。「やっぱりオールジャンルでやっていくにはこういう器じゃないといけないんだな」というお手本だと思う。「ピアフ」のときもすごく大変な役だったのに、毎回毎回「もっとこうしたい、もっとこうやったらよくなる」ということに果敢にトライして、フックをどんどん増やしていくし。そういう姿を見て「この方は背負っているものがでかすぎる、肩こるんだろうなー」と(笑)。

安蘭:肩こるのよぉー(笑)。

画像8

今回、安蘭はテキサスから来たダイアンという女性、浦井はロサンゼルスのケビンTという会社経営者がメインの役。それぞれの役をどうとらえている?

安蘭:ダイアンはテキサス出身の、ちょっとお堅めの女性。離婚歴があって、息子も別の飛行機に乗っていたから心配していて。無事だとわかった途端に、(石川)禅さん演じるニックとの間に愛が生まれる。この話のなかではロマンス担当ですね。「新しい自分になる」というセリフがあって「ここじゃ私を誰も知らないから、なりたい自分になれる」と言うんです。私、宝塚で雪組から星組へと組替えになったとき「星組の人は私を知らないから、もう1回新しい男役作れるな」と思ったんですね。なんかそのときの自分とめちゃくちゃリンクして。それまでキザった(カッコつけてキザな魅力を打ち出す)ことなんかなかったのに、突然キザり出したりして、そこで新たに生まれ変わった感じだったから。

ダイアンはいままで生きてきた道を別に後悔はしていないけど、夫と別れて息子も独り立ちして、自分の時間になったときに「新しい何かを見つけよう」と思う。そこでまた恋をする、すごく素敵な人生。ただ、タイミングが「こんな悲惨なときに出会ってしまった、私たちは幸せだけど現実は……」みたいな。人生の表裏があって、そこがまたすごいなと。一方で、ケンちゃんと(田代)万里生くんが演じるのは、これをきっかけに終わっていくカップル。そのふたつのカップルが、対比みたいになっているのね。

画像9

浦井:偶然なんですけどトウコさんと僕の役は、ポジティブな方向性のベクトルをもつふたりなんです。いろんな人生がクロスしていくなかで「人生はいつだってやり直せるし、いつだって新しいことに出会えるんだよ」というエネルギーになっていく。僕の役、ケビンTは環境エネルギーの会社を経営していて、社会や人々のために「これから何ができるのか」と考えているんですね。そこを大事にすると、起承転結の着地点が、すごく切なくもあり、豊かになっていくんじゃないかなと思っています。トウコさんと禅さんのロマンスは、すごく初々しい(笑)。なんか青春している感じ(笑)。

安蘭:青春感出てる? 無理やり言わせた(笑)?

浦井:本当に出てますよ!

安蘭:枯れゆく人生のなかでまた見つけた、一輪の花みたいな。いくつになっても出会うんだなと、元になったドキュメンタリーを見て涙が出ました。こんなこともあるんだって、これを見た女性たちに希望を与えたいですね。

稽古場でもプレスコーールで、海外スタッフ、スウィングキャストも揃って記念撮影
稽古場でもプレスコーールで、海外スタッフ、スウィングキャストも揃って記念撮影

人種も立場も宗教も超えた愛と思いやりと希望の物語は、いまだからこそ観客の心に強く響くはず。

浦井:惨劇の後の5日間、途方に暮れながらみんなでどうやって支え合い、生きることを選択していったのか。いま、日本も含め心を痛めるさまざまなことが起こっているなかで、これだけ心温まるミュージカルはなかなかないし、見てくださる方たちにとって希望の星になるはず。初演のハードルは高いのですが、稽古の現場自体が温かいな、豊かだなと感じるいまなので、ぜひこの温かさを客席で体感して、楽しんでいただければうれしいです。

安蘭:日本って、やはり助け合う文化じゃないですか。絆を大事にする。奇しくもお正月に震災があったり、2日目は飛行機事故があったりして、このストーリーをミュージカルで届ける意味がいま、めちゃめちゃ生まれているなと感じているので。見た方がいい(笑)。絶対に楽しめると思うな。それに尽きます!

ブロードウェイミュージカル「カム フロム アウェイ」は3月7日~29日に東京・日生劇場で上演される。その後、4月4日~14日に大阪・SkyシアターMBSで、4月19日~21日に愛知・愛知県芸術劇場 大ホールで、4月26日~28日に福岡・久留米シティプラザで、5月3日~4日に熊本・熊本城ホール メインホールで、5月11日~12日に群馬・高崎芸術劇場 大劇場で上演の予定。詳しい情報は公式サイト(https://horipro-stage.jp/stage/comefromaway2024/)で確認できる。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

  • 稽古に励むキャストたち。左より、安蘭けい、濱田めぐみ、森公美子、橋本さとし、加藤和樹、浦井健治、石川禅、田代万里生、吉原光夫
  • 稽古場にて。左より、加藤和樹、浦井健治、安蘭けい、石川禅
  • カナダ大使館で行われた製作発表時のキャストたち
  • 稽古場でもプレスコーールで、海外スタッフ、スウィングキャストも揃って記念撮影

撮影:若林ゆり

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週