人類の運命がスクールカースト最底辺のオタクに託される…日本特撮ファンの米国人監督が学生時代を投影「Ike Boys イケボーイズ」6月14日公開

2024年2月14日 08:00


日本特撮へのオマージュ満載
日本特撮へのオマージュ満載

日本の特撮を見て育ったアメリカ人監督エリック・マキーバーが、オクラホマ州を舞台に日本特撮へのオマージュ満載で撮り上げたファンタジー映画「Ike Boys イケボーイズ」が6月14日公開される。釈由美子岩松了金子修介監督がキャストとして出演、樋口真嗣監督が劇中アニメーションのナレーションを担当。本作のポスター、場面写真、予告編が披露された。

オクラホマの片田舎に住む高校生、ショーンとヴィクラムは日本の特撮やアニメが大好き。 オタクでスクールカーストの最底辺にいる彼らの元に、日本からの留学生ミキがやって来る。ある夜、ショーンが入手したレアな日本のアニメDVDを3人で鑑賞すると、不思議な力を持ったDVDにより彼らは電撃を受けて気絶してしまう。翌朝目覚めて以降、ショーンは手からビームを発射、ヴィクラムは超怪力といったスーパーパワーを身に着けており、特撮好きの2人は大興奮。その一方、世界の存亡がかかった陰謀が渦巻いており、ショーンとヴィクラム、そしてミキの3人はそれに巻き込まれていく…。

マキーバー監督が自身の学生時代を投影したと語る、日本カルチャー好きのオタクの主人公ショーンを演じるのはクイン・ロード。クインは5歳から子役として活動を始め、近年はAmazonPrimeの人気シリーズ「高い城の男」でトーマス・スミス役を演じている。ショーンの親友ヴィクラムを演じるのは、人気ドラマシリーズ「LUCIFER ルシファー」等に出演していたローナック・ガンディー。日本からの留学生ミキには、avexの5人組女性ボーカルグループ“ARA”のメンバーとして日本でアーティストデビューした経験も持つ比嘉クリスティーナ。そしてショーンの通う空手道場の先生・ニュートには、「タイタニック」でケイト・ウィンスレット演じるローズの婚約者キャルドン・ホックリー役として知られるビリー・ゼインがキャスティングされている。

釈由美子岩松了はそれぞれ物語上重要なキーパーソンとして登場。さらに日本の特撮界から、金子修介監督がキャストとして出演するほか、樋口真嗣監督が劇中アニメーションのナレーションを担当している。世界各国のファンタスティック系映画祭やサンディエゴ・コミコン等を席巻し2022年に北米公開。現在Rotten Tomatoesでは11人の批評家から100%スコアを獲得、オーディエンススコアは99%となっている。

6月14日からTOHOシネマズ新宿ほか全国公開。

▼コメント一覧

■レイコ・グラフストロム役 釈由美子
ようやく「Ike Boys」の日本公開が決定し感無量です!
2020年のパンデミック直前にアメリカのオクラホマと日本で撮影しました。
私はビリー・ゼインさんの妻役として怪しさたっぷりに演じています。
エリック監督は日本の特撮映画が大好きで私が主演した「ゴジラ×メカゴジラ」のDVDを嬉しそうにバッグから出して見せてくれたのが初めての出逢いでした(笑)。
そんな正真正銘のオタク愛が詰まった特撮あり、アニメありのファンタジー映画「Ike Boys」!!ぜひ劇場でご堪能ください。

■ダイスケ・オガタ役 岩松了
日本のオタク文化がオクラホマに飛んだ。
日本がこんなふうに捻れるなんて!

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)Ike Boys MOVIE. LLC.

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週