松本幸四郎、祖父・叔父を継承した「鬼平犯科帳」に自信「新たな平蔵が誕生した」

2023年12月7日 20:30


「鬼平犯科帳 本所・桜屋敷」完成披露試写会
「鬼平犯科帳 本所・桜屋敷」完成披露試写会

時代作家・池波正太郎さんの生誕100年を記念して制作されたCS時代劇専門チャンネル「鬼平犯科帳 本所・桜屋敷」の完成披露試写会が12月7日、東京・丸の内ピカデリーで行われ、主演の松本幸四郎市川染五郎松平健が舞台挨拶に登壇した。

鬼平犯科帳」を連続して映像化するプロジェクトの第1弾。幸四郎は祖父の初代松本白鸚さん、叔父の中村吉右衛門さんが演じた火付盗賊改・長谷川平蔵役を継承する形となり「祖父はビデオなどで、叔父はリアルタイムで見ていて、やっぱり面白いし格好いいし懐が深い。その魅力を思いながら挑もうと思った」と感慨深げに振り返った。

画像2

吉右衛門さんが撮影時に愛用していた、たばこ入れなどの小道具を使用したことを明かす時には涙ぐみ、声を詰まらせる一幕も。それでも、「全てを真正面から受け止める平蔵の強さがぶれないように、皆を信じて集中して刺激し合えた幸せな現場でした」と満足げに話した。

画像3
画像4

若き日の鬼平である銕三郎を演じた長男の染五郎は、「吉右衛門の叔父さまが演じていた少しのシーンから全てを吸収しようと思い、撮影の前に必ず見てから臨むようにしていた」と説明。父が演じているシーンも見学し参考にしたそうで、「若さゆえの真っすぐさ、危うさ、ギラギラしたところを一番意識した」と振り返った。

画像5

松平は、かつて吉右衛門さんの鬼平とも対峙(たいじ)したことがあり、「僕の撮影初日が、橋の上から歩いている平蔵を見るシーンで、その姿が吉右衛門さんとかぶるような風格があった」と絶賛。そして、「幸四郎さんを中心に、これからの時代劇を広めていってほしい」とエールを送った。

平蔵が旧友たちと再会し、かつてあこがれた女性が御新造になっていることが分かったことから、その裏に潜む悪事が明らかになっていく物語。幸四郎は、「現在、江戸生まれの人はいない。だから時代劇はファンタジーであり、人の創造を十分に生かせるジャンル。新たな平蔵が誕生したと、自信を持って宣伝していきたい」と胸を張った。

「鬼平犯科帳 本所・桜屋敷」は時代劇専門チャンネルで来年1月8日午後1時、午後7時の2回放送。その後、映画「鬼平犯科帳 決闘」が5月10日に公開され、連続シリーズ「鬼平犯科帳 でくの十蔵」、「鬼平犯科帳 血頭の丹兵衛」が同年内に放送される。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週