映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

クリストファー・マコト・ヨギ監督ら、沖縄をルーツに持つ映画人が自作を語る 「Cinema at Sea 沖縄環太平洋国際フィルムフェスティバル」トーク

2023年11月26日 08:00

リンクをコピーしました。
トークイベント「僕らは世界のウチナーンチュ・フィルムメイカー」
トークイベント「僕らは世界のウチナーンチュ・フィルムメイカー」

沖縄・那覇市をメインに開催中の新しい国際映画祭「Cinema at Sea 沖縄環太平洋国際フィルムフェスティバル」で11月25日、トークイベント「僕らは世界のウチナーンチュ・フィルムメイカー」が那覇市のタイムスホールで行われ、クリストファー・マコト・ヨギ監督、ショウ・ヤマグシク監督作「先祖たちの拒絶」の音楽、編集を担当した神谷ジョセフ嘉益という沖縄をルーツに持つ2名が登壇した。

クリストファー・マコト・ヨギ
クリストファー・マコト・ヨギ

アメリカのインディペンデント映画界で注目を集めるヨギ監督は、「Cinema at Sea」ディレクター・イン・フォーカス部門で特集され、このほど日本初上映となった。ヨギ監督が沖縄を訪れるのは今回が初だそうで、「周りが海に囲まれた島の環境はハワイと似た印象。そしてロサンゼルスとはまた違った感覚があります」と来日の感想を語った。

現在ロサンゼルスの沖縄県人会で働いているという神谷は、まずは沖縄の言葉で挨拶と感謝の言葉を述べ、「沖縄を訪れたことがない時には、自分の作ったロマンティックなイメージがありましたが、実際に訪れたら想像よりもっと美しい場所でした。県費で1年留学し、出会った友人らとも良い関係を気づくことができ、とても感動しています」と述懐した。

神谷ジョセフ嘉益
神谷ジョセフ嘉益

同じく沖縄をルーツに持つヤマグシク監督の「先祖たちの拒絶」の製作経緯について「ショウ(・ヤマグシク監督)が詩を書き、写真を撮って、それを編集しました。とても古い映像が含まれていたので、手を加えるのではなく、そのまま活かすことにしたのです。ショウには明確なビジョンがありました。コロナ禍だったので、リモートでやり取りをし、それぞれの場所は離れていましたが、先祖たちの悲しみを共有したいという思いは共通していました」「私たちは日系4世で、曾祖父たちの経験について知識が少ないのです。歴史や文化、沖縄の言葉を学んでも学びつくせないので、新しい作品を作らざるを得なかったのです」と振り返る。

音楽については「三線、琉球王朝の文化でもある踊りも入れ込みたいと思っていました。新しい言語を生み出すプロセスにおいて、移民の物語を生み出す必要がありました。組踊から豊かな感情表現を引き出そうと思ったのです」とその意図を明かした。

「先祖たちの拒絶」
「先祖たちの拒絶」
(C)Joseph Yoshimasu Kamiya

「先祖たちの拒絶」を鑑賞したヨギ監督は「ほかの作品にはない強さを感じました。実験的な作品が好きで、それが反映されているのが素晴らしい。新しい言語が出現する場面に感動しました」とコメント。モデレーターを務めた、同映画祭理事、選考委員の上原輝樹氏は「『ゴダールの映画史』を想起させるようなモンタージュ作品」と評した。

ハワイ出身のヨギ監督の作品は長編と短編2作ずつが上映される。ヨギ監督の長編第1作「アキコと過ごした八月」を鑑賞した神谷氏は、「その芸術性に圧倒されました。私もウチナンチューとしてこの映画を見ることに大きな意義がありました。私と同じく沖縄のルーツを持つ人がこのような作品を作っていることが重要でした」と感想を述べた。

「誠」
「誠」
(C)Christopher Makoto Yogi

短編「誠」についてヨギ監督は「家族や親せきのインタビューを通して、口頭で伝えられる歴史にフォーカスした。このように聞き取りによって、亡くなった人についての映画を製作できるのです」。同じく短編「お化け」は、「亡くなる直前の父らと会話をする中で、インスピレーションが浮かびました。亡くなる直前の人間が、存在しない対象に向けて言葉を発する――恐ろしさも感じるようなことに焦点を与えることが美しいと思ったのです。ハワイにはお化けに関する言い伝えがたくさんあったので、それをモチーフにした作品を作るのが文化の継承だと思っていました」と説明する。

どの作品もヨギ監督の故郷であるハワイが舞台となっている。「幼少期の頃、アメリカの映画としてハワイの映画は見ていませんでした。間違った印象があると思ったのです。商業的に作られたハワイのイメージがハワイの顔になっていることに違和感がありました。それは、人工的で正しくないものという印象です。私が興味を持っていることは、真実をしっかり映し出すことで人工的なものとバランスを撮りたいのです」と自分の目で見つめたハワイを撮ることに意義があると強調する。

「アキコと過ごした八月」
「アキコと過ごした八月」
(C)Christopher Makoto Yogi

二つの長編作品「アキコと過ごした八月」と「シンプル・マン」の違いについて「新しい作品を作る際に気を付けるのは、いつもゼロからのスタートを心がけています。言語などどんな描写が正しいか、映像ごとに考えています。映画を作る過程は、作品そのもの影響を及ぼし、新しいものになっていると思います。常にシネマとは何か、どうあるべきかを考え、新作のたびにその結論をまた捨てて、新しいものを作っていきます」と自身の哲学を語った。

今後、沖縄で作品を作ってみたいか?と問われると「そのために、今沖縄で過ごしながら何に対して感動するのか、自分の目を開いているところです。何かを撮りたい気持ちになれば沖縄に戻ってきたい」と回答。また、ヨギ監督は腕に「無」というタトゥーを入れており、小津安二郎の墓に刻まれている言葉でもある。「私は小津監督を敬愛しており、お墓に無と刻まれていることが印象的だったので、タトゥーを入れました」と明かした。

「Cinema at Sea 沖縄環太平洋国際フィルムフェスティバル」は、11月29日まで、那覇市ぶんかテンブス館テンブスホール等、那覇市内を中心とした会場で開催。チケット、プログラム詳細は公式サイト(https://www.cinema-at-sea.com/)で告知している。

Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

十一人の賊軍の注目特集 注目特集

十一人の賊軍 NEW

【本音レビュー】嘘があふれる世界で、本作はただリアルを突きつける。偽物はいらない。本物を観ろ。

提供:東映

Pontaパスの注目特集 注目特集

Pontaパス NEW

【仰天】映画館が500円になる“裏ワザ”をあなただけに伝授…期間限定の最強キャンペーンに急げ!

提供:KDDI

グラディエーターII 英雄を呼ぶ声の注目特集 注目特集

グラディエーターII 英雄を呼ぶ声 NEW

【人生最高の映画は?】彼らは即答する、「グラディエーター」だと…最新作に「今年ベスト」究極の絶賛

提供:東和ピクチャーズ

Hong Kong Films @ Tokyo 2024の注目特集 注目特集

Hong Kong Films @ Tokyo 2024 NEW

香港映画の魅力を紹介!スタンリー・クワン、松永大司、サモ・ハンらがセミナー参加…10月30日開幕!(提供:香港貿易発展局)

ヴェノム ザ・ラストダンスの注目特集 注目特集

ヴェノム ザ・ラストダンス NEW

【最速レビュー】“最高の最後”に涙腺大決壊…アベンジャーズやハリポタのラストに匹敵する衝撃作!

提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

トラップの注目特集 注目特集

トラップ

【物語が良すぎ】娘とライブに来た優しい父、裏の顔は“殺人鬼” 警察が逮捕に迫る…逃げられるか?

提供:ワーナー・ブラザース映画

クリスマス中止のお知らせの注目特集 注目特集

クリスマス中止のお知らせ

【サンタが誘拐され世界崩壊の危機】「ホーム・アローン」級“クリスマス映画の新傑作”誕生!?

提供:ワーナー・ブラザース映画

八犬伝の注目特集 注目特集

八犬伝

【90%の観客が「想像超えた面白さ」と回答】「ゴジラ-1.0」監督も心酔した“前代未聞”の渾身作

提供:キノフィルムズ

バグってるとしか思えない“神”映画館の注目特集 注目特集

バグってるとしか思えない“神”映画館

【知らないと損する、知って得する】案件とか関係なしに、シンプルにめちゃ良いのでオススメ

提供:TOHOシネマズ

ジョーカー フォリ・ア・ドゥの注目特集 注目特集

ジョーカー フォリ・ア・ドゥ

【ネタバレ解説・考察】“賛否両論の衝撃作”を100倍味わう徹底攻略ガイド あのシーンの意味は?

提供:ワーナー・ブラザース映画

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

世宗大王 星を追う者たち

世宗大王 星を追う者たち NEW

ハングルを作り出したことで知られる世宗大王と、彼に仕えた科学者チョン・ヨンシルの身分を超えた熱い絆を描いた韓国の歴史ロマン。「ベルリンファイル」のハン・ソッキュが世宗大王、「悪いやつら」のチェ・ミンシクがチャン・ヨンシルを演じ、2人にとっては「シュリ」以来20年ぶりの共演作となった。朝鮮王朝が明国の影響下にあった時代。第4代王・世宗は、奴婢の身分ながら科学者として才能にあふれたチャン・ヨンシルを武官に任命し、ヨンシルは、豊富な科学知識と高い技術力で水時計や天体観測機器を次々と発明し、庶民の生活に大いに貢献する。また、朝鮮の自立を成し遂げたい世宗は、朝鮮独自の文字であるハングルを作ろうと考えていた。2人は身分の差を超え、特別な絆を結んでいくが、朝鮮の独立を許さない明からの攻撃を恐れた臣下たちは、秘密裏に2人を引き離そうとする。監督は「四月の雪」「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」のホ・ジノ。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

止められるか、俺たちを

止められるか、俺たちを NEW

2012年に逝去した若松孝二監督が代表を務めていた若松プロダクションが、若松監督の死から6年ぶりに再始動して製作した一作。1969年を時代背景に、何者かになることを夢みて若松プロダクションの門を叩いた少女・吉積めぐみの目を通し、若松孝二ら映画人たちが駆け抜けた時代や彼らの生き様を描いた。門脇むぎが主人公となる助監督の吉積めぐみを演じ、「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」など若松監督作に出演してきた井浦新が、若き日の若松孝二役を務めた。そのほか、山本浩司が演じる足立正生、岡部尚が演じる沖島勲など、若松プロのメンバーである実在の映画人たちが多数登場する。監督は若松プロ出身で、「孤狼の血」「サニー 32」など話題作を送り出している白石和彌。

青春ジャック 止められるか、俺たちを2

青春ジャック 止められるか、俺たちを2 NEW

若松孝二監督が代表を務めた若松プロダクションの黎明期を描いた映画「止められるか、俺たちを」の続編で、若松監督が名古屋に作ったミニシアター「シネマスコーレ」を舞台に描いた青春群像劇。 熱くなることがカッコ悪いと思われるようになった1980年代。ビデオの普及によって人々の映画館離れが進む中、若松孝二はそんな時代に逆行するように名古屋にミニシアター「シネマスコーレ」を立ち上げる。支配人に抜てきされたのは、結婚を機に東京の文芸坐を辞めて地元名古屋でビデオカメラのセールスマンをしていた木全純治で、木全は若松に振り回されながらも持ち前の明るさで経済的危機を乗り越えていく。そんなシネマスコーレには、金本法子、井上淳一ら映画に人生をジャックされた若者たちが吸い寄せられてくる。 前作に続いて井浦新が若松孝二を演じ、木全役を東出昌大、金本役を芋生悠、井上役を杉田雷麟が務める。前作で脚本を担当した井上淳一が監督・脚本を手がけ、自身の経験をもとに撮りあげた。

おすすめ情報

映画.com注目特集 10月28日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る