【唯一の弱点は?】キャプテン・マーベルが、アベンジャーズ最強のヒーローである“10の理由”

2023年11月10日 13:00


“アベンジャーズ最強のヒーロー”として名高いキャプテン・マーベル
“アベンジャーズ最強のヒーロー”として名高いキャプテン・マーベル

マーベル・スタジオの最新作「マーベルズ」が、本日11月10日に公開された。マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)で活躍するヒーローたちのなかでも、圧倒的な強さを誇り、ファンの間で“アベンジャーズ最強のヒーロー”として名高いキャプテン・マーベル/キャロル・ダンヴァース(ブリー・ラーソン)。その歩みを「キャプテン・マーベル」「アベンジャーズ エンドゲーム」(ディズニープラスで配信中)で振り返ると、その強さを物語る“10の理由”が浮かび上がった。

※本記事には、「キャプテン・マーベル」「アベンジャーズ エンドゲーム」に関するネタバレが含まれています。未見の方は、十分ご注意ください。


●1.アベンジャーズ誕生のきっかけ

画像2

「規格外のパワー」と「不屈の心」で宇宙を保護するアベンジャーズ最強のヒーロー、それがキャプテン・マーベルだ。宇宙空間であろうと自由自在に飛行し、驚異的なエネルギーで一瞬にして敵を打倒する、桁外れの力を持っている。彼女の存在こそが、アベンジャーズ誕生のきっかけとなるのだ。


●2.その正体は、なんと地球人!

画像3

キャプテン・マーベルの正体は、米空軍の元テストパイロットだった地球人のキャロル・ダンヴァース。しかし、過去の記憶は失っており、戦闘民族クリー人のエリート特殊部隊「スターフォース」に所属し、司令官のヨン・ロッグ(ジュード・ロウ)によって、一流の軍人へと育て上げられた。


●3.パワーの源は、スペース・ストーン

画像4

キャプテン・マーベルの強さの源が、四次元キューブに格納されたスペース・ストーン。インフィニティ・ストーンのひとつであるこの物質に宿るエネルギーを、ある事故がきっかけで吸収した彼女は、超人的なパワーを手に入れたのだ。輸血されたクリー人の血液も、戦闘能力を拡張させている。


●4.フォトンブラストは、破壊力満点

画像5

キャプテン・マーベルを象徴する武器といえば、フォトンブラスト。体内に取り込んだ宇宙エネルギーを変換し、両手から破壊力満点の光子ビームを発射することができる。特別な装備なしに宇宙空間を飛び回ることができるのも、このビームのおかげ。


●5.心をコントロールし、強さ倍増

画像6

強さと不屈の精神を持つキャプテン・マーベルだが、同時に過去の記憶を失った不安が影響し、心と能力のコントロールができていなかった。そんなメンタルの弱さは、若き日のニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)との出会いや試練を通してクリアになり、その強さは倍増した。


●6.体当たりで宇宙戦艦を丸ごと破壊!

画像7

ヒーロー不在の惑星を守るため、地球外での救援活動に専念していたキャプテン・マーベル。多くの仲間が“アッセンブル”した「アベンジャーズ エンドゲーム」のクライマックスでは、「ここぞ!」のタイミングで颯爽と登場し、体当たりで宇宙戦艦を丸ごと破壊! 一気に形勢を逆転させた。


●7.たったひとりで、サノスと互角の勝負

画像は「マーベルズ」
画像は「マーベルズ」

アベンジャーズ エンドゲーム」のクライマックスで、キャプテン・アメリカ(クリス・エバンス)、アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr.)、ソー(クリス・ヘムズワース)の3人がかりでも倒せなかったサノスに対し、たったひとりで立ち向かい、互角の勝負。その強さが別格だと証明した。


●8.オスカー俳優が、9カ月間の筋トレ

画像9

「撮影開始の9カ月前から筋トレをしたの。アクションシーンを3日連続で撮影したとき、生きてる実感がした」。そう振り返るのは、「ルーム」で第88回アカデミー主演女優賞に輝き、キャプテン・マーベル役に抜てきされたブリー・ラーソン。訓練期間中はキックボクシング、テコンドー、柔道にも挑戦した。


●9.マーベル・スタジオ社長も激推し!

画像10

マーベル・スタジオ社長のケビン・ファイギは、「彼女はコミックスにおいて最も人気のあるキャラクターにして、“最もパワフル”なキャラクターのひとりですが、これからはマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)でも最もパワフルなキャラクターとなります」と、激推し宣言している。


●10.唯一の弱点! チームプレイが苦手

画像11

キャプテン・マーベル」「アベンジャーズ エンドゲーム」の活躍を振り返ると、キャプテン・マーベルが最強のヒーローであることは十分理解してもらえたのでは? 最新作「マーベルズ」でも、その強さはいかんなく発揮されるはずだ。

そんな本作では、キャプテン・マーベルをはじめ、モニカ・ランボー(テヨナ・パリス)、ミズ・マーベル/カマラ・カーン(イマン・ベラーニ)が、互いに入れ替わるという謎の現象に見舞われ、さらにキャプテン・マーベルのことを“破壊者”と呼ぶ謎の敵ダー・ベン(ゾウイ・アシュトン)も出現する。そこで3人はチームを結成し、ピンチを乗り越えようとするが、足並みは揃わずチームワークはゼロ。かつてアベンジャーズの面々からも、「チームプレイができていない」と苦言を呈されていたキャプテン・マーベルは、唯一の苦手を克服し、真の意味でマーベル史上最強のヒーローになれるのか、注目だ。

ディズニープラス
マーベルズ
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週