「相棒season22」10月18日に初回拡大SP決定 メインゲストは栗山千明

2023年9月26日 05:30


画像1

俳優の水谷豊寺脇康文がタッグを組む、テレビ朝日系連続ドラマ「相棒season22」(毎週水曜午後9時)の初回拡大スペシャルの放送が、10月18日に決定。メインゲストとして栗山千明が出演する。

2000年のシリーズ誕生以来、濃密で骨太なミステリーの数々を世に送り出し、国民的ドラマという地位を確立した「相棒」。前シーズン「相棒season21」では、杉下右京(水谷)の初代相棒・亀山薫(寺脇)が“五代目”として帰還。最新作では、再会2年目を迎えるコンビが新たなる挑戦に乗り出す。

画像2

メインゲストの栗山が演じるのは、薫の妻・美和子(鈴木砂羽)が料理教室で知り合った女性・上原阿佐子。彼女は右京が“和製ホームズ”といわれていることを知るやいなや、婚約者・牧村克実(市川知宏)が2週間前から行方不明であることを打ち明け、彼の行方を捜してほしいと頼みこむ。しかし、フリーの記者だという彼の仕事先では、誰もが口裏を合わせたかのように「そんな人間は知らない」と返答し、右京らはさっそく不可解な事態に直面する。

画像3

その頃、伊丹憲一(川原和久)たち捜査一課は、男性が自宅マンションから転落死した事件の捜査に当たっていたが、被害者は“微笑みの楽園”という宗教団体の信奉者で、何者かに突き落とされた可能性が浮上して……。失踪と転落死、2つの事件は不気味に重なっていき、特命係は危険すぎる潜入捜査に乗り出す。

画像4

栗山が本作で演じる阿佐子は、聡明さと行動力を併せ持った女性。婚約者の行方を知るためには危険も顧みず突き進み、右京から「危なっかしいですねえ」と苦笑される場面も登場する。今回が「相棒」シリーズ初出演となり、「水谷さんや寺脇さんにご配慮いただき、安心して参加することができました」と2人の気遣いに感謝している。

また、失踪した阿佐子の婚約者・牧村克実役で、市川知宏も「相棒」シリーズに初出演をする。調べれば調べるほど謎が深まる存在である牧村を、ミステリアスに表現している。

画像5

「相棒season22」の初回拡大スペシャル「無敵の人」は、10月18日テレビ朝日系で午後9時から10時9分まで放送。栗山のコメントは、以下の通り。

栗山千明/上原阿佐子役

――「相棒」初出演ですが、オファーを受けたときのお気持ちを教えてください
老若男女の多くの方に愛されている作品に参加できることを、大変うれしく思いました。

――ご自身の役柄の印象をお聞かせ下さい
私が演じさせていただきます、上原阿佐子は失踪した婚約者を探すため右京さん薫さんに協力を仰ぐ役どころです。
突っ走ってしまう強引さも憎めない、そんな阿佐子になっていればいいなと思います。

――水谷豊さん、寺脇康文さんと共演されていかがでしたか? また、「相棒」の撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?
緊張して現場に臨みましたが、水谷さんや寺脇さんにご配慮いただき、安心して参加することができました。
ふいに歌われた水谷さんに合わせて寺脇さんもハミングをしたり…。本番以外の時間でもお2人は相棒でした。
スタッフ・キャストの皆様、お一人お一人が“チーム相棒”なんだという思いがひしひしと伝わってくる現場でした。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします
私が演じます阿佐子が、相棒ファンの方に受け入れていただけたら幸いです。
「初回拡大スペシャル」に相応しい、見応えのあるストーリーになっています。ぜひご覧ください。

■初回拡大スペシャル「無敵の人」あらすじ

ある夜、杉下右京(水谷豊)は小手鞠(森口瑤子)と共に、亀山薫(寺脇康文)と美和子(鈴木砂羽)のマンションを訪れる。料理教室に通い始めた美和子が、腕前を披露したいと招待したのだ。もう一人、招かれていたのは、料理教室で知り合った上原阿佐子(栗山千明)という女性。阿佐子は、その食事会のさなか、“和製ホームズ”と紹介された右京に、行方不明になっている婚約者・牧村克実(市川知宏)の捜索を頼む。
いっぽう、伊丹憲一(川原和久)たち捜査一課は、男性が自宅マンションから転落死した事件を捜査。男性は、「微笑みの楽園」という宗教団体の信奉者で、何者かに突き落とされた可能性が浮上していた。

翌日、右京と薫は、阿佐子をともなって牧村の捜索を開始。しかし、フリーの記者だという彼の仕事先では、口裏を合わせたかのように「そんな人は知らない」と突っぱねられてしまう。不審を抱いた右京たち一行は、手掛かりを求めて、彼が出入りしていたと思われるレストランを訪問。その店は1年前、「微笑みの楽園」の信奉者が起こした爆弾テロの被害を受けていた。同じ頃、転落死事件を調べていた伊丹たちは、被害者の男性が、10年前に警察や政治家を狙った大規模なテロ事件を起こした男の兄であることを突き止めていた。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週