「いちばんすきな花」仲野太賀が多部未華子の“元トモ”に! 「なんて面白い脚本なのだろう」

2023年9月22日 05:30


8年ぶりにフジ連ドラ出演!
8年ぶりにフジ連ドラ出演!

仲野太賀が、10月12日午後10時(初回は20分拡大)からフジテレビで放送が始まる木曜劇場「いちばんすきな花」に出演することがわかった。4人の主人公のうちの1人、多部未華子扮する“ゆくえ”の男友達役を演じる。仲野は、フジテレビ系連続ドラマは8年ぶりの出演となる。

完全オリジナル作品となる本作を手掛けるのは、2022年10月期に同局で放送され、社会現象化した「silent」のチーム。村瀬健プロデューサーと脚本家の生方美久が再びタッグを組み、“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマに、4人の男女が織りなす“友情”と“恋愛”、そしてそのどちらとも違う“感情”を丁寧に描いていく。演出は、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」「silent」で村瀬氏と組んだ高野舞監督が担当する。

物語の主人公は、潮ゆくえ(多部)、春木椿(松下洸平)、深雪夜々(今田美桜)、佐藤紅葉(神尾楓珠)。年齢も性別も、育ってきた環境も全く違う4人がある日、「唯一心を許せた異性の友達が、結婚を機に友達では無くなってしまった」「結婚を考えていた彼女を、彼女の男友達に奪われた」「友達になりたいだけなのに、異性というだけで勝手に恋愛と捉えられてしまう」「友達の友達もみんな友達と思っていたが、気付けば本音を話せる相手はいなかった」と、それぞれの日常のなかで“友情”や“恋愛”にまつわる人間関係に直面する。考え方も全く違う彼らがふとした出来事を機に巡り会い、“友情”と“恋愛”というテーマに自然と向き合っていく。

仲野が演じるのは、ゆくえの男友達の赤田鼓太郎(あかた・こたろう)役。赤田は高校時代に通っていた塾でゆくえと知り合い、いつしかお互いの愚痴や悩みだけでなく、たわいもない会話ができる仲になり、性別を超えてお互いをわかりあうことのできる唯一無二の“友達”となる。恋愛感情はいっさい無く、互いに“友達”としての居心地の良さを感じていたが、付き合っていた彼女・峰子と結婚することになったのを機に、ゆくえとの関係に変化が生じる。

仲野は、「赤田は多部さん演じるゆくえの親友でありながら、ある決断をすることによって、ゆくえに影響を与える役です」と話し、「主人公たちとはまた違う雰囲気を表現できたらいいなと思っています。物語がどういう展開になっていくのかを楽しみにしながら、僕自身もとにかく楽しく演じられたら」とコメントを寄せた。

仲野と村瀬プロデューサーのコメント全文は、以下の通り。


仲野太賀

◆出演オファーを受けて

お話しを聞いたときは、率直にとてもうれしかったです。プロデューサーの村瀬さんの作品は昔から見ていましたし、いつかご一緒したいと思っていました。また、脚本の生方さんの本もすてきだなと思っていたので、今回こうしてこの作品に携われて、とてもうれしいです。

◆台本を読んだ感想

なんて面白い脚本なのだろうと思いました。4人主人公で、まさに“四者四様”といいますか、それぞれの人間関係に対する不器用さであったり、その不器用な人たちが彼らなりにすごく誠実に生きようとしていたりする様がとても愛おしく感じました。この4人がどんな風に成長して、どういう風に物語が展開していくのか、とても楽しみです。

また、自分自身も共感するところがたくさんありました。主人公それぞれが抱える、誰にも共有できなかった小さな孤独の連続は、とても大きな寂しさを生みます。見てくださる方にも共感できることがあるのではないかなと。そういう意味でもすごく優しく繊細に、見る人の心を包んでくれる作品になるのかなと思っています。

◆赤田鼓太郎役の印象と、演じる上での意気込み

赤田は多部さん演じるゆくえの親友でありながら、ある決断をすることによって、ゆくえに影響を与える役です。主人公たちとはまた違う雰囲気を表現できたらいいなと思っています。物語がどういう展開になっていくのかを楽しみにしながら、僕自身もとにかく楽しく演じられたらいいなと思っています。

◆視聴者へのメッセージ

生方さんが書かれる脚本の言葉一つ一つは、まるで自分ではうまく形容できなかった気持ちを繊細に台詞にされていて、僕も刺さるものがたくさんあります。見てくださる皆さんにとってもきっとそういう台詞や、シーンがたくさん出てくると思うので、どうか最後まで楽しんでいただければうれしいです。


【プロデュース:村瀬健氏(フジテレビ ドラマ・映画制作部)】

やばいです。本当にやばいです。多部未華子さん、松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さんの4人が集まってくださったことが既にやばいのに、それに加えて、とんでもない方がもう一人、この作品に参加してくださることになりました。

まさかの仲野太賀さん。今、テレビ・映画界でもっともオファーの多い役者さんなんじゃないでしょうか。仲野さんが出ている作品はどれも全部面白いし、それこそ、皆さんが今一番見たいと思っている役者さんの1人だと思います。

その仲野さんに、多部未華子さん演じるゆくえの“元トモ”赤田鼓太郎を演じていただけることになりました。言ってみるもんです。スケジュール的にもタイミング的にも絶対無理だろうと思いつつダメ元でオファーしたところ、まさかのご快諾をいただきました。

いつかご一緒したいと思っていましたが、2100年くらいまでスケジュールが埋まっているのではないかと思うくらい人気の方なので夢で終わってしまうのかなとあきらめかけていたのですが、この作品で夢が叶いました。めちゃめちゃ、めちゃめちゃ、うれしいです。

仲野さんの魅力は、とにかくあのなんとも言えないチャーミングさと、とんでもないクオリティの演技力にあります。演じる役ごとにまったく違う表情を見せるのはもちろんのこと、ひとつの役の中でもシーンによって全然違う無数の表情を見せてくれます。

僕は、人は誰でも他人には見せない隠された感情を心の奥に持っているものだと思っているのですが、仲野さんは、そういう表に出していないつもりの“内面の表情”までも演技で表現してくれる稀有な俳優さんだと思います。

ちょっとした仕草や表情の瞬間的な変化で、裏の裏の裏に潜む感情までをも丁寧に表現している。そういう役者さんだと思っています。文字通り“人間くささ”というものを体現してくれる。

だから仲野さんが演じるキャラクターは、いつも魅力的に映るのだと思います。すごいなあ、役の魅力を何十倍、何百倍にも増幅させてるなあ、と感じながらいつも見させていただいていました。

今回、仲野さんに演じていただく赤田という役は、友情ではなく恋愛を選んだ男です。ゆくえとの間に、全人類の夢ともいうべき“男女の友情”が完璧に成立していたにもかかわらず、それに背を向ける男です。

“男女の間に友情は成立するか?”というテーマを描く上で最も重要な役割を担うこの役を仲野さんが演じてくださることで、間違いなくこのドラマは何十倍、何百倍も深いものになると思います。

そして、仲野太賀さんのもう一つの魅力である“笑い”の要素。その意味でも、このドラマにとてつもなくすてきな彩りを与えてくれるはずです。実際、多部さんとのカラオケボックスでの掛け合いシーンを撮影したのですが、僕は現場でテイクを重ねるたびに毎回毎回、腹を抱えて笑い転げていました。

とんでもなく面白いシーンになっていますので、楽しみにしていてほしいと思います。今もっとも面白い俳優、出てくるだけでワクワクしてしまう俳優、仲野太賀さんの赤田鼓太郎、ご期待ください!

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週