今田美桜が「いちばんすきな花」4人目の主人公! フジテレビ連ドラ初主演

2023年9月18日 05:00


今田美桜
今田美桜

女優の今田美桜が、10月12日午後10時(初回は20分拡大)からフジテレビで放送が始まる木曜劇場「いちばんすきな花」で多部未華子、松下洸平、神尾楓珠とともに主演を務めることが明らかになった。今田にとっては、フジテレビの連続ドラマに主演するのは初となる。

完全オリジナル作品となる本作を手掛けるのは、2022年10月期に同局で放送され、社会現象化した「silent」のチーム。村瀬健プロデューサーと脚本家の生方美久が再びタッグを組み、“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマに、4人の男女が織りなす“友情”と“恋愛”、そしてそのどちらとも違う“感情”を丁寧に描いていく。演出は、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」「silent」で村瀬氏と組んだ高野舞監督が担当する。

主人公は、年齢も性別も、育ってきた環境も違う4人。今田が演じる深雪夜々(みゆき・よよ)は、表参道の美容院で美容師として働いている女性。純粋に友達になろうとしただけなのに、男性からは勝手に恋愛ととらえられ、女性からはそんな姿をねたまれてしまうという経験をしてきたことで「1対1で人と向き合うのが怖い」という思いを抱えるようになるという役どころだ。

そんなことから周囲に合わせるために思っていないことを口にしたり、取り繕ったりするようになり、そのせいで態度を勘違いされてしまうことも。人間に性別がなかったら、きっと自分の悩みの大半は解決する気がすると考えることもしばしば。そんな夜々がゆくえ(多部)、椿(松下)、紅葉(神尾)の3人と出会うことで、どのように変わっていくのかに注目が集まる。

今田と村瀬プロデューサーのコメント全文は、以下の通り。


■今田美桜
・今作の主演のオファーを受けての印象を教えて下さい。
「この作品は日常的で誰しもが考えたことのある永遠のテーマで、台本を読ませていただいた時、ぜひやってみたいと思いました。私が演じる夜々というキャラクターをこのチームのみなさんの中で演じられることに今からワクワクしています」

・台本を読んでの感想をお聞かせ下さい。
「“あーあるよね、確かに、あるある”と思いながら、クスッと笑ってしまったり、じわんとくるものがあったり、不思議な出会いの4人をずっと見てたいという気持ちになりました。登場するキャラクター、掛け合い、台詞(せりふ)もすごく魅力的で4人が今後どう交わっていくのか先の展開が私も楽しみです」

・深雪夜々役の印象と、演じる上での意気込みを教えて下さい。
「夜々のお話をもらった時、プロデューサーの村瀬さんに“今田さんをイメージしてます”と言っていただきました。夜々は、勘違いされたりすることに慣れ、諦め、人の顔色を伺い、優しさにあふれた子です。そして人間関係が進むにつれ孤独を感じ、カタツムリになりたいと思う瞬間が多くある子です。26歳で同い年の役だからこそ今感じる、感じた経験と照らし合わせながら日々夜々と向き合っていきたいです。ゆくえさん、椿さん、紅葉さんと一緒に楽しく演じられたらなと思っています」

・視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。
「10月期新ドラマ『いちばんすきな花』の主人公4人の内の1人、深雪夜々を演じます。この作品を通じて、見てくださる皆さんと様々な瞬間に共感したり、安心したりできたらと思います。皆さんの反応が楽しみです。いろいろな愛があふれ、穏やかな気持ちになるようなこのドラマをチームの皆さんと一緒にお届けしたいです」


■プロデュース・ 村瀬健

「今田美桜さんは、いま最も輝いている女優さんの一人だと思います。そんな今田さんに夜々(よよ)を演じてもらえることになり本当にうれしいです。もともと、いろいろな作品で見てその突き抜けた“華”に魅力を感じていたのですが、目黒蓮さんと共演した映画『わたしの幸せな結婚』を見て、改めて女優さんとしてのすごさを感じました。

けなげさ、はかなさ、弱さ、悲しさ、そしてその奥にある圧倒的な強さ、そういったものの全てを見事に表現しており、彼女の演じる美世という役にひたすら引き込まれ、心をわしづかみにされました。ドラマでも映画でも、ときに目が離せない、ずっと見ていたいと感じる魅力にあふれた役に出会うことがあります。この映画の今田さんが完全にそれでした。“ぜひご一緒したい”と思い、映画館を出てすぐ、ロビーで事務所さんにオファーの連絡を入れたくらいです。

今回、今田さんに演じていただく夜々は、自分は友達だと思っていても男子からはすぐに恋愛対象と捉えられてしまい、そのせいで女子からは疎ましがられている女の子です。可愛く生まれたことで苦しい思いをしている…そういう女の子の気持ちを描いたドラマはあまりないのではないでしょうか。そういうキャラクターである夜々を演じられるのは今田さんしかいないと思いましたし、むしろ、今田さんがこの時代にいてくれたからこそ、夜々という役を作ったと言っても過言ではないです。

複雑で微妙な感情を持ちながらも、ただただ優しくて、ひたすらチャーミングな夜々を、いまキラッキラに輝いている今田さんがどう演じてくださるか、楽しみで仕方ありません。間違いなく、2023年秋という今このタイミングの今田美桜にしか演じられない愛すべき魅力的なキャラクターが誕生するはずです。ぜひご期待ください。これで、多部未華子さん、松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さんという最高にすてきな4人が出そろいました。これ以上ない座組みでお届けする木曜劇場『いちばんすきな花』、最高にすてきなドラマをお届けできると思います」

Amazonで今すぐ購入

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週