鈴鹿央士、ゆうばり映画祭ニューウェーブアワード受賞!授賞式で真摯に決意表明

2023年6月30日 11:00


日帰りで夕張入りした鈴鹿央士
日帰りで夕張入りした鈴鹿央士

北海道夕張市で行われている「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」が6月29日にオープニングを迎え、ニューウェーブアワード男優部門を受賞した俳優の鈴鹿央士が受賞の喜びを語った。

2014年に同映画祭に新設された「京楽ピクチャーズ. PRESENTS ニューウェーブアワード」は、近年活躍がめざましく、今年さらなる活躍を期待するクリエイター・男優・女優を映画祭オープニングに招待し、表彰式を行うもの。映画はもちろん、映像文化全般に対し、新鮮でかつファンタスティックな可能性を持ち込む“ひと”に本アワードを贈呈することで、映画、映像文化に向けて新しい波をおこすことができればという思いがあるという。

画像2

今年の受賞者は、クリエイター部門が飯塚貴士監督、男優部門が鈴鹿、女優部門が桜田ひより。授賞式に参加した鈴鹿は「このたびは名誉ある賞に選んでいただいてありがとうございます。光栄です。僕は2019年の『蜜蜂と遠雷』でデビューしてから4年くらいたっていますが、これまでいろいろな作品で出会った方々に支えられながら、すてきな言葉をもらいながら、ここまでやれています。今回こうして賞をいただくことができて、まわりの方に感謝したいなと思いますし、いつも観てくださっている方により面白い作品を届けられたらと思っています」と挨拶。さらに「桜田さんとはドラマ『silent』でご一緒して。本当にカメラの前に立っていないときも、まっすぐでまじめな女優さん。今日も皆さんに会ってもらいたかったなと思っています。僕の同世代の俳優さんたちは本当にまっすぐでまじめな俳優さんがたくさんいるので。これからも若い世代に注目していただけたらうれしいです」と呼びかけた。

画像3

そして授賞式終了後、鈴鹿にミニインタビューを敢行。その喜びのコメントを聞いた。

――今回の賞を受けた時はどう思われました?

鈴鹿:本当に嬉しかったです。ニューウェーブアワードという、新しい波を起こすことを期待してくださっての賞ということでとても光栄です。ぼくは「蜜蜂と遠雷」でデビューさせてもらって4年くらいたつなかで、いろいろな作品に出させてもらいました。そこで素敵な先輩に出会ったり、ずっと支えてくださるスタッフさんと出会ったり、たくさんの人に支えられて、今こうしてお仕事ができています。それがこういう形で賞を頂けることになってとても嬉しかったです。まだまだこれからですが、本当に頑張ろうと思いました。

画像4

――ゆうばり国際ファンタスティック映画祭という30年以上の歴史がある映画祭で賞を受けたということで、鈴鹿さんもその歴史の1ページになったわけですが。

鈴鹿:こうして僕の年齢よりも歴史のある映画祭で、今でも第一線で活躍されてる方々が受賞されている賞をいただくことができて、その映画祭の1ページに鈴鹿央士という名前を加えていただいたということは、すごく光栄に思います。自分が活動してきたことを形にしてもらうのは、なかなか無い事なのでとてもありがたいです。これからも誰かの心に響くようなお芝居を、より一層頑張っていきたいですし、いろいろな映画祭に呼ばれるような俳優になれたらいいなと思います。

画像5

――ゆうばり映画祭の特徴は参加する人の温かさだと思います。今日は短い間だったと思いますが、地元の方たちから熱い歓待を受けたと思うのですが。

鈴鹿:僕がイメージしている映画祭や今まで経験した映画祭とは少し違いました。まず会場に着いて皆さんから「おかえりなさい」と言われた時は、「僕は岡山出身なのに、おかえりなさいと言ってくださるのか」と驚いたんですけど、とても温かい気持ちになりました。会場でも壇上に立つまでは緊張していたんですけど、すごい拍手が温かかったですし、その拍手ひとつにも映画祭が持っているものを感じられて、素敵だなと思いました。今回は滞在時間が短かったので、今度はゆっくり来て、皆さんと一緒に楽しめたらいいなと思いました。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週