インド、カースト外の女性だけで立ち上げた新聞社の記録「燃えあがる女性記者たち」9月公開
2023年6月21日 12:00

世界各地で高い評価を得たインドのドキュメンタリー「Writing With Fire」(英題)が、「燃えあがる女性記者たち」の邦題で9月中旬に公開される。カースト外の女性たちだけで立ち上げた新聞社の奮闘を映し出し、米アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞ノミネートのほか、サンダンス映画祭、山形国際ドキュメンタリー映画祭など30以上の映画祭で受賞している。
インド北部のウッタル・プラデーシュ州で、カースト外の「不可触民」として差別を受けるダリト(ダリット)の女性たちが立ち上げた新聞社「カバル・ラハリヤ」(「ニュースの波」という意味)は、紙媒体から SNS や YouTube の発信を主とするデジタルメディアとして新しい挑戦を始める。ペンをスマートフォンに持ちかえた彼女たちは、貧困と階層、そしてジェンダーという多重の差別や偏見、さらには夫や家族からの抵抗にあいながらも、粘り強く小さな声を取材していく。やがて、彼女たちが発信するニュースの波は大きなうねりとなっていく。
これまで日本国内の映画祭では「燃え上がる記者たち」の邦題で上映されていたが、厳しい日常を生きながら、それでも沈黙の暴力に屈しない“女性”たちの闘う姿を伝えたいとの思いで、劇場公開にあたり「燃えあがる女性記者たち」と改題された。
9月中旬から渋谷ユーロスペースほか全国順次公開。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券