インド、カースト外の女性だけで立ち上げた新聞社の記録「燃えあがる女性記者たち」9月公開
2023年6月21日 12:00

世界各地で高い評価を得たインドのドキュメンタリー「Writing With Fire」(英題)が、「燃えあがる女性記者たち」の邦題で9月中旬に公開される。カースト外の女性たちだけで立ち上げた新聞社の奮闘を映し出し、米アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞ノミネートのほか、サンダンス映画祭、山形国際ドキュメンタリー映画祭など30以上の映画祭で受賞している。
インド北部のウッタル・プラデーシュ州で、カースト外の「不可触民」として差別を受けるダリト(ダリット)の女性たちが立ち上げた新聞社「カバル・ラハリヤ」(「ニュースの波」という意味)は、紙媒体から SNS や YouTube の発信を主とするデジタルメディアとして新しい挑戦を始める。ペンをスマートフォンに持ちかえた彼女たちは、貧困と階層、そしてジェンダーという多重の差別や偏見、さらには夫や家族からの抵抗にあいながらも、粘り強く小さな声を取材していく。やがて、彼女たちが発信するニュースの波は大きなうねりとなっていく。
これまで日本国内の映画祭では「燃え上がる記者たち」の邦題で上映されていたが、厳しい日常を生きながら、それでも沈黙の暴力に屈しない“女性”たちの闘う姿を伝えたいとの思いで、劇場公開にあたり「燃えあがる女性記者たち」と改題された。
9月中旬から渋谷ユーロスペースほか全国順次公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート