偽装結婚を描く「私のプリンス・エドワード」、設定が秀逸なラブコメ「縁路はるばる」 新世代の香港映画、5月公開
2023年3月25日 08:00
エンタメ性と批評性を兼ね備えた香港映画の傑作を紹介する「新世代香港映画特集2023」が、5月19日から開催されることがわかった。上映されるのは「私のプリンス・エドワード」「縁路はるばる」の2作品。映画祭などで高く評価され、さらに興行面でも香港の年間BEST10にランクインした秀作だ。
「私のプリンス・エドワード」は、注目の新人監督ノリス・ウォンによる長編デビュー作。アラサー香港女性の「偽装結婚」を題材にしている。ノリス・ウォン監督が同じ女性の視点からつづる物語は世代や国を越えて共感を誘い、中国の批評家が選ぶ中華圏映画の年間1位に選出。香港のアカデミー賞と呼ばれる香港電影金像奨でも新鋭監督賞と音楽賞の2冠に輝いている。
「縁路はるばる」は、IT企業に勤める青年がタイプの違う魅力的な5人の女性と知り合うも、なぜか5人ともド田舎に暮らしていたがゆえに香港中を彷徨う羽目に……という設定が秀逸なラブ・コメディ。新世代の実力派俳優達が楽しげで伸びやかな演技を披露し金馬奨にもノミネートされた。
公開決定に伴い、2作品の日本版ポスタービジュアルも解禁。「私のプリンス・エドワード」は、偽装結婚をした過去を密かに精算しながら、真剣な交際のはずだった彼氏からのプロポーズにもときめくことができない香港人の女性が、現実に対処する過程で生まれるドラマを、2着のウェディングドレスと、香港という街を大胆に取り入れたビジュアルでデザイン。「縁路はるばる」は、同時期に異なる僻地に暮らす女性たちと付き合うという幸運に恵まれながらも、彼女たちに会いに行く過程で、それまで気づかなかった香港の魅力や、まだ見ぬ自分を発見していく様子を地図アプリに見立てながらデザインしたポスターとなっている。
「私のプリンス・エドワード」「縁路はるばる」は、5月19日から新宿武蔵野館ほか全国順次公開。各作品のあらすじは、以下の通り。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【魂に効く珠玉の衝撃作】「私が死ぬとき、隣の部屋にいて」――あなたならどうする?
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー