映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

【SLAM DUNK初心者向けガイド】湘北高校主要メンバーの性格と名言を徹底紹介

2022年12月5日 19:00

リンクをコピーしました。
数多くの名言が誕生した伝説的な作品でもある
数多くの名言が誕生した伝説的な作品でもある
(C)I.T.PLANNING,INC. (C)2022 SLAM DUNK Film Partners

バスケットボール漫画の金字塔「SLAM DUNK」を新たにアニメ映画化した「THE FIRST SLAM DUNK」(井上雄彦監督)が12月3日、全国378館418スクリーン(IMAX40スクリーン)で封切られ、週末2日間で観客動員84万7000人、興行収入約12億9600万円の大ヒットスタートとなり、国内興行ランキングで1位デビューを飾った。

熱狂的なファンに支えられてきた「SLAM DUNK」だが、原作の連載が終了してから26年、世代的に未見の人も多くいるはず。映画.comでは、作品の主舞台となる神奈川県立湘北高校バスケットボール部の主要メンバーをキャラクターと、今も語り継がれている名言とともに紹介する。


■宮城リョータ
2年生/ポイントガード/168cm
【キャラクター】ケガでバスケ部を離れていた三井寿ら不良軍団に暴行され、入院生活をおくっていたが、復帰後は主人公の桜木花道ともすぐに意気投合し、紆余曲折を経て三井とも和解する。カッとなりやすい性格だが、次期キャプテンと目されるほど実力も折り紙付き。圧倒的なスピードと突破力が武器で、チームの司令塔。だが、マネージャーの彩子には一目惚れしており、頭が上がらない。
【名言】「おい、切符買っとけよ。明日帰るんだろ?」「流れは自分たちで持ってくるもんだろがよ!」「ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!」

■三井寿
3年生/シューティングガード/184cm
【キャラクター】今作の中でも屈指の人気キャラクター。中学時代は県MVPに選出されるほどの才能に溢れ、安西先生に憧れて湘北高校へ入学。膝のケガで一度は挫折し、バスケ部に大きな混乱をもたらしたこともあったが、3年でチームに復帰。ブランクによりスタミナ不足の面もあるが、精度の高い3ポイントシュートで何度となくチームを救う。
【名言】「安西先生……バスケがしたいです……」「俺の名前を言ってみろ!」「おう、俺は三井。諦めの悪い男……」

■流川楓
1年生/スモールフォワード/187cm
【キャラクター】中学時代からスタープレイヤーで、名門校からも誘いを受けたが「家から近い」という理由で湘北高校に入学。バスケセンスはチームでも群を抜いており、1年生にして早くもチームのエースとして活躍する。呆れるほどの負けず嫌いで、目標は日本一の選手になること。
【名言】「どあほう」「なんびとたりとも俺の眠りを妨げるやつは許さん!」「いい仕事したぜ。下手なりに」「どいつもこいつも、よくしゃべりやがる」

■桜木花道
1年生/パワーフォワード/188cm
【キャラクター】中学時代はケンカに明け暮れ、赤毛のリーゼントがトレードマーク。湘北高校入学直後、バスケ部主将の赤木剛憲の妹・晴子に一目惚れし、誘われるがまま入部。ルールも知らない初心者だったが、驚異的な身体能力と負けず嫌いな性格で急成長した逸材。なかでもリバウンドに関しては驚異的な能力を発揮するようになり、湘北のゴール下には欠かせない存在となる。
【名言】「左手はそえるだけ…」「メガネ君、引退が伸びたな。この天才のおかげで」「ダンコたる決意ってのができたよ」

■赤木剛憲
3年生/センター/197cm
【キャラクター】問題児だらけの湘北高校バスケ部を束ねる主将で、精神的支柱。桜木花道からは「ゴリ」、宮城リョータからは「ダンナ」と呼ばれており、不良たちからも一目置かれているが、学業は極めて優秀。原作では、追試が必須になったバスケ部員たちを自宅に招き、勉強を教える一コマも見られた。桜木に「リバウンドを制するものは試合を制す!」と助言するが、自らも「ゴール下のキングコング」の異名を持ち、パワープレイを得意としている。
【名言】「リバウンドを制するものは試合を制す!」「晴子……、おまえが見つけてきた変な男は湘北に必要な男になったぞ」「俺はいつも寝る前にこの日を想像していた…」

■木暮公延
3年生/スモールフォワード/178cm
【キャラクター】湘北バスケ部の副主将。赤木とは中学時代からの付き合いで、誰よりも赤木のバスケへの情熱を知る人物。二人三脚で弱小だった翔北バスケ部の土台を築き上げてきた。温厚で柔和な性格で、素行の悪い桜木花道に対しても対等に向き合う好漢だ。
【名言】「根性なしのくせに何が全国制覇だ! 夢見させるようなことを言うな!」「泣かすなよ、問題児のくせに……」

■彩子
2年生/マネージャー
【キャラクター】湘北高校バスケ部のマネージャーで、流川楓と同じ富ヶ丘中学出身。姉御肌で、不良生徒にも物怖じしない度胸があり、桜木花道にもハリセン片手にバスケの基本を仕込む面倒見の良さも併せ持つ。クラスメイトの宮城リョータからの好意には気づいており、肝心な時に叱咤激励する。
【名言】「がけっぷち」「相手は県内トップを争うガードよ! 何が言いたいか分かる?」

■安西光義
湘北高校バスケットボール部監督
【キャラクター】非常に温厚で物腰も柔らかく、ホワイトヘアードブッダ(白髪仏)と呼ばれているが、元全日本の選手で、大学の監督時代は気性の激しい性格からホワイトヘアードデビル(白髪鬼)と呼ばれ恐れられていた名匠。他校の指導者からも尊敬の意を込めて「安西先生」と呼ばれ、モットーは「諦めたらそこで試合終了」。
【名言】「最後まで…希望を捨てちゃいかん。諦めたら、そこで試合終了だよ」「君たちはケンカしたからお仕置きです」「三井君、君がいて良かった」「勝負に絶対はないのだから」

井上雄彦 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

母とわたしの3日間

母とわたしの3日間 NEW

休暇をもらって天国から降りてきた亡き母と、母が残したレシピで定食屋を営む娘が過ごす3日間を描いたファンタジーストーリー。 亡くなって3年目になる日、ポクチャは天国から3日間の休暇を与えられ、ルール案内を担当する新人ガイドととも幽霊として地上に降りてくる。娘のチンジュはアメリカの大学で教授を務めており、そのことを母として誇らしく思っていたポクチャだったが、チンジュは教授を辞めて故郷の家に戻り、定食屋を営んでいた。それを知った母の戸惑いには気づかず、チンジュは親友のミジンとともに、ポクチャの残したレシピを再現していく。その懐かしい味とともに、チンジュの中で次第に母との思い出がよみがえっていく。 母ポクチャ役は韓国で「国民の母」とも呼ばれ親しまれるベテラン俳優のキム・ヘスク、娘チンジュ役はドラマ「海街チャチャチャ」「オーマイビーナス」などで人気のシン・ミナ。「7番房の奇跡」「ハナ 奇跡の46日間」などで知られるユ・ヨンアによる脚本で、「僕の特別な兄弟」のユク・サンヒョ監督がメガホンをとった。劇中に登場する家庭料理の数々も見どころ。

美と殺戮のすべて

美と殺戮のすべて NEW

「シチズンフォー スノーデンの暴露」で第87回アカデミー長編ドキュメンタリー賞を受賞したローラ・ポイトラス監督が、写真家ナン・ゴールディンの人生とキャリア、そして彼女が医療用麻薬オピオイド蔓延の責任を追及する活動を追ったドキュメンタリー。 ゴールディンは姉の死をきっかけに10代から写真家の道を歩み始め、自分自身や家族、友人のポートレートや、薬物、セクシュアリティなど時代性を反映した作品を生み出してきた。手術時にオピオイド系の鎮痛剤オキシコンチンを投与されて中毒となり生死の境をさまよった彼女は、2017年に支援団体P.A.I.N.を創設。オキシコンチンを販売する製薬会社パーデュー・ファーマ社とそのオーナーである大富豪サックラー家、そしてサックラー家から多額の寄付を受けた芸術界の責任を追及するが……。 2022年・第79回ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞。第95回アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞にノミネート。

ファイヤー・ウィズ・ファイヤー 炎の誓い

ファイヤー・ウィズ・ファイヤー 炎の誓い NEW

「トランスフォーマー」シリーズで人気のジョシュ・デュアメルが主演するサスペンスアクション。消防士のジェレミーは、冷酷非情なギャングのボス、ヘイガンがかかわる殺人事件現場を目撃してしまい、命を狙われる。警察に保護されたジェレミーは、証人保護プログラムにより名前と住む場所を変えて身を隠すが、それでもヘイガンは執ようにジェレミーを追ってくる。やがて恋人や友人にまで危険が及んだことで、ジェレミーは逃げ隠れるのをやめ、大切な人たちを守るため一転して追う者へと変ぼうしていく。ジェレミーを守る刑事セラ役でブルース・ウィリスが共演。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る