ダミーヘッドマイクに転生して女子高生と“ASMR”甲子園を目指すドタバタコメディ、10月放送開始
2022年7月15日 23:00
ASMRを題材としたオリジナルテレビアニメ「百合の間にはさまれる。 ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生」が、10月からTOKYO MXで放送されることが決定した。メインビジュアルも公開されている。
ASMRとは、聴覚への刺激によって生じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚のことを指し、これを誘発するささやき声や、耳かき音などの動画が人気となっている。ダミーヘッドは、人間の頭の形をした録音機材のことで、耳の部分に専用マイクを取り付けて録音を行うことで高い臨場感が得られるため、女性向けゲームやドラマCD、ASMR音声の収録などに用いられている。
ASMRの魅力を広く伝えるべく企画された本作では、ダミーヘッドマイクに転生してしまった“俺クン”と、ASMR部に所属し、ASMR甲子園を目指す女子高生ゆりとその友人たちのドタバタコメディが描かれる。
メインビジュアルには、仲むつまじい様子の6人の女子高生たちに囲まれた、“俺クン”が転生したダミーヘッドマイクが、ハーレム状態に頬を赤らめる様子が描かれている。
監督には、本作と同じくASMRを題材とした「180秒で君の耳を幸せにできるか?」の葛西良信を迎え、同作を手がけたINDIVSIONとエカチエピルカがアニメーション制作を担当する。また、キャラクター原案をゲーム「まいてつ 」「ものべの」のcuraが、キャラクターデザインを「仮面のメイドガイ」(総作画監督ほか)の大塚美登理が務める。