映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

「ゆうばり映画祭2022」3年ぶりのリアル開催に挑む! オンラインとのハイブリッド形式に

2022年4月20日 18:00

リンクをコピーしました。
キービジュアル
キービジュアル

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2022」(第32回)の開催概要が発表された。本年度は、新型コロナウイルス感染予防および拡散防止に最大限努めるため、7月28日~8月1日の5日間をオンラインで開催。また、夕張市でのリアル開催を7月29~31日に予定している。今回の情報解禁に伴い、キービジュアルも披露された。

オンライン動画配信サービス「Hulu」と、昨年開設した映画祭公式オンデマンドの2つの配信サービスに加え、映画祭本来の姿である夕張市での現地開催も加えたハイブリッド形式となった「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」。現地開催は3年ぶり。また、夏季開催も初の試みだ。

4月8日に締め切った2大コンペティションの部門重複を除く応募総数は、昨年比約1.5倍の762作品(2021年の応募数は504作品/昨年まで部門の重複応募が可能だったが、本年より単独部門での応募のみとなっている)。「ファンタスティック・ゆうばり・コンペティション部門(長編部門」は218作品、「インターナショナル・ショートフィルム・コンペティション部門(短編部門)」は544作品。製作国には、日本、韓国、台湾、中国、インド、シンガポール、フィリピン、ミャンマー、イラン、オーストラリア、アメリカ、カナダ、ブラジル、キューバ、イギリス、ドイツ、スペイン、スイス、スウェーデン、ポーランドなど20カ国(合作含む)となった。

HJホールディングス株式会社代表取締役社長・於保浩之氏は「Huluが【ゆうばり国際ファンタスティック映画祭】のスペシャルサポーターになって3年目となります。1990年より続く伝統ある映画祭の開催に引き続き関わることが出来て大変光栄です。今年もたくさんのイマジネーションとエンタテインメント性豊かな映画が上映されます。Huluでの配信を通して、全国の皆様に感動体験をお届けし、かけがえのない時間を過ごしていただけたら幸いです。今年もゆうばり国際ファンタスティック映画祭をHuluでお楽しみください」とコメントを寄せている。

モリケンイチ
モリケンイチ

キービジュアルを描き下ろしたのは、札幌在住の画家・モリケンイチ氏。これまで現代社会の深刻なテーマとキモカワ、ユーモア、ホラー、エロスなどエンタメが同居する世界観を描いてきた。ビジュアルは、誰しもが体験する映画がはじまる前のワクワク、ファンタスティック映画ならではの怖いもの見たさが入り混じった劇場の雰囲気が伝わってくる。

モリ氏は「僕は幼年時代に炭鉱閉山前の夕張に数年住んでいましたので、この話をいただいた際には本当に嬉しく、感慨もひとしおでした。道民にとって誇りでもあるこの文化イベントが歩んできた、夕張に代表される炭鉱街の険しい歴史を思うとき、他人ごとではない強いシンパシーを覚えずにはいられません」と告白。「今回描いた絵柄のイメージには、多くの映画人たちがこのコンペにかける想いと、数多くの作品が伝え続けてきた映画の魔法に期待する、映画ファンたちの想いを重ねて表現しています。日本のファンタスティック映画が積み重ねた歴史の上に、新たな魅力が付け加わるかもしれないというワクワクするような予感が伝わってくれるといいなと思います」と説明している。

Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

映画ラストマン FIRST LOVEの注目特集 注目特集

映画ラストマン FIRST LOVE NEW

「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」

提供:松竹

BS12 年またぎ映画祭2025の注目特集 注目特集

BS12 年またぎ映画祭2025 NEW

【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!

提供:BS12

“愛と性”を語ることは“生きる”を語ることの注目特集 注目特集

“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること

【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。

提供:ハピネットファントム・スタジオ

アバター ファイヤー・アンド・アッシュの注目特集 注目特集

アバター ファイヤー・アンド・アッシュ

【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」

提供:ディズニー

「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!の注目特集 注目特集

「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!

【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!

提供:KDDI

今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――の注目特集 注目特集

今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――

双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。

提供:アスミック・エース

ズートピア2の注目特集 注目特集

ズートピア2

【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」

提供:ディズニー

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画.com注目特集 12月22日更新

映画ニュースアクセスランキング