Netflix、オリジナルコンテンツ配信開始から10周年 最初の作品を覚えている?
2022年2月12日 07:00

「ストレンジャー・シングス 未知の世界」「ペーパー・ハウス」「イカゲーム」と話題のドラマを次々と放っているNetflixだが、最初に手がけたドラマはご存じだろうか? 配信サービスが手がけたオリジナルドラマとして話題をさらったのは2013年に配信を開始した「ハウス・オブ・カード 野望の階段」だが、最初に配信したのはノルウェーが制作した12年の「リリハマー」である。
「リリハマー」の配信10周年を記念し、チーフ・コンテンツ・オフィサーで共同CEOのテッド・サランドス氏が、公式サイトに手記を発表。「いま思えば、『リリハマー』は私たちの最初の番組としては異例の選択だったかもしれません」と、ノルウェーを舞台にしたクライムドラマを第1弾にしたことを振り返る。「しかしこれがうまくいったのは、私たちが世界と共有できる深いローカルな物語だったからです」と、同作をきっかけにローカルコンテンツの力を知ることになったと明かしている。「ペーパー・ハウス」(スペイン)、「ダーク」(ドイツ)、「LUPIN ルパン」(フランス)、「イカゲーム」(韓国)、「全裸監督」(日本)なども、「リリハマー」の成功があったからこそ、実現したといえそうだ。
サランドス氏は、以下のように締めくくっている。「『リリハマー』と(制作総指揮の)スティーブン・バン・ザント、この素晴らしい10年の旅を始めてくれてありがとう。次の10年で何が起こるか予測するのは常に難しいですが、ひとつだけ確かなのは、これからもどこからでも愛される素晴らしい物語がたくさん出てくるということです」。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント