サンディエゴ・コミコンが2年ぶりに対面式で開催 参加者は例年の約4分の1に
2021年12月2日 13:00

世界最大級のポップカルチャーイベントとして知られるサンディエゴ・コミコン・インターナショナルが、2年ぶりに開催された。
サンディエゴ・コミコン・インターナショナルは、例年7月に米サインディエゴで開催されるが、2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、1970年の同イベント発足以来初めて対面式イベントが中止になり、「コミコン@ホーム」と題したオンライン版が実施された。21年は、7月に「コミコン@ホーム」が実施されたうえで、11月26~28日には対面式イベントが行われた。
例年は16万人を超える参加者を数える人気イベントだが、DCコミックス原作映画はオンラインイベント「DC FanDome」、マーベル原作映画はオンラインイベント「Disney+Day 2021」でプレゼンテーションが行われたため、目玉となるプレゼンテーションが存在せず、さらにワクチン接種かPCR検査の証明書の提示とマスク着用が義務化されたため、参加者は4~5万人に減少。それでも、参加者たちは久々の交流を満喫したという。
次回のサンディエゴ・コミコン・インターナショナルは、22年7月に実施される予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ