「文豪ストレイドッグス」新シーズン制作決定 中島敦が新たな敵と対峙するティザービジュアル公開

2021年11月24日 16:00


新シーズンの制作が決定
新シーズンの制作が決定

朝霧カフカ氏のバトルアクション漫画を原作とするアニメ「文豪ストレイドッグス」の新シーズン制作が決定した。メインスタッフとティザービジュアルが公開されている。

「ヤングエース」(KADOKAWA刊)で連載中の原作は、関連書籍シリーズ累計850万部を突破する人気作。架空の都市“ヨコハマ”を舞台に、実在する文豪と同じ名前を持つ登場人物たちが、その著作になぞらえた異能の力で死闘を繰り広げる姿を描く。テレビアニメ版は、2016年4~6月に第1シーズン、10~12月に第2シーズン、19年4~6月に第3シーズンが放送。21年1~3月にはスピンオフ作品「文豪ストレイドッグス わん!」がオンエアされた。劇場アニメや舞台版も制作されている。

画像2

メインスタッフは、アニメ版に初期から携わっている顔ぶれが続投。五十嵐卓哉監督のもと、シリーズ構成と脚本を榎戸洋司、キャラクターデザインと総作画監督を新井伸浩が担当し、アニメーション制作をボンズが行う。

ティザービジュアルは、主人公の中島敦が謎の人物4人とにらみ合う姿を、新井が描き下ろしたもの。今作では、ポートマフィアや組合“ギルド”との死闘を経て、魔人フョードルと対峙した武装探偵社の前に、新たな敵が立ちはだかるという。

画像3

なお、22年1月7日には、舞台版キャストが出演する実写映画「文豪ストレイドッグス BEAST」の公開が控える。このほど、同作の本ビジュアル、本予告なども公開されている。

以下に、新シーズンの制作決定を喜ぶアニメ版キャスト、スタッフからのコメントを掲載する。

上村祐翔中島敦役)】
新シーズン制作決定おめでとうございます! 「文スト」、そして中島敦くんは、僕の人生を語る上で欠かすことのできない大切な存在です。敦くんたちの未来を見られることが心から喜ばしいです! これからも応援よろしくお願いします!

宮野真守太宰治役)】
皆様の応援のおかげで、新シーズンの制作が決定いたしました! スタッフ、キャスト一同、感謝の想いでいっぱいです! 大好きな大好きな「太宰治」を、また演じられるかと思うとうれしくて仕方ありません。彼の人生にとことん寄り添い、言葉を紡いでいきたいと思います。どうぞ、お楽しみに!

諸星すみれ泉鏡花役)】
ここまで「文豪ストレイドッグス」を応援してくださっている皆さん、いつも本当にありがとうございます! また新たなシリーズをお届けできることがとてもうれしいですし、鏡花のどんな姿が見られるのか、今からワクワクしています。ぜひ、期待して待っていてください!

小野賢章芥川龍之介役)】
新シーズン制作決定おめでとうございます!
芥川をまた演じることができることをうれしく思います。と同時に、敦も芥川もどんどん成長しているので、彼らに置いていかれないようにと身の引き締まる思いです。
新シーズンに向けて太宰さんと人虎をしっかりロックオンしていきたいと思います!

谷山紀章(中原中也役)】
「文スト」人気サイコーです!! もう間違いなくファンの皆様のおかげで感謝しかありません。中也の出番が少しでも多くなればいいなあ~。

榎戸洋司(シリーズ構成・脚本)】
お待たせしました、アニメ「文豪ストレイドッグス」、新シーズンが始まります。
武装探偵社が、かつてないピンチに追い詰められる波乱のシリーズに、ぜひご期待ください。
あなたの“推し”が変わるかも。

新井伸浩(キャラクターデザイン・総作画監督)】
文豪ストレイドッグス新シーズンおめでとうございます。皆様の応援のおかげです。
アニメーター人生で、ここまでの作品にめぐり会うこともなかなかないと思います。
大事に描いていきます。

【アニメハック】

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    1

    「ミッション:インポッシブル フォールアウト」本編ノーカットで地上波初放送 「午後のロードショー」、GWに人気映画を一挙放送

    2024年4月25日 08:00
  2. 「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2

    「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」9月27日公開! 今度は“150人殺し達成を目指す最強の敵”と激突

    2024年4月25日 08:00
  3. ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    3

    ブルース・ウィリス、「アルマゲドン」スタッフ慰労のために多額の現金を寄付していた

    2024年4月25日 15:00
  4. 「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    4

    「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」アマプラで見放題配信!福山雅治初のライブフィルム、「あぶない刑事」シリーズなどもラインナップ

    2024年4月25日 10:00
  5. アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    5

    アン・ハサウェイ、ハリウッドで行われていた男優との「相性テスト」の実態を明かす

    2024年4月25日 13:00

今週