サンエックスキャラのアニメ「チキップダンサーズ」で花江夏樹と石川由依が複数の役を演じ分け OPアニメも公開

2021年10月5日 05:00

本日午後5時20分から放送
本日午後5時20分から放送

「すみっコぐらし」や「リラックマ」などで知られるサンエックスの新キャラクターが登場するテレビアニメ「チキップダンサーズ」に、花江夏樹石川由依の出演が決定した。

同作は、サンエックスキャラクター初の地上波全国放送アニメシリーズ。「身体が動くと心もおどる」をテーマに、少々チキン(臆病)なところがあるが好奇心旺盛な骨付きチキンの「ほねチキン」、スキップしながら近づいてくるダンスの先生「スキップガエル先生」など個性的なキャラクターたちがダンスで大活躍する。アニメ版の監督は「やわらか戦車」「英国一家、日本を食べる」のラレコ。

ほねチキンやスキップガエル先生など複数の役を演じる花江は「たくさんのキャラクターを担当しているのですが、それぞれの個性を際立たせるように、できるだけ違ったアプローチで演じるようにしています」と工夫を明かし、りんごあめ役、だんご役など同じく多数のキャラクターを担当する石川も「ひとりで何役も担当するような作品にずっと挑戦してみたいと思っていたので、出演が決まりとってもうれしいです!」と語っている。

主題歌アーティストには弓木英梨乃を起用。弓木が歌うオープニング主題歌「チキップダンス」に乗せて、ほねチキンたちが踊るオープニングアニメも公開された。

放送はNHK Eテレミニアニメ枠で10月5日午後5時20分からスタート。7人のメインキャラクターが集合した新キービジュアルも披露されている。

花江、石川、弓木からのコメント全文は以下の通り。

花江夏樹(ほねチキン役/スキップガエル先生役ほか)】
 今回チキップダンサーズに参加します! 花江夏樹です!
 まずOPから元気が出ますね、オシャレで素敵な曲に心踊ります。そして可愛くて思わずクスっとくるキャラクターたち! とても癒されながらアフレコをしました。たくさんのキャラクターを担当しているのですが、それぞれの個性を際立たせるように、できるだけ違ったアプローチで演じるようにしています。
 自分の子供たちにも観せたいと思います(笑)。そんな笑顔溢れるチキップダンサーズ! 皆様お楽しみに~!

石川由依(りんごあめ役/だんご役ほか)】
 身近にある食べ物や動物たちがキャラクターになっていてとにかく可愛いです! ちょっぴり不思議でノリのいい世界観が面白く、見ていて思わずクスッとしてしまいます。私が演じるりんごあめちゃんとだんごちゃんは、仲良しでいつも一緒にいるため、しっかり演じ分けができるよう心がけました。
 ひとりで何役も担当するような作品にずっと挑戦してみたいと思っていたので、出演が決まりとってもうれしいです! 楽しく演じていきたいと思います♪

弓木英梨乃(オープニング主題歌)】
 「チキップダンサーズ」の主題歌を担当させていただくことになり、とってもうれしいです。どうやったらみんなが一緒に体を動かしたり口ずさんだりしてくれるかな?と考えながらの制作はとても幸せな時間でした。
 いとおしいキャラクターたちがこれからどんな物語を繰り広げるのか、わたしも本当に楽しみです。

(映画.com速報)

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース