母国に真実を伝えるため、“地獄”から脱走する 「アウシュヴィッツ・レポート」本編映像
2021年6月16日 13:00
アウシュヴィッツ強制収容所を脱走した青年のレポートが、12万人のユダヤ人を救った実話を映画化した「アウシュヴィッツ・レポート」の本編映像の一部が披露された。本作の要とも言える脱走シーンが収められている。
強制収容所で遺体の記録係をしているスロバキア人のアルフレートとヴァルター。毎日列車で運ばれてくるユダヤ人の多くがガス室で殺害される実態を知った2人は、この事実を母国に一刻も早く伝えようと脱走を試みる。
積み上げられた木材の下に隠れ脱走の時を待つこと3日目、やっと監視の目をくぐり抜け収容所の外に出ることに成功するが、そこからの道のりは遠かった。何日もまともな食事ができず、枯れ木を体に被せ昼間は辺りの様子を伺っていたが、考えることは食べ物のことばかり。やっとのこと小さい木の実を見つけ貪り食うが、それは食べてはいけない木の実だった。
脚本も手掛けたペテル・べブヤク監督は、本作の重要性について「世界には“英雄”が必要です。何千人もの人々を救うために自分の命を危険にさらした実在の人々の話を見る必要があります。そのような人のおかげで、世界がより良い場所になることを願っています」と話している。
「アウシュヴィッツ・レポート」は、7月30日から東京・新宿武蔵野館ほか全国順次公開。
関連ニュース
ロカルノ金豹賞の魔女狩りフォークホラー「ナイトサイレン 呪縛」8月2日公開 「“女性らしさ”にまつわる神話や慣習の払拭」が狙いと監督コメント
2024年6月17日 14:00
映画.com注目特集をチェック
舘ひろし、芸能生活50年で“初”体験!
【無料で観られます】映画の面白さが何倍にもなる特別番組、絶賛放送中!(提供:BS10 スターチャンネル)
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
この新作は観るべきか、否か?
【独自調査を実施、結果は…】新「アベンジャーズ」と関係? 期待高まる“6つの大事件”が判明
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
真の“傑作”が完成する――
【激しく、心を揺さぶる超良作】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれ、涙腺がぶっ壊れる…!
提供:ディズニー