「ねこねこ日本史」4月8日から第5期に突入
2020年3月5日 06:00

[映画.com ニュース] NHK Eテレで放送中のテレビアニメ「ねこねこ日本史」が4月8日から第5期に突入することがわかった。
そにしけんじ氏の4コマ漫画をアニメ化した本作は、卑弥呼、聖徳太子、紫式部、織田信長ら歴史上の偉人たちを猫のキャラクターとして描くコメディ。テレビアニメ版のほか、坂本龍馬を主人公に据えた「映画 ねこねこ日本史 ~龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!~」が2月22日から公開されている。
第5期の制作は既に進んでおり、最初のエピソードでは卑弥呼を取り上げることが明らかになっている。またメインキャストの小林ゆう、ナレーションの山寺宏一は続投し、スタッフも河村友宏監督、シリーズ構成の清水匡、脚本の平林佐和子が引き続き担当する。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ