リアル「ブレイキング・バッド」!ドラマの影響で麻薬密造の大学講師を逮捕
2019年11月21日 12:00

[映画.com ニュース] 米アーカンソーで、米ドラマ「ブレイキング・バッド」に影響を受けて麻薬の密造を行った大学講師2人が逮捕された。
「ブレイキング・バッド」は、肺がんで余命宣告を受けた高校の化学教師ウォルター・ホワイトが、家族に財産を残すため化学の知識を生かして麻薬精製に着手。裏社会でいくつもの危機を乗り越え、やがて「麻薬王ハイゼンベルグ」として巨額の富を築くことになる、というストーリー。同番組は米テレビ界最高の栄誉とされるエミー賞で作品賞を2年連続受賞しており、21世紀最高のテレビドラマと評されている。
米アーカンソー・クラーク群保安局はこのほど、ヘンダーソン州立大学で化学の准教授を務めているブラッドリー・アレン・ローランド、テリー・ベイトマンを逮捕した。大学の研究室で起こった異臭騒ぎの原因調査で、覚醒剤メタンフェタミンの精製に使われる塩化ベンジルの痕跡が発見されたことが逮捕の決め手となった。
なお、ローランドは以前から「ブレイキング・バッド」のファンだと語っていたそうで、大学新聞では「ブレイキング・バッド」の主人公ウォルターの異名から「ヘンダーソン州立大学のハイゼンベルク」と紹介されていた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント