“頭は魚で身体は人間”をモーションキャプチャーで描く「ビジネスフィッシュ」 小野賢章も出演
2019年7月9日 21:00

[映画.com ニュース] 人間の身体に魚の顔をもつサラリーマン“魚脇タイ”の日常を描くテレビアニメ「ビジネスフィッシュ」が、7月7日深夜12時からTOKYO MX、BS11で放送が始まった。Huluでも同時配信が行われ、初回放送エピソードとともに第2回放送エピソードをテレビに先駆けて配信している。
「ビジネスフィッシュ」は、東宝がLINEスタンプなどで人気を博しているクオンとともに生み出した、サラリーマンのキャラクター。そのメディアミックス展開の一翼を担うアニメ版は、IT企業に勤める魚脇が、生意気な後輩や社内ゴシップ好きのOL、パワハラをしかけてくる上司たちに悩まされながらも、現代社会を生き抜いていく姿を描き、役者の声とともに表情や身体の動きを収録し、それらをアニメーションに反映する“全編モーションキャプチャー”で制作される3DCG作品となる。
魚脇役にはドラマ「インハンド」「あなたの番です」で知られる俳優の永岡卓也、ヒロインの乙姫舞役には「仮面ライダーアマゾンズ」などに出演する女優・モデルの武田玲奈を起用。また、「覇穹 封神演義」「黒子のバスケ」などで声優として活躍する小野賢章がIKAちゃん役で出演する。小野は「『ビジネスフィッシュ』のお話をいただいたとき、何これ!? めちゃくちゃおもしろそう!! と、ふたつ返事で引き受けさせていただきました。とにかくおもしろい! 世界観がクセになる! モーションキャプチャーで動きやキャラクターの表情も演じています。そのあたりも注目して見ていただけたらと思います! IKAちゃん、強烈です(笑)。お楽しみに!!」と見どころを語った。個性的なキャラクターが多数登場し、モーションキャプチャーを駆使したアニメーションの仕上がりを確認できるプロモーションビデオも公開されている。
監督はドラマ「架空OL日記」の住田崇が務め、シリーズ構成をドラマ「ウレロ☆」シリーズのオークラ、キャラクターや美術設定のコンセプトデザインをテレビアニメ「戦国鳥獣戯画」のニイルセンが担当する。エンディングの振り付けとダンスは、ダンスパフォーマンスグループ「s**t kingz(シットキングス)」が担当し、モーションキャプチャーで収録したダンスがアニメーションで表現される。住田監督は「従来のアニメではない実写に近い感覚を楽しんでもらえる、新しい映像表現に挑戦した意欲作です。個性的なキャラクターも続々登場します。楽しいコメディ作品になってますので、ぜひチェックしてみてください」と作品をアピールした。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント