深海を舞台に大冒険 JAMSTECなど全面協力「映画コラショの海底わくわく大冒険!」2月公開
2019年1月3日 23:30

[映画.com ニュース] 小学生向けの通信教育「進研ゼミ 小学講座」に登場するランドセルの妖精コラショの誕生20周年記念した劇場アニメ「映画コラショの海底わくわく大冒険!」が、2月1日から公開されることが決定。モノと話したり、動かしたりできる“コラショパワー”を失ったコラショが、謎の少女レンと出会い、居候先の男の子キッズらとともに深海の世界で大冒険を繰り広げる。
物語の舞台となる深海の生物や地質を研究する国立研究開発法人・JMSTECや、無人探査ロボットを使った海底探査の国際コンペティションに挑戦するTeam KUROSHIOが製作に全面協力。マリンスノーや熱水噴出孔といった深海の現象や環境、調査の描写などがリアルに表現されているほか、コラショたちが乗る有人潜水調査船「しんかい6500」の船体も、3DCGで実物が忠実に再現されている。監督は「獣旋バトル モンスーノ」の奥村よしあき、脚本は「ゾイドワイルド」の広田光毅、アニメーション制作はトムス・エンタテインメントが務める。
お笑いタレントの小島よしおが、映画オリジナルキャラクターのノート役で声優出演。主題歌は「ふたりはプリキュア Splash Star」のオープニング主題歌を担当したうちやえゆかが歌い、ピアニストのまらしぃが作曲を手がける「ひかりのやくそく」に決定している。
前売り券は、全国のローソンとミニストップの「Loppi」で発売中。通信教育を受講しているチャレンジ会員限定の特別優待価格が子ども800円、大人1300円、親子ペア2000円で、一般価格は子ども900円、大人1400円、親子ペア2200円。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント