第31回東京国際映画祭、野村万作×萬斎×裕基の“挑戦”に迫るドキュメンタリー上映
2018年9月19日 15:00

[映画.com ニュース]狂言師・野村万作、野村萬斎、野村裕基の親子三代の“挑戦”を追ったWOWOWのオリジナルドキュメンタリー「野村家三代 パリに舞う 万作・萬斎・裕基、未来へ」が、第31回東京国際映画祭(10月25日~11月3日開催)の特別上映作品に決定した。
仏パリを中心に開催されている大型文化行事「ジャポニスム2018:響きあう魂」。9月19~25日の期間、舞台公演カテゴリーの目玉のひとつとしてラインナップされているのが、野村家三代が日替わりで舞うという前代未聞の舞台「三番叟(さんばそう)」だ。ドキュメンタリーは、“狂言師・究極の舞”と称される「三番叟」を三人三様の表現で見せ、芸の伝承に真正面から向き合おうとする野村家の闘いに肉薄した内容になっている。
「三番叟」は、狂言師が神のより代となり五穀豊穣を願う“神秘の舞”。萬斎が狂言をやろうと心に決めたのは、万作の「三番叟」を見たことがきっかけだった。一方の万作も87歳にして、79歳で亡くなった父・六世万蔵を超えようと意気込み、終わりなき芸と肉体への挑戦を試みる。そして、狂言師として歩みだしたばかりの裕基は、パリの大舞台を踏む力量はまだ乏しいが、万作と萬斎の芸を受け継ぎ、新しい世界を切り開こうとする意欲的な姿を見せている。
「野村家三代 パリに舞う 万作・萬斎・裕基、未来へ」は、第31回東京国際映画祭の特別上映作品として、10月31日に東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで上映。WOWOWでは、11月11日に放送される。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)