写真家ロバート・フランクのドキュメンタリー「Don't Blink」監督が来日
2017年3月25日 09:00

[映画.com ニュース]1958年に出版された「The Americans」で知られる写真家ロバート・フランクを追ったドキュメンタリー「Don't Blink ロバート・フランクの写した時代」のローラ・イスラエル監督が来日、3月24日東京・有楽町の外国人特派員協会で会見した。
フランクの映像作品の編集を長年手がけてきたイスラエル監督が3年にわたり、写真界の巨匠に密着。キャリアのスタートから現在まで、数多くのアーティストに影響を与え、敬愛されてきたフランクが見つめた時代と人生をつづる。
フランクは芸術家らしくこだわりの強い、気難し屋で知られているが、イスラエル監督によるラフカットにはほとんど意見しなかったそう。「驚きましたが、『音楽がとてもいいね、僕の写真にまた命を吹き込んでくれたね』と言ってくれました」とフランクも本作の出来に太鼓判を押している。
本編にはローリング・ストーンズをはじめ、ボブ・ディラン、チャーリー・ミンガス、トム・ウェイツら豪華ミュージシャンの楽曲がふんだんに使われている。「みんなロバート・フランクに縁がある人ばかりでオファーを快諾してくれた」と明かす。
フランクの過去の作品はオークションで高額で取引されている。近年、フランクは展示の終わった自分の作品のプリントを廃棄することについては「私の考えですが、自分の作品にドリルを打ち込むのは、お金に変わることに対するステートメントではないか」と持論を述べた。
また、当初はジャック・ケルアックが「The Americans」に寄せた文章の中の言葉「You Got Eyes」がタイトルになる予定だったが、フランクがとある記者に若いアーティストにかける言葉を問われて発した「Keep your eyes open,don't blink」から取られたと説明した。
「Don't Blink ロバート・フランクの写した時代」は4月29日から、Bunkamuraル・シネマほか全国で順次公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画