玉山鉄二&谷原章介の主演ドラマ「犯罪症候群」にミムラ、鶴田真由、要潤ら出演!
2017年3月20日 08:00

[映画.com ニュース] 貫井徳郎氏による3部作の小説“症候群シリーズ”を、玉山鉄二と谷原章介の主演でテレビドラマ化する「東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ 犯罪症候群」の追加キャストが発表され、ミムラ、鶴田真由、要潤らの出演が明らかになった。
WOWOWと東海テレビが初タッグを組んだ本作は、“症候群シリーズ”の「失踪症候群」「誘拐症候群」を基にした「Season1」と、「殺人症候群」をベースにした「Season2」で構成。警察組織が扱いにくい難事件を超法規的手段を行使してでも解決に導く“特殊任務”を担当する元刑事・武藤隆(玉山)、武藤の親友で現役刑事の鏑木護(谷原)、特殊任務の指揮を執る・環敬吾(渡部篤郎)の3人を軸に、誘拐・失踪・殺人の3種類の事件を描く。「Season1」は玉山、「Season2」は谷原が主演を務める。
母親の介護のために退職した元保育士・磯村咲子役のミムラは、「孤独な介護など、現代を色濃く映した作品なので、丁寧に演じたいと思います」と意欲を語る。一方、武藤の妻・雅恵に扮する鶴田は「台本を読んでいると、目の前に起こっている事件とその裏に複雑に絡みあっている仕掛けにどんどん引き込まれていきます。私の役は、その複雑な渦の中にどんどん巻き込まれていく夫を少し離れた場所から愛情深く見守る妻の役です。心にかげりを持っている人たちの中で唯一、心が健康な人のように思いました」と自らの役の印象を明かす。
さらに要は、正体不明のネット界のカリスマ役に挑戦。咲子の孤独な心を利用して誘拐事件を引き起こす、悪魔のような男という設定だが「自分とのギャップを良い意味で感じながら、想像の世界でしっかりと演じていきたいと思っています。これから撮影に入るのがとても楽しみです」と期待を寄せている。このほか、桜田ひより(武藤の娘・真梨子役)、甲本雅裕(田村公平役)、相島一之(桜井秀人役)、竜雷太(高梨道治役)が出演する。
「犯罪症候群」の「Season1」(全8話)は、4月8日から毎週土曜午後11時40分に東海テレビの「オトナの土ドラ」枠で放送、「Season2」(全4話)は、6月11日から毎週日曜午後10時にWOWOWの「連続ドラマW」枠で放送される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)