「五日物語」王様の飼っているペットは“巨大化”したノミだった!メイキング映像公開
2016年11月24日 19:30

[映画.com ニュース] カンヌ国際映画祭グランプリに2度輝く巨匠マッテオ・ガローネ監督が、17世紀にイタリアで書かれた民話集を映画化した「五日物語 3つの王国と3人の女」の新たなメイキング映像が、公開された。劇中に登場する巨大なノミの制作風景や、人気ドラマ「SHERLOCK シャーロック」シーズン4の悪役に決定しているトビー・ジョーンズのインタビュー映像を収めている。
“女のさが”をテーマに、3つの王国で巻き起こる奇妙な事件のてん末を風刺を利かせて描く。不妊に悩むロングトレリス国の女王(サルマ・ハエック)、若さと美貌を追い求めるストロングクリフ国の老女(ハーレイ・カーマイケル)、ハイヒルズ国の王(ジョーンズ)の失態により、オーガ(鬼)と結婚させられた王女(ベベ・ケイブ)の3人が、人生を狂わされていく。
ハイヒルズ国の王は、ペットのノミを溺愛(できあい)する風変わりな人物。映像では、粘土を使って本物そっくりにノミが作られていく過程がひも解かれるほか、特殊スーツを着たプロがノミを生きているように動かすさまが収められている。本編映像も収録されており、巨大なノミが生肉のようなものを食べる姿を国王がいとおしそうに見つめるという不気味なシーンが描かれている。
ジョーンズは「王様には子どもっぽいところがある。子どものよいところと悪いところの両方がね。ノミを成長させる実験を楽しむ王様は、幼い子どものように自分の衝動の抑え方を知らない。そして、ノミにエサを与え過ぎてしまう」と幼児性を指摘。「これは人間の限界を理解することについての話だと思う。クリーチャーと住んでいる男が、クリーチャーに変身してしまう。王様は(実際に)クリーチャーになるわけではないけれど、そこには異常な執着があるし、クリーチャーが象徴的な存在となるんだ」と考察し、役作りの困難さを語っている。
「五日物語 3つの王国と3人の女」は、11月25日から全国公開。
(C)2015 ARCHIMEDE S.R.L. – LE PACTE SAS
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー